亀沼同好会(デジカメ)

◆ふもとっぱらの富士山SNAP

◆ふもとっぱらの富士山SNAP_b0008655_2355992.jpgふもとっぱらで撮った富士山だけをダイジェストしてみました。
>>こちらをクリック>>
重いページなのでPCでご覧ください



しかし、冴えない写真ばかりですな~(笑)。遊んでいる時間が多く、気が付いた時だけカメラを構えていたら唐突に昼間から夜になったり・・。それに構図もバランバラン、撮ればゴースト、フレアーだらけ(笑)。まぁ、しかし我が亀沼同好会は小難しいこと抜きにして、まずは撮り捲ることがイノチ。なので今回は・・あ、違った(爆)・・今回も枚数で勝負!枚数は30点超・・内容は15点!(笑)
Commented by ゆうたパパ at 2008-10-22 08:29 x
おはようございます。

日の出はもちろん日の出直前でしょうか、フワーッと広がる光がすごいですね。!
Commented by くにくに at 2008-10-22 11:05 x
いや~、色んな表情の富士山をとりましたね~☆
やっぱり富士山はいいな~。。
Commented by 桜並木 at 2008-10-22 11:16 x
雄大な富士の表情は時間の経過ごとに違うのがよく分かりました。
年賀状に今回の写真が欲しいくらいです。
Commented by さきぼう at 2008-10-22 19:12 x
いや~っ、富士山サイコー!(笑)
これだけいろいろなシチュエーションの富士山ってやっぱり
好きです。(笑)日の出、昼、夕方、夜というそれぞれの顔が
いいですね~!KIss X2でもここまで出来るとカメラ自体も
満足じゃないですかね?(笑)
素晴らしい!&お疲れです!(^^)
Commented by まなちゃん at 2008-10-22 19:17 x
朝日フジ、迫力~★
オリオン座がまうえにある夜景がまたステキ(*^^*ゞ
デジイチってやっぱりすごいです(☆o☆)・・・欲しい
Commented by ザッキー at 2008-10-22 20:21 x
ああ・・富士山キャンプがしたい・・・
田貫湖か・・ふもとっぱらか・・
まれにみる綺麗な富士山でしたね・・・
こんな下でキャンプがしたい!!
来年あたり企画してくださいませ・・
Commented by 山ねずみ at 2008-10-22 20:39 x
夜景の撮り方今度ご指南くださいませ~m(__)m
素晴らしいと正直に思います。
キャンプ場の夜景それも富士有りで!いいですよ~!最高!!
私の数打ちゃ当たるとは別物です(^^ゞ
Commented by PINGU at 2008-10-22 20:55 x
わおー
さすがですねぇ
昼間のあのガスがかかった富士山が とっても良い感じに撮れてる(^^)
富士山と星を狙ったんですけど 難しいですねぇ
ご教授よろしくお願いします( ´ ▽` )ノ
Commented by バリスタ at 2008-10-22 21:08 x
うーーむ、思わず唸ってしまいました。
富嶽三十景ともいえるでしょう。
レンズも変ったのですか??
Commented by アボ at 2008-10-22 21:41 x
再びお邪魔します。
あの日見たものがよみがえりました。
自分でもデジカメでけっこう撮ったほうでしたがこうはいかなかったです。
カミさんもこれを見て感動していました。
何しろ朝日が出るとき熟睡していたので(大汗)
Commented by みーすけ at 2008-10-22 22:11 x
富士山にはやっぱり日本人を惹き付ける何かがありますねー!
我が家がふもっとぱらでキャンプした時はガスで何も見えま
せんでした(悲)
Commented by ジェット天秤 at 2008-10-22 22:18 x
SAMさん こんばんは。

日本人だからでしょうか雄大な富士山を見ると感動します。

1日目の深夜の富士山も素晴らしいですね、2日目の夜の写真もサイトの明かりがとても綺麗です。

お肉をご馳走になりながらカメラのご教授を・・・ってお願いばかりじゃな~い~か~い(爆)

Commented by ひらたけ at 2008-10-22 23:40 x
撮ってるねー。
良いんじゃないの~?
ぼくも富士山の写真を撮りまくりたいよー。
2泊したんだね(^_-)-☆
Commented by 子トラ at 2008-10-23 00:08 x
富士山に向って伸びている「道」がいいですね~。
私ももう少し高いところを目指します。
Commented by くうなちゅママ at 2008-10-23 00:30 x
やっぱり夜の写真が好きです・・・特に1枚め♪
私が撮りたい写真が正にこれです!!
真夜中なのに道が見えるほど明るくて、テントの明かりも素敵・・それで星も見える・・・撮り方教えてください~~~~
月の撮り方はメープルでお会いした方にご指導いただき何とか撮れました^^;
富士山は1度は挑戦したい被写体ですね~♪
Commented by marurin at 2008-10-23 07:12 x
いや~~同じ場所にいたのに、なんだか物語のような富士山でサスガ~~です!!
なるほど~~とうなるような写真もいっぱい。
富士山堪能キャンプでしたよね♪
お星様と、サイトや富士山もキレイに撮ってみたいものです^^;
あっ、難しいこと言わずに枚数で勝負、よく分かります~~
Commented by レオママ at 2008-10-23 08:11 x
拝見しましたよ~^^
どれもみんな、良く撮れていて素晴らしいです!!
私も撮ってみたくなります^^
ふもとっぱらも、行きたい…
Commented by きよぴー at 2008-10-23 12:13 x
なかなかよいですねー。
これはもうデジイチいくしかないかな。
GR2も魅力で迷ってます。
それよりもキャンプ行きたい!!
Commented by cozy at 2008-10-23 14:16 x
なるほど。構図の勉強になりました。
こうなってくると三脚やレンズの物欲がどんどんまして仕方ありません。
Commented by BUMPY at 2008-10-23 18:02 x
寝てた時間帯の富士山が(笑)雄大な富士からスパッとのびる影に感動しました。
それにしても…最後の写真…後ろから見ても…ふとっぱらです(爆)
Commented by ウルル at 2008-10-23 21:11 x
カメラを構えているお姿は真剣でした。
写真はどれも素敵ですo(^-^)o
富士山は見ていて飽きないですね。
Commented by みやちゃん at 2008-10-23 22:02 x
夜の富士山サイコーですね!私よく考えてみると夜の富士山の写真を見るのはSAMさんの写真が初めてだったりするような気がします(笑)
来年暖かくなってから、富士山周辺のキャンプ場行こうと思います。
Commented by sammag at 2008-10-23 22:41
>ゆうたパパさん
私もあれはカメラに映るまでああなっているまで知りませんでした。
けっこうすごいですよね。
Commented by sammag at 2008-10-23 22:42
>くにくにさん
富士山の表情はいくつ撮っても撮り足りないですねー!
でも最後はちょっと飽きたりして・・(笑)
Commented by sammag at 2008-10-23 22:42
>桜並木さん
準光、逆光、それぞれ色が変るし、観察に値しますね。
そうか!年賀状用を撮ればよかった!!
Commented by sammag at 2008-10-23 22:51
>さきぼうさん
以前田貫湖で見せてもらって以来、そういう富士山が撮れたらなぁと思っていました。
KX2もエントリーではありますが、充分以上に充分だと思います。特にタムロンA-16とは相性がいいし。
とにかくこれを極めないと!
Commented by sammag at 2008-10-23 22:52
>まなちゃん
オリオン座があの位置に来たのは0時頃。
デジイチってあそこまで撮れるのですから実際すごいです。
Commented by sammag at 2008-10-23 22:56
>ザッキー
ふもとっぱらは日帰りになっちゃたものねー。
ザッキー的にはふもとっぱらかジャンボリーがいいんじゃないかな。
富士山キャンプ・・・企画するとみんな富士山を見てないで喋ってるから(爆)
Commented by sammag at 2008-10-23 22:56
>山ねずみさん
いやー、夜景の撮り方全然分からんです。今回も何がなんだかわからなくて・・。
だから数打ってます(笑)
ただ長時間露光はあまりよくないですね。星が動いてボケが出ますからね。
Commented by sammag at 2008-10-23 23:02
>PINGUさん
なかなか上手くいくものじゃないですねー。難しい・・。
夜は月の位置とランタンの光をどうやって遮るかをしないと富士山と星が上手く写らないですね~。
こちらこそぜひ色々教えてください!
Commented by sammag at 2008-10-23 23:02
>バリスタさん
ははは、三十景・・・確かに(笑)
レンズはここのところ標準になっているタムロンです。明るいレンズが活躍してくれています。
Commented by sammag at 2008-10-23 23:14
>アボさん
なんか、よかったですよねー。
最近のデジカメでもよく撮れるようになっていると思います。
奥様への報告になって幸いです(笑)
Commented by sammag at 2008-10-23 23:15
>みーすけさん
このカタチと大きさ・・・ただの山とは違いますよね。
たいていは富士周辺はガスっているのですが、10月は多分一番クリアーだと思いますよ!
Commented by sammag at 2008-10-23 23:22
>ジェットさん
富士山・・風呂に入りたくなる・・(爆)
夜の富士山は難しいですねー。邪魔なものをどうしても入ってきちゃうし。
肉・・・DSI(爆) ルネッサ~~ンス!!!
Commented by sammag at 2008-10-23 23:22
>ひらたけさん
まぁ、今回も撮ったねー。
2台あわせて1000枚くらい(笑)
朝行くのが面倒だったんで夜出ちゃった(笑)
Commented by sammag at 2008-10-23 23:27
>子トラさん
そうですね、あれは印象的でした。たまにセグウェイが走っていますが(笑)
高いところ・・山ですね(笑)
Commented by sammag at 2008-10-23 23:27
>くうなちゅママさん
もう私も夢中で色々なことをやって、試行錯誤しました。
考えれば考えるほどうまくいかなかったりしますね。
D60ならこのくらいは朝飯前ですよー。ただいい三脚があるとさらに安心です。
富士山をバックにワンちゃんが走るといいんじゃないですかー!
Commented by sammag at 2008-10-23 23:32
>marurinさん
こんなことばっかりやっていました(笑)
ずいぶんとmarurinさんのサイトも被写体にさせていただきました!
星も夜も富士山も電池ある限り押しまくり!!!(笑)
Commented by sammag at 2008-10-23 23:32
>レオママさん
なんとかいいものだけを出しましたが、それ以外は・・(笑)
ふもとっぱらの裏の毛無山は相当上る人多いみたいですよ!!
Commented by sammag at 2008-10-23 23:42
>きよぴーさん
GR2も相当な写真いけると思います!
デジイチももちろんいいですが魅力ですよー。
Commented by sammag at 2008-10-23 23:42
>cozyさん
構図はバラバラ・・(笑)
三脚はある程度投資した方が間違いないですね。
レンズはじっくりと・・・
Commented by sammag at 2008-10-23 23:42
>BUMPYさん
あの時はやっぱり寝てたの?(笑)
最後の1枚は全体の終了を意味してます(爆)
Commented by sammag at 2008-10-23 23:42
>ウルルさん
そんなー。いつでもおふざけしてるワケじゃないんですよ~(笑)
今度はぜひ夕景と朝の富士山が見えるようにいらしてくださいね!
Commented by sammag at 2008-10-23 23:42
>みやちゃん
夜の富士山は肉眼で見えるものと写真でみるもはずいぶんと違いますは、これもまた表現なのかなぁ、と思っています。
朝霧や、御殿場、ぜひ遊びに行ってみて下さい。
by sammag | 2008-10-23 03:20 | 亀沼同好会(デジカメ) | Trackback | Comments(44)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM