食べある記

もりそば / 田代笑店「山岸一雄」

もりそば / 田代笑店「山岸一雄」_b0008655_1410822.jpgどう見たってラーメンの一種には見えないですよね。こりゃ文字通り「蕎麦」。実際食べてもツルッとした東池大勝軒系の感触とも違うし、佐貫大勝軒系のモチっとしたのとも違い、田舎蕎麦のボソッとした感じそのもの。うーーん、これでいいのかなぁ?



たとえば蕎麦の香りを残しながら感触が中華麺であれば成功だと思うんだけど、これだと下手すると駅そばの太麺のようなかんじで、食べすすんで行くうちに飽きてきてしまう。そしてツケ汁。スープというよりツケ汁。この辺も蕎麦に近いところ。具も斜め切りのネギ、椎茸、鶏団子、鶏肉、ダシの効いた味。少々わざとらしい内容だけどツケ汁の輪郭自体は悪くない。が・・・全く余計なのがラー油。そして麺に乗っている海苔と胡麻。これが混ざると本来の輪郭がワケが分からなくなってボソッとした麺にダブルパンチという始末。あの山岸一雄監修というのでどうしても神格化してしまうけど、あえて言ってしまえばこれは失敗作でしょう。無理に無理を重ねた、というか・・。この店は店名というより屋号で、実態の無いまま新しいコンセプトのラーメンにローテするので次に期待しましょう。
Commented by わらわら at 2008-11-29 14:30 x
先日はありがとうございました。
今日2回目のラーメンとなると、もっとたくさんでてくるような。
そばのようなラーメン、想像しにくいですが、食べてみたい気も。
Commented by ぶる at 2008-11-29 15:36 x
そば?ラーメン?どっちつかずでしょうか?
失敗作と言われるとあえて食べたくなります。
Commented by スキッパー at 2008-11-29 16:44 x
こう次々出されると、今晩はラーメン!
Commented by みやちゃん at 2008-11-29 23:38 x
ラーメン劇場の中の店ですかね?
SAMさんこのメニューいくとはチャレンジャーですね。
何事も食さねば、あたりはずれがわかりませんものね。
昔インターネットなど無い時代に、ふらっとはいった店が美味かった時の
喜びってありませんでしたか?
今は事前情報が入手できてしまう時代ですが、実際に足を運んで食べてみないと
人によって好みがありますし実に奥深いものですね。
Commented by sammag at 2008-11-30 09:50
>わらわらさん
こちらこそです!
どんどん出しますよー!
そばのようなラーメンというよりもラーメンのようなそばかも(笑)
Commented by sammag at 2008-11-30 09:51
>ぶるさん
なぜ失敗作かというと、欲張りすぎていいとこ取りばかりを考えていたからで、やはりさりげなく良さを取り入れるくらいにして欲しかったなぁ、と。
Commented by sammag at 2008-11-30 09:51
>スキッパーさん
で、行かれました~(笑)
Commented by sammag at 2008-11-30 09:51
>みやちゃん
田代グループ、本格的始動ですね。
やはり山岸さんの名前が付いたからには何かがあるかと・・・
事前情報はすごく参考になりますが、それがあまりにもインプットされすぎるにもどうかなぁ、と思います。
実際この店の評価もけっこう絶賛が多く、「本当にそう??」と思わせます。
by sammag | 2008-11-29 14:10 | 食べある記 | Trackback | Comments(8)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM