私のお気に入り★

やっぱりUL-Cなんだよなぁ

やっぱりUL-Cなんだよなぁ_b0008655_8552158.jpg愛用のUL-Cがポキッ…夏キャンプで回転ジョイントを折ってしまいました。ファミリーキャンプのド定番ランタンだけに無いとえらい困ります。



この製品の評価はちょっと分かれているようで、明る過ぎる(爆)とか、位置が低いなんていうのがマイナス側の意見でしょうか。確かに低いポジションなので食べ物を上からは照らしていませんね。だけど私はこれを買い直します!何しろCB缶を完全に使い切るにはこれが絶対に必須!CB缶仕様のバーナー系での最後のパワーダウンは悲惨(笑)で正直使い物になりません。しかしこのUL-Cにそのわずかなガスをセットするとやたら長時間煌々と輝き続けるから不思議。パワーダウンするのは完全ガス欠の1~2分前。めちゃめちゃ効率いいです。エコとまではいいませんがムダのない使い方をしていくにはUL-Cがどうしても必要です。低いポジションは実は安定感の証拠。倒れるという心配が少ないのも隠されたメリットです。このお気に入りアイテムはそうそう手放せない!

※壊れたのはあくまでも私の不注意によるもので、製品に問題があるわけではありません。
トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/9609611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バリスタ at 2008-10-02 12:52 x
ガス系を使用していないので分かりませんがやはりランニングコストを考えるとカセットがいいのででしょうね。
パワーダウンがどの程度が気になります。
Commented by ゴンベ at 2008-10-02 15:43 x
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
逆に明るいテーブルランタンを探していました。これはそれだけ明るいのでしょうか。メッシュタイプとどのくらい違うかも教えていただければ。
Commented by ジェット天秤 at 2008-10-02 19:15 x
SAMさん こんにちは。
チョットした手元を照らすランタンが有れば良いな~なんて最近思う事が有ります。UL-Cは良さそうですね!!
私は少し残ったCB缶はトーチで使い切ってます。
Commented by くうなちゅママ at 2008-10-02 20:18 x
我が家もトーチで使い切ってます♪
CB缶は寒さに弱いって聞いてましたが、今まであまり寒い時期に使ったこと無かったのです
先日の菅平・・・息が白く見える気温ではやはり火力が落ちました
私は今、このタイプのシングルバーナーが欲しいんです
UL-Gと共に1泊の時のコンパクトキャンプ用にいいですよね~
Commented by 山ねずみ at 2008-10-02 21:02 x
これこれ!いいですよね~(^^)
どなたかのHPで見かけて即買いしました。ってSAMさんのHPでした(^^;)
SAMさんに教わってからは使い切りに本当に重宝しております(^^)v
Commented by みやちゃん  at 2008-10-02 22:44 x
自分が大切に使っていた物が壊れてしまうとショックですよね。
私は20ウン年前から使っているEPIgasのランタングローブが割れてしまい、かなりショックを受けたことがあります。おまけに製造中止でした。しかしコールマンのランタングローブが同じサイズのものがありドッキング!うまくコラボレーションして使ってます(爆)これを元はEPIだったとわかる人は相当な道具通だと思います(笑)
壊れたのが自分の不注意だったと記すところ、SAMさんの優しさが現れていますね。壊れたランタンも本望でしょう
Commented by Woochan at 2008-10-02 22:53 x
これの実物、8月に身近に接してまいりましたが、とてもイイですね。
缶をセットしたらパチンと点火。Dさんが、持ってっていいよと言って
下さってた(言ってない?(爆))よーに記憶しています。
暮れには届くことでありましょう(爆)手前の話でスミマセン(^^)
Commented by Jin at 2008-10-02 23:20 x
UL-G良いですね~。でも大事にしていた物が壊れるってすごく悲しいですもんね。複雑な気持ちが伝わってきました。私は先日290Aのアンバーグローブが割れてショックを受けています(T T)
カセットガス式のランタンは私も最近使いだしたのですが、イワタニのジュニアランタンを使っています。これも綺麗に使い切ってくれて良いですよ。サブランタンとして重宝しています。
Commented by グーカレンパパ at 2008-10-03 07:41 x
テーブルランタンいろいろ持ってますが使用度合いは一番です。
Commented by yaburin at 2008-10-03 16:49 x
わたしはCB缶に服を着せて、怪しいランタンでガスを使い切っておりますが…(笑)

今年から収納ケースが付属してないらしいですね…
CB缶オンリーの我家には必需品かも…
Commented by sammag at 2008-10-03 22:44
>バリスタさん
果たしてランニングコストがどれが安いか正直分からないところですし、すごい大きな差は無いような気もします。ただカセットガスは手に入れるのに不便が無いというのがキャンプ回数の多い我が家には向いているかと。
パワーダウンは燃焼系では相当なものです。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:44
>ゴンベさん
はじめまして。いつもありがとうございます。
クリアータイプなら事実上の照度は100wは軽く超えているように感じます。メッシュでも相当明るいですね。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:45
>ジェットさん
ジェットさんもカセットはお使いでしょうからこれは案外いいとおもいますよ。お勧めはメッシュかな。お酒タイムに。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:45
>くうなちゅママさん
CBだけでなくODもモノによってはパワーダウンが低いものがありますね。しかしCBはもうあきらめの境地です(笑)
このタイプのシングル・・・噂のSOTOやULトレイルなど割りと魅力の商品がありますね。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:45
>山ねずみさん
あ、そりゃすみません(爆)
バーナーで使い切るのは正直難しいですけど、ランタンなら明かりが消えていくところまで楽しめるのがいいと思います。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:45
>みやちゃん
諸行無常の・・・(笑)
ランタンは実を言えばそのほとんどがアジアのあるメーカーが出所なので、構造が全くいっしょであったりホヤが同一ということは珍しくないようですね。プリムス2245とかもかなり共通のものが多く・・
壊れたことが自分の扱いであるかどうかを示さないとまるで弱い製品と受け取られることもあると思いますし、それですとメーカーさんにご迷惑がかかりますので。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:45
>Woochan
なんとDさんはそんなに気前がいい!
出来ればもう1台・・・(爆)
Commented by sammag at 2008-10-03 22:46
>Jinさん
こわし方にも色々ありますが、気をつければ避けられたことならば素直に反省が必要かな、と。
私も赤286のどこにも見たことない点線ラインを割ってしまいけっこうショックでした。
ジュニアランタンもいいですよね。以前人に譲る前にCB99がありましたがこれもなかなか良かったです。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:46
>パパさん
UL-Cの評判がイマイチだったのでこちらもちょっとその評判に引きずられているような気がしますが、この手軽さと明るさがあればまず1台あって損はないですよね。
Commented by sammag at 2008-10-03 22:46
>yabuさん
あれ???使い切っていなかったじゃないですか!!(爆)
ケースが無い・・本当ですか!・・・あ、本当だ!今度首根っこひっつかまえて理由をただします(爆)
Commented by koji at 2008-10-07 18:50 x
はじめまして、いつも拝見しています。

UL-GとUL-Cどちらの話なのか、ちょっと混乱してしまいました。
写真にうつっているCB缶横置きはUL-Cですよね?
UL-Gは現行のUL-Xの元になったモデルだと理解しているのですが...
勘違いしているようでしたら、ごめんなさい。
Commented by sammag at 2008-10-07 20:07
<kojiさん
はじめまして、いつもありがとうございます。
ご指摘ありがとうございました。おっしゃるとおり私の勘違いでしたので本文やタイトルを訂正いたしました。
大変失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by koji at 2008-10-07 23:32 x
早速の訂正、ありがとうございます!
疑問が解消し、すっきりしました^^;

オートキャンプをはじめて1年ほどの初心者ですが、都内東部に在住の
ため、千葉のキャンプ場の情報が豊富なSAMさんのページはとても参
考になります。
というより、時間をみつけては隅々まで熟読させていただいております。
Commented by sammag at 2008-10-11 10:14
>kojiさん
こちらこそ失礼いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
by sammag | 2008-10-02 20:55 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(24)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM