食べある記

伊香保大勝軒山岸屋 / つけめん(温かい)

伊香保大勝軒山岸屋 / つけめん(温かい)_b0008655_22575780.jpg東池系列はとうとうここまできたか!この店、なんと物産館のイートイン。物産館にあることも驚きだし、ましてやフードコート形式であることにショック。これである程度のレベルであれば認めざるをえませんが、内容は本来の大勝軒からはかなり程遠いものでした。



スープが驚くべき酸っぱさで、むせ返って先に進めません。つけめん関係でこれだけの酸っぱかったことはないし、料理として限界を超えています。あとは推して知るべし。常にそうでは無いのでしょうけど…。山岸さんは何も見返りを得ず弟子の出店を許すその姿勢は素晴らしいのですが、その志しの高さを違った形で理解している何軒かがあるような気がします。この店(物産館)の看板にドカーンと山岸さんの鉢巻き姿の写真があります。ここまでしたのなら師匠に恥をかかせないと思うのが普通にだと思うのですが…やはり商業ベースになると難しいのでしょうね。特にフードコートならお客さんもかなり幅広いわけですし。だから時間をかければきっと良くなると思います!
Commented by 子トラ at 2008-07-23 23:49 x
本物は思い出しただけで、よだれが出てします酸っぱさなんですよ。
師匠の写真や色紙だけじゃなく、お客さんを引き寄せるあの味を全面に出して欲しいですね。
もちろんオリジナルを加えて工夫するのもいいとは思います。
Commented by スキッパー at 2008-07-24 00:32 x
大勝軒系でみると麺が少ないような気がします。
つけ麺系は適度な酸味がありがたいですがすっぱいとちょっと敬遠です。
あ、地震だ!
Commented by ジェット天秤 at 2008-07-24 01:34 x
SAMさん こんばんは。
今出店している弟子達は孫弟子ぐらいですかね。
師匠の味も知らない孫弟子もいると聞いた事も有ります。
師匠に直接指導を受けていないのですから致し方ないかもです。
残念です。
Commented by バリスタ at 2008-07-24 06:51 x
おいしそうには見えるのですが。たぶん訪れたお客さんたちが判断を下すんじゃないですか?
大勝軒のファンなので東池袋へ一度でも行っておけばよかったなと後悔しています。
Commented by 山ねずみ at 2008-07-24 18:02 x
朝からお江戸にお上りできる折はSAMさん情報をもとにラーメン店巡りでもしたいと思っています(^^)
これからも生の情報御願いしますね~(^^)v
Commented by sammag at 2008-07-24 23:38
>子トラさん
たぶんお弟子さんとしても悪気があるわけではないのでしょうが、自由な師匠に甘えてしまったのでしょうね。
アレンジは許されているのですからもっと研究すればいいと思います。
Commented by sammag at 2008-07-24 23:40
>スキッパーさん
そのとおりで麺としては300gを切っているような気がします。
酸味は適度なのがいいですね。
Commented by sammag at 2008-07-24 23:42
>ジェットさん
おそらく孫弟子になるかと思います。
系列にもよりますが東池系でさえ本物を知らないらしいですね。
決して全く同じではなくてもルーツを知っていたほうが・・。
Commented by sammag at 2008-07-24 23:45
>バリスタさん
名前だけでは通らない世の中ですから・・。
東池袋、私の青春時代です。本当に何度も行っていてよかったです。
Commented by sammag at 2008-07-24 23:46
>山ねずみさん
もちろん、お役に立てるような情報お渡ししますよ!!
入り口の立て付けの高さも含めて~(爆)
by sammag | 2008-07-24 00:04 | 食べある記 | Trackback | Comments(10)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM