いや~これは楽しい!とにかく驚いたのはスタビリティとリニアなハンドリング。キビキビしていて、めちゃめちゃ積極的にクイックなステアリングを操作したくなります。このドライバビリティはインプレッサを振り回していた頃を思い出しました。さすがSUBARU!なんという脚周り。大人っぽくなっているアウトバックでは今や味わえないこの走りが余りにも気持ちがいいので調子に乗って50km走らせちゃいました(笑)。サスのストロークもあり乗り心地もよく、遮音性もここまで高ければ全然充分でしょう。そして特によかったのがシート。私好みのホールド重視の硬め。ファミリーにはどうかな?というレベルで、この辺もつい走りに振ってしまうSUBARUを垣間見たような気がします。だから後席は全くダメでした。座る目的ではこの硬さからくる姿勢はリラックスしにくいと思います。そこでハタと思ったのはなぜR1が先行して出たのか。この時代2ドアの軽のニーズなんてないのに。このクルマの本当の目的はやはり積極的「走り」を楽しむことなんですね。後席はオマケ。ドライバーズカーの姿勢をこんなところでもSUBARUは打ち出して…こりゃ売れないや(笑)。夜の幕張新都心の街乗り、海岸道路のワインディング、高速湾岸線、どれも楽しんじゃいました。
夜中のスポーツ走行は異常に腹が減る!(爆)
帰り道にラーメン新店を発見、迷わず(爆)寄っちゃいました。店の名は「麺や むこうぶち」。名前や店構えからは系統は推測出来ず。ここで問題発覚。所持金が700円しかない!(笑)ええい!一か八か突入!
恐る恐るお品書きを見たら・・¥醤油らーめん¥650。おめでとう(爆)さて出てきたビジュアルは醤油の面影もないしょうゆとんこつ。そしてかなりの背脂。さらには黒いマー油。これはもしかして津田沼のアレ?麺は中盛りまで無料。この麺もスープも津田沼のよりはライトタイプ。これならファミリーでも来れそうで、実際テーブル席も4つ。この手のラーメン専門店は必ずカウンターに限定してしまうのに、この姿勢はとても好感持てます。伸び盛りの店という感じです。
そして700円握り締めて深夜のラーメン屋に突撃するあたり、学生時代を思い出すような行動が気持ちいいです(笑)
そんな外見とはちょっと違ったスポーツカーだったとは分かりませんでした。さすがスバルです。
夜中のラーメンは体に悪いと分かっていても無性に食べたい気持ちは同意します。
最初はとても乗れないくらい疲れていたんですが、「この機会はそうない!」と思ったらいてもたってもいられず・・。
学生時代は綱渡りをよくしていましたよねー。デートの帰りに200円しかなく、彼女にお金借りたこともありました(爆)
今となっては無謀でした(笑))
でも、ほんと、お若いですなぁ~(笑)
夜中のラーメンと言えば、最近では波止で夜釣りをしていると、屋台のラーメン屋さんが来てチャルメラの音に思わず負けちゃうってことを思い出しちゃいます。(爆)(爆)
ダメと解っていても深夜の公道でブーストかけて…
「まあまあ」セッティング決まって、ラーメン屋で反省会。
懐かしいノリです。
今「深夜にラーメン」なんて逝ったら…sabaaiも逝っちゃいます。
R2、試乗してみたくなったな~