私のお気に入り★

世界に一本だけのオリジナルMyマフラー★

世界に一本だけのオリジナルMyマフラー★_b0008655_2275779.jpg春一番も吹き、もう冬も終わりそうですねー。寒かった今シーズンの冬もっともお世話になったアイテム、それは「マフラー」。私は必ずマフラーを毎シーズン一本新調します。その時々で違いますがトレンドはなるべく追いかけずに気に入ったものだけを選びます。例年それは市販品ですが、今年だけはちょっと違って贅沢にもイチから全て作ったフルオーダーにしてしまいました!!




実はこれ、10年以上昵懇にしていただいている尾州にお住まいの織物の専門家の方に頼んで作ってもらったもの。素材はカシミアとアンゴラの紡毛。これをグレーネップが入ったホームスパンに織っています。ツイード調でありながらもとても軟らかいスーパーソフト仕上げ。しっとりと滑らかな肌触りが特徴です。色は今シーズンのトレンドもちょこっと取り入れグレイッシュスノーホワイト。なんでこんなことが出来たのかは話が長くなるので割愛しますが(笑)、何処にも売っていない、誰もしていない世界で一本しかないマフラーを持っているのはちょっぴりウレシイ!正しい市価は出せませんが、このクラスだと素材からして3万円は下らないでしょう。実際その価値がある完成度です。当然今年の出動回数No.1。でも今年だけでなく、これからも長く使い込んでいきますよ
Commented by さきぼう at 2008-02-26 22:43 x
へぇ!手作りマフラーなんですか!それも純白!
すぐに汚しちゃうから自分にはムリです。(笑)
ちなみに、今のマフラーはママのお下がりです。(爆)
Commented by zaakky at 2008-02-26 22:51 x
マフラーしかも手作りですか・・・。
ネックウォーマーを愛用しておりますが・・
マフラーいいですね! ・・マフラーといえば・・
昔の彼女の編んで頂いたマフラーなんてどうしてます??(笑)
ちなみに・・家にあります(爆)
Commented by ひらたけ at 2008-02-26 22:59 x
毎年マフラーを新調するなんてオシャレだねー。
世界で一本かぁ。満員電車にはしてきたくないねー。
Commented by 犬ばか at 2008-02-26 23:07 x
ネップ入りの生地・・大スキです
上品で素敵なマフラーですねぇ♪
良いものを長く使う・・・最高にお洒落です
ん~・・・・でも・・・イメージが。。。。(笑)
↑zaakkyさん・・・なんとも・・・・
我が家では ワンコの寝床に敷いてあります(笑)手編みじゃないけど^^;
Commented by Nobu at 2008-02-26 23:21 x
まさに「こだわりの逸品」ですね!私のユニ〇ロとは大違い(笑)
マフラーと言えば別世界のオーナーの「タオルマフラー」(笑)あれはあれでカッコいい!
Commented by 山ねずみ at 2008-02-27 07:34 x
流石SAMさんオシャレですね~(^^)
私はいつもタオルマフラーです(^^;)
最近のマイブームは腹巻ならぬ首巻(青年はネックウォーマーと言うらしいですが)を使用中(爆)
Commented by スキッパー at 2008-02-27 08:26 x
私もユニクロです(笑)
そんなに悪くないですよ。
まずそのようなコネクションがあるというのが素晴らしい。きれいなマフラーですね。
Commented by グーカレンパパ at 2008-02-27 10:39 x
良いマフラーですね。私のマフラーは20年前にママがロンドンのバーバリー本店で購入してきたグレーのカシミアです。
これだけは大切に使ってますが、本当は私のでは無く、ママの所有品らしい・・・ でもそんなの関係ない!!
Commented by BUMPY at 2008-02-27 18:51 x
オリジナルマフラー…違うマフラーを連想しちゃいます…オールステン100Φとか(笑)
マフラーはバーバリーのがありますが…箪笥の肥やしになっていますf^_^;
Commented by ときパパ at 2008-02-27 19:20 x
毎年新調してるなんて・・ オシャレ!
ちなみに僕は一本もマフラーなるものを持ってません(^_^メ)
お下がりでイイのでちょうだい(爆)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:22
>さきぼうさん
貴重な知り合いがいてくれたおかげでこういうことが出来ました。
白といっても本体はグレーなので大丈夫です。でも年齢からくるヨ○レが付かないよう気をつけます(爆)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:22
>zaakkyさん
あのネックウォーマーは青年の証拠。ジジイはやっぱりマフラーです(笑)
彼女の編んだマフラー・・・そういうものがあったなぁ・・・もうすぐ女房が編んだ毛糸のパンツが必要になりそうです(爆)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:22
>ひらたけさん
どういうわけだかそこだけは毎年1本と決まっていて・・。
世界で一本と言うとチョー聞こえがいいけど、要は「見本」です(笑)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:22
>犬ばかさん
マフラーはなんだかんだ集めていたらもう20数本になってしまいました。
イメージ・・・何か問題でも!?!?(爆爆)
そいいえばワンコ服も手編みでしたねー。よし、今年の冬は犬ばかさん手編みので行こう!・・・寝床用に(爆)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:22
>Nobuさん
その作られた方は多分「巻物」では日本一のこだわりのある方です。
ユニクロだっていいじゃないですかー。かなりいいものですよ、あれ。
タオルマフラー・・・どうしてあの方がTDLを作ったのか今でも不思議で・・(爆)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:23
>山ねずみさん
職人はタオルじゃなきゃ!それがカッコウいい!もちろんバスタオルじゃなきゃ間に合わないですよね!?
ネックウォーマー・・・ええ?なんですって??(爆)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:23
>スキッパーさん
そうそう、全然悪くないですよ。今年はそうしようかな。
その方と知り合いになれたというのは大袈裟に言えば人生の財産です。ほんとそう思っています。
Commented by sammag at 2008-02-27 21:23
>パパさん
そうですか・・・バーバリー・・・バーバリー社に成り代わりお礼申し上げます(爆)
ちなみに少しだけ薀蓄を披露しますとロンドンのバーバリーのマフラーは東アジアのカシミアで、日本製とはちょっと違います。軽くウェーブがかかってるでしょ?
パパさん、ママさんの持ち物はけっこうシェアかと思ったら、厳格に分けられているんですね。
Commented by sammag at 2008-02-27 21:23
>BUMPYさん
私もFUJITSUBOを巻いてみましたが重くて重くて(爆)
バーバリー・・・タンスの肥やしでも何でも深くお礼申し上げます(爆爆)
Commented by sammag at 2008-02-27 21:24
>ときパパ
やっぱり!!!マフラーが要らないどころか、コートも着ないでしょ!(爆)
お下がりなんて滅相も無い・・・私のサイン入りあげます!・・あ、いらない・・(爆)
by sammag | 2008-02-27 00:07 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(20)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM