亀沼同好会(デジカメ)

■メープル単焦点モノクロ写真館

■メープル単焦点モノクロ写真館_b0008655_2191916.jpg今回はちょっと考えあってデジイチをメープルに持って行きました。それは「モノクロ」を撮りに。メープルのような色彩豊かなキャンプグランドを敢えてモノクロでやってみる。それも単焦点で。モノクロはカラーより描写力やイマジネーションが要求されますね。デジタル世代の今だから30年前のイチガンを思い出してみたくなりました。やっぱり難しい!でも、面白い!
メープル単焦点モノクロ写真館はこんなかんじで>>
Commented by Woochan at 2008-06-29 22:08 x
いい、凄くイイですイマジネイション(^^)
色彩かえって脳裏に際立ち情景繊細に映ります。

※バンカーさんです(大きな共通点がありまひて^^)
Commented by ミモノア at 2008-06-29 22:16 x
モノクロは情緒的でいいですね!私も昔は白黒で撮っては自分で現像して・・・ということをやってました。ちょっと一眼レフを引っ張り出して撮ってみようかなぁ~。
Commented by ひらたけ at 2008-06-29 22:28 x
これは良い!キャンプ場でモノクロかぁ。
写真は奥が深いね~。
ピザ釜を真剣に見つめる2人の写真が好きです。
Commented by バンカー at 2008-06-29 22:36 x
今日はお疲れ様でした。
今回のキャンプはメンバーの皆さんに会うのが初めてでしたが、
大変楽しいキャンプをおくれて妻も娘も喜んでおります。
今後とも宜しくお願いいたします。

モノクロ写真館、とてもいいです!
私とは感性がちがうんですね~、感心しました。
モノクロであるがために何を見せたいのかがわかりますネ。
30年前のイチガンでも撮影会やりますか~




Commented by スキッパー at 2008-06-29 22:42 x
唸ってしまいました、ハイ。
色彩溢れる場所を白黒で表現しようと考える発想にまいりました。
Commented by 子トラ at 2008-06-30 01:03 x
2日間大変お世話になりました。実際には、予約から調整までお世話になりまして、ほんとうにありがとうございました。
さらに、素晴らしいモノクロ写真の中に、息子の姿を見つけて更に幸せな気分になりました。
出会いの楽しさ素晴らしさを教えていただきました。
高尚な話題をお聞きできましたが、まだまだお聞きできる事があるのではと貪欲になっています。
機会があれば、焚き火を囲んで話の続きを聞けたらと思います。
高尚な話題で笑いすぎても大丈夫なように、腹筋を鍛えておきます。(笑)

余談ですが、「ピカールキャンプの会」でしたか?会長副会長の候補まで決まっているとか、
会員募集の際は、是非末尾に名前を連ねさせていただければ幸いです。
抜けきる前に、是非発足を願う次第です。(爆)
Commented by Nobu at 2008-06-30 04:07 x
今回は何から何までお世話になり、ありがとうございました!
お陰様で楽しい2日間を過ごすことができました。
素晴らしいキャンパーさんたちと出会うことができ、とても嬉しく思っています。
娘も同年代のお友達と遊べて楽しかったようですし、チビも間違いなく楽しんでいたと・・・(笑)
また機会があればよろしくお願いいたします。

それはそうと、SAMさんがデジイチ構えているお姿をついぞお見かけしませんでしたが・・・こういうことだったんですね~お見事です。
個人的には最後の2ショットが良いですね・・・我が家もこんな父娘の姿を目指します!

Commented by 山ねずみ at 2008-06-30 06:31 x
今回は酒ばかり飲んでデジイチの撮影はSAMさんと場内散策したときだけでした(笑)
SAMさんもそうでしたね(^^;)
流石ですね♪
あの短い時間でモノクロイメージしながら撮影しちゃうんだもんな~!
最後の親子写真はSAMさんだから撮れたんでしょうね(^^)v
Commented by サンジェルマン at 2008-06-30 07:32 x
温故知新でしょうか。
もう一度カメラをもちだしてもいいような。
最初の写真がモノクロらしいと思いました。
Commented by 茶色い花 at 2008-06-30 12:28 x
光と影が主役になるんですね~~。
モノクロっていいですね。

Commented by グーカレンパパ at 2008-06-30 12:40 x
カラーが当たり前の時代に白黒は新鮮に見えますね。セピア色もまた味があって良いですよ。
Commented by ryu at 2008-06-30 12:55 x
印旛沼でご挨拶して以来ですから半年振りでしょうか。
いつも楽しく拝見しています。
メープルの様々な景色を切り取った白黒写真の数々に、妙にハートをつかまれてしまいました。しっとりとした空気まで伝わってくるような、そんな気がします。
虫取り網を持った子どもの後姿と、オーナーとお嬢さんの写真が特に印象的です。子を持つ親としては、こういう構図に弱いです...。
Commented by cozy at 2008-06-30 14:23 x
妙に写真側の向こうにある気持ちみたいなものが感じられます。
モノクロはカラーよりもメッセージ性があるのか、と気がつきました。
ますますデジイチの魅力を感じてしまいました。
Commented by くうママ at 2008-06-30 16:13 x
うわっ!!
なんか雰囲気ありますね~
難しいことはよく分からないけど、率直にムーちゃんとか人物とかがカラーよりいいカンジで伝わっているような気がします。
Commented by さんちゃん at 2008-06-30 17:40 x
こんにちは!
なんかよくわかんなかいけどいいっす。
なんだろう写真なんだけどsamさんのお話を聞いているような。
次期待してます!
Commented by レオママ at 2008-06-30 21:05 x
皆さんが書いてらっしゃるように、
ほんと雰囲気あって、とてもいいですね!!
メープル是非今年に行きたいです^^
Commented by ザッキー at 2008-06-30 21:58 x
モノクロが・・・ 
こんなに良い雰囲気が出るとは・・
それとも腕でしょうか・・。
モノクロでキャンプ写真を撮るということに、今興味を覚えました。
モノクロでSAMさん撮らせて~(笑)
Commented by バッチさん at 2008-06-30 22:19 x
本当に、なんとも言えない雰囲気をかもし出していて、すごく良いですね。メープルであって、メープルでないみたい…マジで素敵です!!ちょっとシリーズ化してみませんか?
Commented by B.FACE@埼玉 at 2008-06-30 22:50 x
ステキな写真拝見しました。いつものメープルの風景だけど、なにか違う重みを感じてしまいます。また、オーナーの写真もものすごく素敵ですね。見た目の色彩だけでなく、そこにある感情とかドラマとかを感じさせてくれますよね、モノクロって。銀塩フィルムをやっていたときに、いずれはモノクロと手焼きをやってみたいと思いましたが、デジタルで再現できちゃうんだから便利になりましたよね。こんどやってみようと思いました!
Commented by なお at 2008-07-01 07:59 x
おはようございます。
新境地の開拓というところでしょうか。
もしかしたらレポもこれでいくとか。楽しみにしています。
Commented by sammag at 2008-07-01 19:38
>Woochan
ありがとう!
色がないのはかえって想像力を使うのでいい脳の運動です(笑)
バンカーさんの共通点・・なんだろう?オフハウス好き?
Commented by sammag at 2008-07-01 19:39
>ミモノアさん
やはり一眼使いの方からは白黒というのが原点なんでしょうね。
なんか独特の世界観を見れますよね。
Commented by sammag at 2008-07-01 19:39
>ひらたけさん
どうなるのかわからないけどやってみました。
なんかまだまだいけそう。
ピザ釜の二人は私も気に入っています。
Commented by sammag at 2008-07-01 19:39
>バンカーさん
本当にお疲れ様でした。
すごっく楽しかったですね!
モノクロをどこで撮ろうかと思ったとき、こういう場所ならどうなるだろう?とちょっと想像してみました。
モノクロにするにはメッセージ性が必要かもしれませんね。そうなってないけど(爆)
AE-1、手放さなければよかった!!!
Commented by sammag at 2008-07-01 19:39
>スキッパーさん
ありがとうございます。素人の付け焼刃ですが・・
Commented by sammag at 2008-07-01 19:39
>子トラさん
こちらこそ大変お世話になりました。
プリンは本当に美味しかったです!!
息子さんの闊歩する姿を見たとき無性にシャッターを押してしまいました。
高尚な話はまだまだあります。高尚過ぎて人に話さないくらい(爆)
えーー「チーム・ピッカリ」ですね。
当然入っていただきますよ!入りたくない??そうはいきません(爆)
Commented by sammag at 2008-07-01 20:01
>Nobuさん
とんでもございません!こちらこそ焼きそばではお世話になってしまって。
今回もいい出会いで楽しかったですね。
大人も子供も・・。
またいきましょう!
デジイチの出動は3回あり、そのときはちょっとだけ集中しました。
最後の1枚・・私も理想です。
Commented by sammag at 2008-07-01 20:02
>山ねずみさん
実は私は朝一、昼前、そしてみなさんとの散策、ここで取り出しました。
気持ちをちょっと変えてみようかな、と。
モノクロをイメージするって難しいですね。今回よく分かりました。もっともっと修行が必要です。
最後の写真。。やはりお二人の親子愛があるからでしょう!
Commented by sammag at 2008-07-01 20:02
>サンジェルマンさん
そうですねー。モノクロのよさを再確認してみようと。
デジカメでは出来ないですからね。
私も1枚目はかなり慎重に撮りました。でも、あの程度です(笑)
Commented by sammag at 2008-07-01 20:02
>茶色い花さん
そうですねー、モノクロの主役はある意味陰影かもしれません。
Commented by sammag at 2008-07-01 20:02
>パパさん
せっかくデジイチを手に入れたなら、これをやってみたかったんです。
セピアはもっと研究が必要かも。。。
Commented by sammag at 2008-07-01 20:08
>ryuさん
ご無沙汰しております。いつもありがとうございます。
写真はど素人ではありますが、なんとか気持ちが伝わればな、と思っています。
特に人が写りこむモノクロはちょっと考えてしまいますね。
でも、これは考えなかったからよかったかも。
Commented by sammag at 2008-07-01 20:08
>cozyさん
ありがとうございます。素人ながらメッセージは大切にしたいと思います。
それが可能になったデジイチはとてもいいと思います。
Commented by sammag at 2008-07-01 20:08
>くうママ
どうもありがとう。
私も詳しいことはさっぱり(笑)
白黒も面白いでしょ。一度やってみてください!
Commented by sammag at 2008-07-01 20:08
>さんちゃん
どうもありがとうございます。
語りかけるようにとは思っていました。
次も修行です!!
Commented by sammag at 2008-07-01 20:09
>レオママさん
是非、メープルをご訪問ください!
寒さに強いレオママファミリーなら、秋以降もいいと思いますよ!
Commented by sammag at 2008-07-01 20:14
>ザッキーさん
ウデということはまずありません(笑)
モノクロ、ザッキーさんのカメラでもいけるはずですよ。
特にザッキー構図はモノクロが似合うんじゃないかな。
私・・・セピアになっちゃうよ(爆)
Commented by sammag at 2008-07-01 20:14
>バッチさん
ありがとうございます。
メープルのようなところだからこそ、あえてモノクロに挑戦してみました。
シリーズ化・・・電柱で(爆)
Commented by sammag at 2008-07-01 20:14
>B.FACEさん
ありがとうございます。B.FACEさんにそういっていただければ自信になります。
モノクロはドキュメンタリーな感じもありますし、臨場感を伝えるのにはいいかもしれません。
暗室取り出す白黒写真・・雰囲気ありましたよね。
Commented by sammag at 2008-07-01 20:14
>なおさん
まずはいろいろやってみようと思います。
レポはカラーですよ~(笑)
by sammag | 2008-07-01 00:20 | 亀沼同好会(デジカメ) | Trackback | Comments(40)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM