☆キャンプ

◇2009年妄想夏キャンプ(爆)・・磐梯、磐梯~

◇2009年妄想夏キャンプ(爆)・・磐梯、磐梯~_b0008655_2057353.jpg来年の夏キャンプをどうするか・・・え!?今からバカじゃない!?って言われそうですね(笑)。もちろん本気で思い込んでるのではなく勝手な妄想ですよ~。今があまりにも忙しいのでそんな妄想で心休めています。去年もそんなこと考えて、あの時は確か「そうだ、東伊豆に久々に行くのがいいな!」なんて思い巡らせていて、結局行ったところは信州・・・全然違うじゃん(爆)。だからこそ妄想!それでいいんです。そして「今」妄想したのが福島県は磐梯の”桧原湖”



なんで?・・全然分かりません(笑)ひとつ言えるのは五色沼を見てみたいというもはありますね。沼ですから(爆)。本当に5色?もしそうなら当然5つの沼で5回沼りますよ~(笑)。それに5色にひっかけて喜多方ラーメン5食だな!(爆)。で、実際行ってみたい具体的なキャンプ場としては「レイクランドヒバラ」、「桧原西湖畔AC」それとちょっと裏ワザ?「五色沼パラダイス」。意外に情報少ないですよね。だからこそフロンティアスピリット?が騒ぎます!そしてこの桧原湖をどこをくっつけるか・・レジーナ、はたまた那須まで下りるか、それとも行こうと思って行けていない喜連川・・。妄想は広がるばかりですな(爆)
で、来年蓋を開けると東伊豆だったりして~~(笑)
Commented by FATSU at 2008-09-22 21:52 x
五色沼ですか。
小学校の時の修学旅行が福島で、確か五色沼に行きました!

確かに五色でした(笑)
とってもいい所だった記憶があります。
Commented by こんた at 2008-09-22 21:59 x
妄想って大事です。
特に厳しい現実からの逃避には有効!

実際のフィールドの空気は好きですがそれ以上にウチは計画段階が一番盛り上がっているかもしれないですね。
かくいうぽんた家も既に来年の年間計画が作成され始めています。(^_^;

ぽんたのソロはまだまだ続くようですがファミキャンはそろそろ2008年度の〆に入りますから。
来年度はどこかでご一緒できたらな、、、って勝手に妄想しています。
膨らむ妄想・・・
Commented by ザッキー at 2008-09-22 22:16 x
妄想大歓迎です!
今後のキャンプ妄想中です(爆)
しかしお仕事御苦労様です・・・
お体にはくれぐれも気を付けて・・・
私は明日一日キャンプ妄想に明け暮れます・・
Commented by バンカー at 2008-09-22 22:17 x
五色沼は高校の修学旅行で行ったきり。
東北に住んでいて、なんで福島に修学旅行って当時は疑問に思っていました。
よ~く考えるとそれ以外は行ってません!(笑)
案外いいかも知れませんね!
Commented by レオママ at 2008-09-22 22:18 x
 桧原湖…この写真「ママキャンプ場」??と思っちゃいました。
私達も桧原湖キャンプしたとき、必ず喜多方通ってましたよ~~^^
Commented by みやちゃん at 2008-09-22 22:33 x
私は夏のキャンプ最中に仲間と来年の夏は何処行こうか?と盛り上がっちゃいます(爆)
そして枕元とトイレにキャンプ場ガイド本が・・・
仕事が忙しくてストレス解消する時には妄想するのは大事ですね。
若い頃は、桧原湖を眼下に滑る裏磐梯猫魔スキー場には毎週通った思い出があります。雪中キャンプで寒くて寝たら死んでしまうかも知れないと一晩中起きていた苦い思い出があります(笑)
私も桧原湖周辺は要チェックしてますよ~ あああぁぁぁ妄想で頭が一杯になってきたぞ~
Commented by Jin at 2008-09-22 22:48 x
来年の夏キャンプですか、良いですね。我が家は例年竜洋でしたが、来年は友人と会いたいのでもう少し遠くまで行きたいななんて私だけで勝手に妄想しています(笑)
五色沼は私も久しぶりに行ってみたいです!学生時代に一度だけ行ったことがあるんですが子供に見せてあげたいですね。本当に五色でしたよ。春キャンプでいいかもしれませんね~。
Commented by くうなちゅママ at 2008-09-22 23:25 x
桧原湖は我が家も是非行きたい場所なんです
若かりし頃桧原湖の前で撮った写真があって・・・今からは想像もつかないほどスマートな2人が写っていて・・・主人が同じ場所でどうしても写真撮りたいって言ってます(爆)

ここ数日は11月の3連休に千葉に行ってみようといろいろいろいろ調べてました・・・志駒・九十九里・かずさ・有野実苑・牧場系・・結果ホーリーウッズに決めました
HP見て気に入って・・・お餅つきに惹かれて・・・そしてSAMさんの11月ソロキャンのレポート見て確信しました♪
SAMさんにはキャンプ場選びでいつも後押ししてもらってます♪
Commented by 桜並木 at 2008-09-22 23:48 x
五色沼という場所はなんという魅力的な地であることか。
存在を知ってすっかり感嘆しています。
キャンプ場から近いならさらに魅力的です。
Commented by kuruchan at 2008-09-23 00:17 x
こんばんは~!

妄想大好き!イメージトレーニングは大切です!
裏磐梯は5つの沼はもちろん,他にも沼れるものがてんこ盛り!
道中の白河ラーメンそして喜多方ラーメン,会津ラーメン。帰りは
当然佐野ラーメン!もっと妄想膨らませてください~。
Commented by 子トラ at 2008-09-23 02:49 x
若い頃に何度か行ってますが、可能であれば自転車乗りをおススメします。
桧原湖1周しても、楽しいですよ。
北側の道路が多少狭いですが、ミズバショウ群生地があったりして
寄り道しながら休憩して小学生でも楽しめます。
曽原湖周辺も良かったですよ。
Commented by BUMPY at 2008-09-23 07:50 x
もう来年度計画!SAMさんらしいです(笑)
こちらは来年どころか…今週末の予定をいまだに妄想しております(爆)
Commented by Nobu at 2008-09-23 19:37 x
いいですね~妄想。
何と言っても“タダ”ですから(笑)
やはりニンジンをぶら下げないと日々の激務には耐えられません(笑)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:03
>FATSUさん
なんと修学旅行にもなってるんですか!!
その五色が見たい!!・・イエロー、ピンク、パープル・・・そんなわけないか!(爆)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:03
>こんたさん
妄想はクリエイションです!(笑)
キャンプの計画はキャンプの一部ですからねー。これを楽しみに使わないのはもったいない。
しかさんの単独ソロも増えるのですね。
妄想・・・もう、そうするしかないですね(爆)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:04
>ザッキー
キャンプの妄想も大事だが、嫁探しの妄想もしなさい!!(爆)
私だって、若い嫁が来ないかなぁ~って毎日妄想してるんだから(爆爆)
週末も大いに妄想しよう!!
Commented by sammag at 2008-09-23 21:04
>バンカーさん
やはり修学旅行に・・・しかし「沼」に修学旅行ですか・・・バンカーさん見てるとある意味納得(爆)
もう一度修学に行きましょうか?・・・沼に(笑)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:04
>レオママさん
ママキャンプ場!!!・・さすがです!
喜多方すぐですもんねー。行くしかないっす!!
Commented by sammag at 2008-09-23 21:04
>みやちゃん
うはははは、その気の早さ、ナイスです!
私もトイレに分厚い本が置いてあります。当然鞄の中は常備。
裏磐梯はそれだけ地理感があればいいじゃないですかー。
どんどん妄想しましょう!
Commented by sammag at 2008-09-23 21:04
>Jinさん
妄想が実現するかは別ですからね。
私も子供に見せたいなー、と思っています。
そして家族で亀します(笑)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:04
>くうなちゅママさん
おお、思い出の場所なんですね。それは再訪の価値が高いじゃないですか!!
ホウリーに決まりましたか!
あの時期の黄色い葉っぱが落ちる前もまた美しいんですよ~。
椎茸も美味しい時期だし。亀にも美味しいです(爆)
いいキャンプになりますよーーに!!
Commented by sammag at 2008-09-23 21:05
>桜並木さん
以外に知らなかったりするでしょー。
ましてやキャンプ場至近となればいいきっかけだと思うんですよねー。
Commented by sammag at 2008-09-23 21:05
>Kuruchan
イメージトレーニングですよねー。
そりゃもうそちらの沼ぶりに影響されちゃいましたよー!!
責任とってください(爆)
白河ラーメン、これがまたうまい!!会津ラーメン、これがまたうまい!
佐野ラーメン!!・・・・責任とってください(爆)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:05
>子トラさん
なるほど自転車ですね。
実はMTBとカヌーがいいなぁと言う観点からもここを考えたんです。
1年かけてトレーニングして・・(笑)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:05
>BUMPYさん
再来年も考えてるんですが、何か問題でも!?(爆)
近くを妄想することも大切です。いや、それは妄想ではなく暴走か??(爆)
Commented by sammag at 2008-09-23 21:05
>Nobuさん
タダほど高いものは無い!(爆)
この妄想でどれだけ出費をしてしまったか・・(笑)
でも、確かにそう考えることが張り合いになりますもんね!!
Commented by campapa at 2008-09-23 22:46 x
今年のGWにレジーナに行ってきました。
何からなにまで最高でした。
また行きたい場所です。
Commented by ミドリヤマ at 2008-09-24 23:21 x
はじめまして!
今年の夏に五色沼近くの、裏磐梯「いこいの森グリーンフィールド」というキャンプ場に行きました。シンプルな所ですがトイレ、炊事場も清潔。管理人さんもいい人でしたよ。
キャンプ場の隣(車で1~2分)には、ラビスパ裏磐梯という風呂&室内プールがあります。
もしよかったら、候補地に入れてみてはいかがでしょうか?
Commented by 横方謙三 at 2008-09-26 23:29 x
初めまして。いつも拝見させていただいています。私は、元々、登山とバイクツーリングが趣味で、その流れでオートキャンプ好きになったというパターンの人間です。このパターンのファミリー・キャンパーにとって、SAMさんの情報、ホントにありがたい。影響をうけすぎて一年前くらいにアルパーゴを購入したくらいです。
さて、かくいう私も、ここ3年くらい連続で夏休みには福島へ行っております。猪苗代湖モビレージが2回、フォレストパークあだたらが一回です。裏磐梯では最近はキャンプしていないのですが、僕の頭の中では常に候補地として、それこそいつも「妄想キャンプ」しております。僕の妄想の中での理想的なキャンプのロケーションとは、ヨーロッパアルプスやカナディアンロッキーの様な山と湖を間近で仰ぎ見られる様なロケーションであり、そのイメージに近い場所でオートキャンプが出来るところって、この日本でも裏磐梯と北海道くらいではないかと・・・(だいぶ違う!?)。
とにかく来夏もたぶん福島へ行くと思うし、裏磐梯は最有力候補として「妄想」しているので、もしご一緒することがあればヨロシクお願いいたします・・。
Commented by sammag at 2008-09-27 07:59
>campapaさん
レジーナ、私ももうかなり年数が開いてしまいましたのでもう一回再訪したと思っています。
新設されたレークビューも注目ですね!
Commented by sammag at 2008-09-27 08:02
>ミドリヤマさん
はじめまして!!
情報ありがとうございます。私もちょっとここを気にしていました。ラビスパの直営でもあるのでそこも注目でした。
まだ情報が少なく・・・テントサイトのウッドデッキと言うのがちょっと気になりまして・・。
Commented by sammag at 2008-09-27 08:07
>横方謙三さん
はじめまして!
いつもご覧いただきありがとうございます!
なるほど確かに裏磐梯は欧州のロケーションに相通ずるモノがある感じ、よく分かります。ヨーロッパですとフランスのアルザスがこういう感じでした(もっと連山ですが)。
私も妄想が広がる一方です。
ネックなのは子供の受験で、その日程や気持ち次第かなぁと思っています。
でも妄想は妄想!
どんどん膨らましても罪にならないですから!!(^^)
Commented by ミドリヤマ at 2008-09-28 00:27 x
お返事ありがとうございました~グリーンフィールドの情報ほんとにないですよね。そのせいなのかたまたまなのか、お盆なのにガラガラで19サイト中5サイトしか埋まっていなっかったのです。ウッドデッキのところは全サイトの半分くらいで残りは土(草)のかんじ?で土サイトにはロングステイらしきキャンカーの方が2組いらしたので広さもまあまああると思います。正確な情報でなくすみません。
私たちは悩んだ挙句その夜の天気予報が、雷雨だったので水はけの良さそうなデッキサイトにし、テントとスクリーンタープ(かなり密着状態ではありますが)を横に並べるスタイルにしてみました。隣の方はテントはデッキでタープは土というスタイルでしたが。
このキャンプ場の難は場内のトイレが新しくてきれいなのに和式しかないのです。(洋式は坂の下の駐車場まで行けばあります)それと買い物は猪苗代まで降りるか喜多方まで足を伸ばすかしないとありません。HP上の地図だと道の駅がすぐとなりのようですがかなり離れています。
あと良かったところは標高が高く回りの山々が美しいです。長くなりすみません。情報は以上です。
Commented by sammag at 2008-10-02 18:56
>ミドリヤマさん
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
なかなか実地の情報がないので大助かりです!
by sammag | 2008-09-23 00:56 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(34)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM