MyFaivoliteMUSIC♪

The Carpenters

The Carpenters_b0008655_183315100.jpg大子へのキャンプの行き帰り、家族が眠っていたときにずっと聞いていた1枚のアルバム、それがカーペンターズでした。私が洋楽に目覚めたのはこのカーペンターズとS&Gによるところが大です。当時は純粋にメロディが好きだっただけかもしれませんが、今になってよくよく聞き返してみると一番の魅力的なのがカレンの歌声であることがよく判ります。



これほどまでに表現力のある歌唱力がある人がいたでしょうか。特に低音域は女性として特異といってもいいくらいです(その点ではドリカムの吉田美和に通ずるものがあるような気がします)。また、決して低音一本でなく、軽い歌声を使え分けたりと多彩です。多分多くの方が知っている(教科書にも載っているくらいですからね)「sing」の明るくも伸びのある低音でのスタートの部分や、「super sutar」のなんともいえない切ないくらいの前半部分などは野太いまでの音域の使い方、それと対照的なカントリーの「ジャンバラヤ」やオールディーズ「プリーズミスターポストマン」の軽やかな歌唱。私が驚いたのが「マスカレード」。これはあのジョージ・ベンソンの名曲で、ソウルをそれも女性がオリジナルを上回って歌い上げたのはカレンの才能以外の何者でもありません。そしてこれらのカレンの魔法のような歌声を最大に引き出せたのは兄のリチャードがそれを知り尽くしていたからなのでしょう。カレンにとってのリチャードの選曲、編曲が完璧であることがアルバムを通して判ります(ちなみに、カレンの独唱を壊さない程度に出てくる、まるで前川清とクールファイブの関係のような(笑)リチャードの透き通った歌声も好きです)。彼らの代表曲「yesterday once more」はメロディとして抜きん出ていて私も大好きな曲ですが、カレンの音域の広さをあまり現していないのが少し残念。カーペンターズ二人の魅力が一番感じられるのが「愛のプレリュード」(We've Only Just Begun)で、囁くような始まりからリチャードとの掛け合いの中盤、ポップで軽快なサビと魅力満載です。カレンはご存知の通り今は帰らぬ人。とても残念です。それでも私の30年来の変らぬことのないお気に入り。
Commented by チャイ at 2008-04-08 19:32 x
カーペンターズ・・・いいですよね~
私も好きです~特に「yesterday once more」が大好きであります!
Commented by スキッパー at 2008-04-08 19:59 x
合唱コンクールの曲が「シング」でした。
確か日本語の歌詞で「シン~グ~、うたおう~」とかいうむりやりな歌詞でした(笑)
Commented by yaburin at 2008-04-08 20:37 x
学生時代、糸居五郎のオールナイトニッポンにTop Of The Worldをリクエストして、読まれた事を思い出しました。
Commented by なお at 2008-04-08 20:48 x
なつかしいですね~。
やはりイエスタデーワンスモアが好きかな。いい曲です。
Commented by ふぁみーご at 2008-04-08 22:06 x
名曲は何年経っても感動を与えてくれますね。
私は何といっても「Close to You」です。
Commented by CHICCHI at 2008-04-09 00:34 x
カーペンターズですか?
私は知りませんねぇ~ シ~ング、シングァソ~ング・・・なんて。(爆)(爆)
Commented by sammag at 2008-04-09 21:05
>チャイさん
あの曲の歌詞がとてもシンプルでいいですねー。それを知るとまたしみじみとよくなります。
あの歌のアンサーソングの「オンリーイエスタデイ」もよかった!
Commented by sammag at 2008-04-09 21:09
>スキッパーさん
ああ、そんな歌詞だった!うんうん。
幅広いですねー、カーペンターズ。
Commented by sammag at 2008-04-09 21:11
>yaburinさん
糸居五郎・・・なんという懐かしさ!!
実は私も読まれたことがあり、そのときはディープパープルの「バーン」でした(笑)
Commented by Nobu at 2008-04-09 21:11 x
イエスタデイワンスモアは私も大好きです。
吉田美和に通じる…全く同意ですね。
邦楽では本物の“歌唱力”を持った歌手は彼女を含めて数人だと思います。
Commented by sammag at 2008-04-09 21:15
>なおさん
やはりこの曲が代表曲ですかね。
確かにいい曲です。
Commented by sammag at 2008-04-09 21:22
>ふぁみーごさん
そのとおりですね。ホント朽ちないというか。
Close to You、日本名「遥かなる影」でしたっけ。名曲ですね。
Commented by sammag at 2008-04-09 21:23
>CHICCHIさん
思いっきり知ってるじゃないですか!(爆)
Commented by sammag at 2008-04-09 21:27
>Nobuさん
吉田美和のあの声の厚みはすごいです。他に類を見ませんよね。
あと数人・・今度語り合いましょう!
by sammag | 2008-04-09 00:03 | MyFaivoliteMUSIC♪ | Trackback | Comments(14)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM