食べある記

広島つけめん/ぶちうま

広島つけめん/ぶちうま_b0008655_1271810.jpg結局ラーメン3連チャンになってしまいました(笑)。といってもこの店にラーメンはなくつけめん一本です。それも「広島つけめん」を標榜しています。広島につけめんなんかあったかな?…ま、いいや(笑)。



まず店に入ってのオーダーがちょっと複雑。初めに麺の玉数を0.5単位で決めます。次にスープの辛さを1~40でオーダー。最後に具材の増しを頼みます(何も言わなくても標準全部入り)。今回は1.5玉、辛さ10で頼みました。まずなんと言っても麺のオリジナリティは抜群で、硬さは博多の針金レベルなのに生煮えの感じもなく、食感、味わいとも秀逸。ただ麺はすごく少ないので、2玉が普通の大盛りくらいでしょう。スープはつけめんタイプの常識?を覆す冷たいつけ汁。チョイスが示すように辛いのが前提で、この主張ある麺とつけ汁の組み合わせるはどこにもないもので、ちょっとしたカルチャーショックがあります。具材もとても美味しく、特に焼豚はローストビーフを連想させるジューシーなもの

広島つけめん/ぶちうま_b0008655_1271879.jpgそしてクライマックスが「シメ」。残ったつけ汁を戻し、ごはんを入れてもらいます。これが大変よい!汁が冷たいのでリゾット感覚とは異なり、むしろ冷や汁が近い感じで、辛い汁に白いご飯はベストマッチ。つけめんの具材を少し残してトッピングするとまた豪華。つけめんとは異次元の楽しみがあり、ぜひおススメしたいところです。このお店は先のこうやよりも分かりづらい住宅地の奥地。しかしいつでも満員。おそらく味もさることながら、そのおもてなし感に好感を得た方がリピートしていると思います。若いスタッフですが、非常にスマートで独特の空気感を持っています。わざわざここまで行く価値あり!
で、なぜ広島??ん、もしかしてこの麺って…広島お好み焼きの焼きそばじゃないのか?
Commented by 山ねずみ at 2008-04-17 12:56 x
このつけ麺はツボです~♪美味しそうですね!!
しめのご飯も・・・機会があったら食べてみたいです。
Commented by masahiro at 2008-04-17 13:12 x
辛いスープに細い麺。う~ん、食べてみたい!
分かり難いとこにあって満員ってのはって知る人ぞ知る!って感じなんでしょうね。
でも、確かになんで広島なんだろ?
実はお好み焼きに続く名物候補だったりして(^^)
Commented by なお at 2008-04-17 13:43 x
チャーシューがかなり美味しそうです。シメもとても気になります。昼食をとったばかりなのにおなかがすいてきてしまいました(笑
Commented by Taku at 2008-04-17 15:22 x
博多の針金とは??すごい硬いということでしょうか?
それにしてもシメは魅力的。
Commented by ひらたけ at 2008-04-17 20:37 x
あー、これ絶対好き!
しかし毎日ラーメン食って、腹囲に気をつけてよ(^_-)-☆
Commented by sammag at 2008-04-17 21:09
>山ねずみさん
これは一回経験してみる価値ありますよー。
シメ、これはけっこうキャンプでもつかえそう!
Commented by レオママ at 2008-04-17 21:12 x
あ~私も絶対好きです!!
辛いの好きだし^^
 四谷の<こうや>は、確か火事になる前には何度か行ったことがあります。
ああ、読んでいたらラーメンが食べたくなっちゃいます!!
Commented by sammag at 2008-04-17 21:16
>masahiroさん
いいとりあわせでしょう~。
なんといっても人が人を呼ぶ店というか、この立地でもやっていけるという自信がみなぎっていました。
しかし広島・・・広島には数回行きましたがつけめんがあった記憶が・・(^^;)
Commented by sammag at 2008-04-17 21:20
>なおさん
叉焼は一級品です!シメもここだけのものでとてもいいですよ。
私も夕食後ですがお腹が・・(笑)
Commented by sammag at 2008-04-17 21:22
>takuさん
あーー、ごめんなさい!「ハリガネ」です(笑)
麺の硬さで、バリカタより上の最上級硬めのことです。
シメいいでしょう~。
Commented by sammag at 2008-04-17 21:25
>ひらたけさん
そうでしょう、そうでしょう、今度行こか!
ちなみに取材(笑)は少し間隔をあけておりますです(^^;)
Commented by sammag at 2008-04-17 21:29
>レオママさん
おお、こういうのいけますか!
こうやも知ってらっしゃるとは!!!
かなりのラーメンツウですな。
今度パパさんも一緒にツアーしますか~(^^)
Commented by ザッキー at 2008-04-17 22:00 x
あ・・ この一度で二度おいしいっての・・
わたし好みです。 これぞ正当なる誰もがお代わりクン
ですね!
Commented by 子トラ at 2008-04-18 06:17 x
3連チャンいっちゃいましたね。(爆)
でも、まだまだSAMさんにとっては序の口ですか。
どのラーメンもそれぞれ特徴があって飽きさせない感じがあります。
時々インパクトのあるスープが飲みたくなり、和歌山ラーメンなんか無性に食べたくなる時があるんです。(笑)
Commented by sammag at 2008-04-18 12:24
>ザッキーさん
そうそう、まさに1粒で二度美味しいの典型です。
お代わりコースといってもいいでしょう!
Commented by sammag at 2008-04-18 12:25
>子トラさん
へへへへ。
来週はもっとこってりした世界に行きます(笑)
和歌山ラーメン、いいですね~!徳島、広島、和歌山はちょっと共通点があってけっこう関東人にも合うような気がします。
by sammag | 2008-04-18 00:07 | 食べある記 | Trackback | Comments(16)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM