VIVA!チープシック!

VIVA!チープシック!

VIVA!チープシック!_b0008655_21592634.jpg生来直らないもの、「そそっかしさ」と「貧乏性」(笑)。貧乏なのは仕方がないとして、それなのに真逆の買い物好きときてるから始末が悪い。だからどうしても高額品が苦手で、安っぽいモノ礼讚!でも翻ってちょっとカッコよく言うと「VIVA!チープシック!」となるわけです。ただチープシックと言ってもいろいろ方向性があり、元々のブランド品を格安で入手するのもそうですし、逆に無名の安物なんだけど自分の目的にピッタリなものを探し当てる、というのもあります。私の場合はほぼ後者。異常に安いんだけど「これは使える!」みたいなものに偶然出会ったときにこの上ない慶びを感じてしまいます



昔から「安物買いの、銭失い」と云いますが、実際当たっていますよ、でも一見無駄なものと分かっていながら買い倒す、このスリル(笑)、やめられないんです!まさに「VIVA!チープシック!」。さてこの写真にあるものは最近のそれ。青いバッグは本来シューズバッグかもしれません。しかし私がピンときたのは「ソロキャンプ必需品ひとまとめケース」。実際、シングルバーナー、テーブルランタン、OD缶、コッヘル一式、アルミ食器セット、100均のキッチンツール(カトラリー、メラニン食器)などがどんぴしゃで収まりました。前面のスピンドルがまた泣かせます(笑)。ちなみに何故か文房具屋で見つけた¥750(爆)。その手前に無造作に置いてあるのが「シリコンミトン」。本家シリコングリッパーが出た時、「これのミトンがあったらなぁ」と思っていたら、こんなパステルのを発見!実際なかなか使えます。お値段¥300(だんだんジャパネットみたいになってきた・・笑)。そしてフォールディングベンチ。これはお馴染みですよね。BARTブランド¥980。これがチープシックでなくて何がチープシックか!みたいな代表選手です。もちろん高額品、ブランド品のプライスには相応のワケがあり、リスペクトしています。しかしチープシックにもこれまたワケがあり、それを理解したうえ、上手に使いこなすのも楽しいものです。てなわけでカテゴリーを一つ増やしましたので、お気に入りになったチープシックアイテムも今後アップしていきます
Commented by B.FACE@埼玉 at 2008-01-22 22:19 x
安くて良いものを見つけて、それを使いこなせれば、どんなに嬉しいことか!見栄っ張り気性が多いと言われている秋田県人(もしかしてオレだけ?)にとっては、分かっていてもスルーしちゃう哀しい性なんです。なので、これからの”VIVA!チープシック!”の展開を楽しみにしています!
Commented by こう at 2008-01-22 22:24 x
買い物好きだから貧乏性…の間違いでは(笑)
そういう私も全く同じなんですが…(爆)
うちの近所にも1000円ショップが2ヶ所あったり、なかなかの掘り出し物もかなりあります。
「これは使える」と買っては見たものの、実際には使えなかったりあきたりする物もかなりあって、本当に良かったといえる物は半分いくかどうか…
でもやめられないんですよね~(^^;
Commented by ときパパ at 2008-01-22 23:35 x
僕は間違いなく安物買いの銭失いタイプ・・・
部屋中に買ってはみたものの使いようのないものがゴロゴロ(^_^;)
SAMのように上手く使いこなせれたらいいんだけど・・
今後の展開を楽しみにしてますよ~
是非参考にさせてもらいますので(笑)
Commented by ケン at 2008-01-22 23:38 x
面白そうな展開。みんなチープシックは好きだと思います。ブランド信者もいいけど実質的なアイテムを安価で探すのもいいですね。
Commented by ozashikicamper at 2008-01-22 23:58 x
数多くのグッズの中から自分の用途にあったものを見出すのってけっこう難しいと感じています。何でも欲しい私は見るもの見るもの欲しくなりますし・・・。
それにしても「ソログッズ入れ」いいですね。
Commented by 山ねずみ at 2008-01-23 09:30 x
チープシック大好きです(笑)これから買い物事、参考にしますね~(^^)
元シューズ入れ・・・これなら私の靴も一足なら入りそう(爆)
Commented by emizo at 2008-01-23 10:21 x
いいですね〜、チープシック。
どうしても「安物買いの銭失い」になりがちなのは、
やっぱりちゃんと「こう使いたい!」って意識が足りないんですかね〜。

Commented by Nobu at 2008-01-23 12:33 x
確かにあのミトンは優れモノですね~。カラーリングもオシャレ!黙っていれば誰も300円とは…。
私も最近、100均に行くと全てがキャンプ道具に見えて仕方ありません(笑)
Commented by レオママ at 2008-01-23 13:23 x
チープシックなものが、見事ちゃんと使えたり、役に立ったら
お買い物上手ですよね!!
Commented by なおやん at 2008-01-23 14:46 x
安くていいものを探すのも「技」ですね。私なんかブランドであれば何でもいいというほうなので参考にさせてください。
Commented by sammag at 2008-01-23 20:58
>B.FACEさん
そうねんですよー。ただ安いって言うだけじゃなくてそれが「使える」ものだったときは「やったね!」と思う瞬間です。
東北の方ってだいたい見栄っ張りっていうじゃないですか。でもその実は堅実なのだと思います。チープでも楽しいものを探すのはハッピー(笑)
Commented by sammag at 2008-01-23 20:58
>こうさん
そりゃそうだ(笑)
100円ショップはチープシックの聖地ですよね。特に本来の目的じゃない使用方法をひらめいたときの幸せなこと(笑)
実はブランド品で大枚払っても意外に使えないっていうこともあります。
Commented by sammag at 2008-01-23 20:59
>ときパパ
えーー、ときパパは結構堅実派だと思うんだけどなぁ・・。
むしろ習いたいくらいだよー。
いろいろネタ出していくので付き合ってね(^^)
Commented by sammag at 2008-01-23 20:59
>ケンさん
ケチなわたしが厳選したケチアイテム出しますのでご期待ください(笑)
Commented by sammag at 2008-01-23 20:59
>ozashikicamperさん
欲しかったものをすぐ買っちゃう、これもいいと思います。それとは別に急にひらめいて買って正解なんていうのもラッキーです。
あの青いバッグ、実に使いやすく大満足です!
Commented by sammag at 2008-01-23 20:59
>山ねずみさん
おお、同士!(笑)
チープ比べしましょう・・・でもチャリパーツは全然違うじゃないですか!(爆)
靴・・たぶん紐くらいなら(笑)
Commented by sammag at 2008-01-23 20:59
>emizoさん
いいでしょ(^^)
使うほうのアイデアで本来よりもパフォーマンスをあげるっていうのも使用者に任された醍醐味ですね!
Commented by sammag at 2008-01-23 20:59
>Nobuさん
アレのシリーズでトングがあるんですけどピンクで可愛いんですよ~(^^)
100均はキャンプ道具の宝庫です!!
Commented by sammag at 2008-01-23 21:00
>レオママさん
実際の値段がチープでも使い方で高く見えたらすごく快感!
そういう上手な買物がしたいです!
Commented by sammag at 2008-01-23 21:00
>なおやんさん
技というまでいかないかも知れませんが、結構場数は踏んだかもです(笑)
Commented by zaakk at 2008-01-23 21:17 x
見覚えのあるものが・・・。シリコンミトンそんなに安いんですね。
使えますね!ひとまとめケースは私もほしいのですが・・まずは経験を積んでソロ用品を選定しないと・・(笑)何でもかんでも詰め込む年頃なので・・(笑)
Commented by sammag at 2008-01-23 21:41
>zaakkさん
そうそう、こないだのです(^^)300円とは思わなかったでしょう~。
確かにソロの道具が固まったときに「イレモノ」を考えた方が絶対効率がいいですね。それに何でもかんでも詰め込めるような魔法のバッグを用意しないと(笑)
Commented by チャイ at 2008-01-24 07:13 x
ソロキャンプ・・・・車で行くのが問題なのです~
いつの間にか・・あれもこれもと積んじゃうんですよね・・
やっぱり、オートバイか歩きじゃないと荷物絞れません・・・(笑)
Commented by sammag at 2008-01-24 22:15
>チャイさん
私もいつも不思議に思うのですが、ソロキャンプのときのが荷物が多いんですよ~(笑)まさに本末転倒(^^;)
オートバイキャンプ、いつかぜったいにやりたいです!
by sammag | 2008-01-23 00:03 | VIVA!チープシック! | Trackback | Comments(24)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM