☆キャンプ

SOTO シングルバーナー ST-L300 の「L」の示す意味は??

SOTO シングルバーナー ST-L300 の「L」の示す意味は??_b0008655_23585018.jpg私にしては極めて珍しい(笑)キャンプ道具の話しです。ソロキャンプをしだしてからどうもイマイチしっくりこなかったのがシングルバーナーで、しっくりこないというより五徳の小さい上乗せ式の不安定感がどうも危なっかしい。お湯を沸かす程度何ら問題ありませんが少人数の煮炊きにはとても使えない。そこで出て来るのがUS-Dとなるなるわけですがどうもソロっぽくないデカさとゴツさ(ファミリーキャンプではUS-Dは無くてはならない存在で、これがあればツーバーナー無しでもいいと思っているほど愛用しています)。展開式五徳の何かいいのが無いだろうか・・で、結論から言うと手元に来たのがSOTOのST-L300。ところがこのモデル、ちょっと謎のモデル




SOTO シングルバーナー ST-L300 の「L」の示す意味は??_b0008655_06489.jpg購入したのには品番に「」がありますが、それがないのがST-300。すでに型落ちした品番で、2000年以前のカタログにも載っている定番品でした。ご覧のとおり風防が無いのが外見上の違いですがあとはほぼ同じようです。

SOTO シングルバーナー ST-L300 の「L」の示す意味は??_b0008655_0113783.jpgで、現行品はこちらのST-301。風防が取り付けられバーナー部分が黒いのはセラミック塗装がされています。熱量も200cal上がって3.2kcal。これも定番品でしたが、今年から注目のマイクロレギュレーター搭載ST-310が出ているので、かなり影が薄くなってきました。ただST-310は五徳が大きくはないので301とは差別化はされています。

話がそれますが、最初からSOTOを考えていたわけでなく、五徳の大き目の製品としては以下の4つを候補にしていました。
SOTO シングルバーナー ST-L300 の「L」の示す意味は??_b0008655_0194739.jpg

まずEPIの APSA-3 ストーブ ECF078ですが、見た感じ安定感があってこれはいいと思いましたけど、EPIだから・・・(爆)。そしてsnow peakギガパワーデルタポッドCB GS-340A 。カッコイイし、なんとCB缶だし、これは大変グッド!・・・だけどスノーピークだから・・・(爆)。いや、実は五徳の安定感がちょっと、というのが本当の理由です。そして本命、PRIMUS P-123S メッシュスパイダーストーブ。プリムスならガス缶たくさん持ってるし、構造がいい。これだな、と思ったら2300Kcalしかない。こりゃ大きな鍋乗せたらダメだ。意外な選択肢に我が愛する(笑)キャプスタ大型五徳ガスバーナーコンロM-8809もあったのですが、これじゃUS-Dと変らないし、だいいちどこで売ってるか分からない(爆)。

で、なんで結局ST-L300になったかというと、これはもう神の恵みといっていいでしょう、特に用事が無かった某スポーツ用品店の通りがかりで「ディスプレイ商品のため値下げ」というワゴンセールに目が止まり、そこで発見したのがコレというわけです。値段¥1980(笑)。当初旧いST-300だとばっかり思っていたのでそういう値段かな、と思いきやそれとは違う風防付き。しかし現行の301とは違う・・・カタログでも見たことが無い・・ま、でもそんなことたいしたことじゃないので即買い。

SOTO シングルバーナー ST-L300 の「L」の示す意味は??_b0008655_0361154.jpg家に帰ってまじまじ見て気が付きました!この「」、もしかしてLOGOSに関係あるのではないかと。一時期LOGOSとSOTOがコラボしていた時期があって着火バーナーとか軽量のランタンとかがありました。この写真に映っているG-LAMP(STG-25と多分同モデル)もご覧のとおりのダブルネーム品です。 ST-L300がそうだという証拠は何も無いのですが300から301の過渡期に何らかの形で供給されたような気がします。おそらく防災グッズが盛んだった時ではないかな。カラーリングもなぜか共通。ランプも銀、バーナーでも銀(笑)。
いずれにしてソロキャンプの目的にあったいいものを格安で手に入れることが出来ました。しかももしそのLの推察が当たっていればカエデ印ファンの私としてはちょっと嬉しかったり。
Commented by くうなちゅママ at 2008-11-19 01:27 x
私もこの形のバーナー物色中です
缶の上に置くタイプはやはり不安で・・・低いタイプがいいな~って。
最近2バーナーで広いキッチンスタイルに飽きてきて・・・コンパクトにまとめたいな~って思ってます
でも種類が沢山あって決めかねてます・・・お安いのがあったら即買いです!!やっぱりお買い得品買うには定期パトロールが必要ですね^^;
Commented by てんちょ at 2008-11-19 07:53 x
こういうのは、想像しているのが楽しいんで、あえてナイショにしときます。(笑
Commented by てっちゃん@会社 at 2008-11-19 08:13 x
なるほどー。ダブルネームの「L」でしたか。なんらかのいきさつで販売中止になったのかもしれませんね。カラーリングもランプと一緒でマッチしてますね。先日US-D買いました。シングルバーナーはこれひとつでいいかなと思っています。無骨ですけど万能ですもん。
Commented by FATSU at 2008-11-19 08:58 x
いつも思うのですが、買い物上手ですよね~。
僕なんかは「これだ!」と思って買うのですが、後からやっぱりこっちの方が。。なんて事があります。

シングルバーナーは僕は2つ持ってますが、僕も五徳の安定性はいつも気になります。
Commented by サンジェルマン at 2008-11-19 09:26 x
SAMさんはキャンプ界のガリレオですな。
実におもしろい!
Commented by バンカー at 2008-11-19 11:39 x
う〜ん、そろそろうちもシングルバーナー欲しいなぁ〜っと考えていたところにタイムリーな記事。

キャプスタ→ドコに売ってるかわからない。
笑ってしまいました〜
確かに、これ欲しいなぁって思ってもドコにいけばいいのかわからないのがキャプスタですね〜(笑)
Commented by yubetti at 2008-11-19 14:57 x
SAMさんこんにちは。
わたしも カエデ 結構好きでして・・・某ディスカウントストアで買った
「L」社のソフトクーラーバックもかなり重宝しています。

運動部の学生を思い起こすエナメルのソフトクーラー。
昨日今日も会社の旅行でかなり使われました。

Commented by cozy at 2008-11-19 17:01 x
スパイダーは確かにスペックでは低めですがけっこうパワーありますよ(ただし赤缶の場合ですが)
これが¥1980なら間違いなくすぐに買ってしまうと思います。
Commented by ザッキー at 2008-11-19 20:26 x
SOTOの現行品のこのタイプ持ってます~
かなり気にいってまして・・この冬もガスを変えて
使用するつもりです。
「L」って五徳の大きいという意味だったらよかったのに・・。
それでも普通のものでも五徳大きいですよね~
ちなみに8インチダッチをのせてもOKでした。
Commented by 子トラ at 2008-11-19 21:40 x
道具って毎年新しいのが出てくるし、なんかわくわくするんですよね。
その中で気に入ったものは、多少曲がったり傷ついたりしてもいまだに使ってます。
メーカーによっても、力を入れてる部分が違ってたりして面白いと思います。
Commented by BUMPY at 2008-11-19 23:28 x
メッシュスパイダーはなかなか良いですよ~てっきり鹿のに逝っちゃったと思ってました~(笑)
Commented by ジェット天秤 at 2008-11-19 23:57 x
SAMさん こんばんは。

ここまで比較検討して買うことが出来るのは流石ですね!!

自分は比較検討するだけの知識も無いのでいつも衝動買いしてしまいます。

結果、もっと良い物が欲しくなり「安物買いの銭失い」になってしまいます。

Commented by sammag at 2008-11-20 00:21
>くうなちゅママさん
あの不安定感がすごく気になっちゃうんですよねー。
私もおっしゃるとおりでツーバナーってなくてもいいんじゃないのかなとかちょっと考えたりもしました。
出会いはいつも偶然ですね(笑)
Commented by sammag at 2008-11-20 00:22
>てんちょ
てんちょは教えてくれないのは分かっていたので(笑)、Oキャンプ場のMさんに聞いちゃいます!!
Commented by sammag at 2008-11-20 00:22
>てっちゃん
SOTOはあのキャンパーズコレクションにもOEMしてるし、燃焼系は共通のものがけっこう多いですね。US-Dは大変優れたアイテムだと思います。あの大きさで万能なのはさすがユニフレームと思わせてくれます。間違いなく秀作でしょう!
Commented by sammag at 2008-11-20 00:22
>FATSUさん
いやいや~、目ざといだけですよ~(笑)
私もこれは失敗!というのが数知れずあります。
キャンプ場はどこも平ではないから五徳の安定感は大事ですね。
Commented by sammag at 2008-11-20 00:22
>バンカーさん
バンカーさんなら多分・・・・でしょう!
どこに売ってるか分からないあのミステリアスさ、キャプスタの最大の魅力ですね(爆)
Commented by sammag at 2008-11-20 00:23
>yubettiさん
カエデさんは何気にいい感じのアイテムが多いんですよねー。最近買えるところが少なくてちょっと寂しいのですが・・。
エナメルのクーラー、実は欲しかったのですがあの手は1年でなくなっちゃって(笑)
Commented by sammag at 2008-11-20 00:23
>cozyさん
やっぱりそうですか。しかしやはりちょっと高めなのでちょっと投資できませんでした。
Commented by sammag at 2008-11-20 00:23
>ザッキー
そうだったのかー。気づかなかったなぁ。よく見せてもらえばよかった。これとジュニアランタンの組み合わせもいいかな、なんて。
8インチが乗るなら相当だね!安心しました。
Commented by sammag at 2008-11-20 00:23
>子トラさん
自分の気分と新製品とか、あるいは今は希少になったものがピッタンコマッチする時すごく嬉しくなります。
メーカーの得意不得意もありますしね。
Commented by sammag at 2008-11-20 00:24
>BUMPYさん
やっぱり奨めて来たねー(笑)
鹿はもしあったら絶対に買うよ!でも会うことないでしょう(爆)
Commented by sammag at 2008-11-20 00:27
>サンジェルマンさん
おっと忘れてしまいましたごめんなさい!
ま、確かに福山には似てますが・・・(爆爆)
Commented by sammag at 2008-11-20 00:29
>ジェットさん
私も衝動買い派なんですけど、目的があるときだけ珍しく比較検討します。でも最後は性能よりもプライス・・(笑)
同じですよー(^^)
by sammag | 2008-11-19 00:46 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(24)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM