亀沼同好会(デジカメ)

◆R8がぁ・・・・・キタ~~~!(古っ)

◆R8がぁ・・・・・キタ~~~!(古っ)_b0008655_2394118.jpg間に合いました!「メーカー出荷未定」なんてなってしまったのでもうダメかと思ったのですが昨日の夜に届き、早速本日たった10分しかない(笑)昼休みにちょっと試し撮りしてみました。全く何も読んでいないのでぶっつけ本番です。とりあえず広角28mmを1枚・・・え~~どうなんでしょう~~(長嶋風・・爆)



◆R8がぁ・・・・・キタ~~~!(古っ)_b0008655_23144431.jpg続きましてAFターゲット撮影。なんとなく単焦点のようなかんじで中望遠域以外にボケ味が出ました。これはR1では実現できなかったこと。

◆R8がぁ・・・・・キタ~~~!(古っ)_b0008655_23183746.jpg続いてマクロ。水に浮かぶ小さな開花前のハスです。1cmマクロまで行きたかったのですが手が届かなかった(爆)。回りの花弁の網目までクッキリ出ています。やはりエンジンも相当よくなってるのかも。ウデはよくなってません(笑)

◆R8がぁ・・・・・キタ~~~!(古っ)_b0008655_23231163.jpgそして最も期待したアスペクト比1:1。密集したような感じとか、丸い皿の食べ物とかで使うと効果的な気がします。

◆R8がぁ・・・・・キタ~~~!(古っ)_b0008655_23251922.jpg話は変わってクリスピークリームドーナツ(爆)。家に帰ったらなぜかあったので1枚。ママが「どうせブログにでもアップするんでしょ。食べないでおいたから」さすが20年も夫婦やってると愛は無くとも気持ちはツーカー(爆)。前にある2種類もちょっと食べさせてもらいましたが、やっぱ余計なものがないオリジナルグレーズが一番!

◆R8がぁ・・・・・キタ~~~!(古っ)_b0008655_23301629.jpgで、一応1:1も撮ってみました。一見たいして違いが無いようにも見えますが、比べると余計なものがそぎ落とされて構図が定めやすくなるような気がします。とにもかくにも今回は何も分からず撮っているのでちょっといろいろと研究してみたいですね。
Commented by 子トラ at 2008-07-18 00:43 x
キャンプに間に合って良かったですね。
1:1って黄金比をくつがえす比率かもしれませんね。
1:1でカメラを斜に構えたら・・・1:1の菱形?興味あります。
Commented by まなちゃん at 2008-07-18 07:27 x
奥様優しいですね(*^_^*)
ビンの写真が面白いです!
Commented by cozy at 2008-07-18 09:20 x
すごい!ある意味一眼なみではないかと。
ますますGシリーズに気持ちが動いたと同時にコストパフォーマンスの高いR8にもかなり魅力を感じています。
Commented by ジェット天秤 at 2008-07-18 10:36 x
SAMさん こんにちは
コンデジでここまで撮れてしまうんですね。
R8も凄いですが、スゴ腕の持ち主じゃないと使いこなせそうにありませんね。
Commented by なお@会社 at 2008-07-18 16:42 x
これならデジイチも必要なかったのでは?(笑)
もちろんそういうわけじゃありませんよね、失礼。
そのくらいよく撮れてるなと思いまして。
Commented by sammag at 2008-07-18 19:18
>子トラさん
ありがとうございます。これで週末が一層楽しくなりそうです。
1:1ってちょっと昔っぽい感じもしますし、逆に新鮮な気もします。
◆・・・(爆)
Commented by sammag at 2008-07-18 19:19
>まなちゃん
いやー、優しいとかじゃなくて義務的な・・(笑)
ビンは見たとたんこれだ!と思いました・・・その割にはちょっと内容の無い写真に(笑)
Commented by sammag at 2008-07-18 19:20
>cozyさん
コンパクトも最近は侮れないですね。
GRとかがなぜ受けているか分かるような気がします。
Commented by sammag at 2008-07-18 19:23
>ジェットさん
ホント技術の日進月歩は目覚しいんですが、撮る人の後退もめざましいです(笑)
Commented by sammag at 2008-07-18 19:24
>なおさん
ははは、そういわれてしまえば元も子もないですが、やはりファインダーがあるとないとはすごい違いますよ。
Commented by BUMPY at 2008-07-18 20:50 x
リコーR8!間に合って良かったですね~明日からの三溪園が楽しみですね♪道中、お気をつけて行ってください(^_^)v
そういえば、私たちが付き合い始めの頃に買ったカメラがリコーのコンパクトカメラ(フィルム)だったんです!モノクロフィルムを好んで使ってました。まだ使えるかな…。
Commented by sammag at 2008-07-18 21:17
>BUMPYさん
はい、おかげさまで間に合いました!三景園の由来でもある「三景」を愛でる、亀るしたとい思います。
リコーのカメラの昔をよく知らなかったけどデジカメ以前もいいカメラ作っていたんだろうねー。モノクロもいいんじゃない!
Commented by ザッキー at 2008-07-18 21:54 x
これで・・昇格は間違いなさそうですね・・・。
会長との懇談会・・期待しております!
さりげなく・・たくさん撮ってきてくださいね~!!
Commented by SAM at 2008-07-18 22:15 x
◆ザッキーさん
ザッキーさんのあの画像なら大昇格だよ!
明日はまさに亀沼…いや亀川してきます(笑)(^-^)v
Commented by みーすけ at 2008-07-18 22:16 x
週末は天気も良さげで絶好のキャンプ日和ですね。
三景園は行った事が無いのですがSAMさんのレポを以前に拝見し、行ってみたいキャンプ場の一つです。
R8でのレポも楽しみにしています。
Commented by ひらたけ at 2008-07-18 22:21 x
確かに値段の感じとは全然違うパフォーマンスだねー。
こりゃいいわ。見た目も写真も。
1:1って面白い。最後のドーナツの写真美味しそう(^^)v
Commented by B.FACE@埼玉 at 2008-07-18 22:42 x
1:1いいですね。中判6×6と感覚的に一緒でしょうか。6×6といえばやはりハッセル。堅剛なボディーにカールツァイスレンズ。まったく手が届きませんでしたが、つねにあこがれていました・・・。コンパクトデジタルでこの画角が再現できるのでれば、銀塩時代のあこがれにちょっとだけ近づけそうで、R8、いいですね!
Commented by SAM at 2008-07-18 22:53 x
◆みーすけさん
当初よりかなりいい天気に恵まれそうです。
三景園、機会あれば是非訪問してください。秋も素晴らしいです!
Commented by タカッキー at 2008-07-19 07:08 x
無事、着陸ですね!
やっぱりR8でドーナツは基本ですよね(笑)
Commented by Jin at 2008-07-19 20:20 x
SAMさんのブログ読んだら気になっちゃって勢いだけで買ってきちゃいましたよ(^^;同じツートンカラーです。
ずっとデジイチの購入を考えているのですがなんせ多趣味なものでお金がまわらず、とりあえず広角から望遠までこなせるカメラが欲しかったんです。そこにきてこんなの見せられたら・・・値段調べたら手が届く範囲かなと思ってしまったのでもう止まりませんでした(笑)SAMさんのような撮り方は出来ませんがこれから楽しんでいけたらと思っています。これから色々と教えてくださいね。
Commented by sammag at 2008-07-21 20:34
>ひらたけさん
亀レスごめんなさい。
これはもしかしたらカタチが小さいだけの「写真機」かも。
1:1、今回いっぱい撮ったけど刺激的だよ!
Commented by sammag at 2008-07-21 20:37
>B.FACEさん
中判、ハッセルのことをよく知らず・・(笑)
1:1には1:1の構図が何であるかを判断するのが難しいですね。今回もたくさん撮ってみましたがまだ分かりません。
それがまた面白いです!
Commented by sammag at 2008-07-21 20:39
>タカッキーさん
何とか間に合い、今回楽しんできました。
しかしこのカメラ、マニュアル並みの操作を要求しますね。
ドーナツ・・・今度1個だけでいきます!
そしてコストコのを・・・(笑)
Commented by sammag at 2008-07-21 20:42
>Jinさん
本当ですか!!!???
でも、ある意味このカメラはデジイチと同等の価値があるような気がします。CPという意味でなく、ここまで操作を持ち手に要求してくるなんて思ってもみませんでした。デジイチのが場合によっては簡単です。
このカメラ、相当使えますね。。。
どんどん撮って情報交換しましょう!
by sammag | 2008-07-19 00:35 | 亀沼同好会(デジカメ) | Trackback | Comments(24)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM