MyFaivoliteMUSIC♪

PRISM 超絶ギター!

PRISM 超絶ギター!_b0008655_2128360.jpg正月休みも3日でオシマイ。2日までは出かけまくりましたが、昨日は家でじっくり「作業」生活。何しろ未だ北海道旅行のレポ作ってます(笑)。公開は日曜日。誰も期待していませんね(爆)。それはともかく、お正月TVをほとんど見ていません。その代わり繰り返し見てるのがDVD。それが「PRISM」というミュージシャン。といってって判る人はまずいないでしょう。言うよりも聞くが易し一発これを見てくださいまずはぶっ飛ぶか、理解しがたいかの映像です(笑)。



私がこのバンドを知ったのは1970年代後半。当時学生だった私は今だからカミングアウトしますが(笑)、フォークソングクラブの部長をやっていました(爆)。「風」とか「ふきのとう」とか「岸田智史(懐かしい!)」のコピーなんか相当やりましたね。しかしそんな時、我々と対峙していた(笑)軽音楽部のヤツが聞かせてくれたのが「PRISM」。もうはっきり言って3日は寝れないほどショックを受けました。これは当時「フュージョン」と呼ばれる分野の始まりで、その後追いかけて出てきて一般的も知られているのがカシオペアとか(あのF1のテーマ曲で有名な)スクエアです。いわゆるロックとジャズを融合(フージョン)したインスト系の音楽です。それまでフォークでチンタラ(爆)やっていた私は、「これは違う!」と悟り、一気にフージョンにのめり込んでいきました。いろいろなアーティストを(ライブを含めて)聞きましたが、当時のPRISMは完全に図抜けていて、熱狂的な信者を生んだ伝説的グループです。特にリーダーである和田アキラの超絶速弾きは当時の音楽界の話題をさらい、一時期CMになったくらいです。今日お見せした動画は2004年のライブでして、実は昨年で結成30年を迎える今や超ベテランです。しかしすごいでしょ、あの速弾き!頭白髪の50歳の人とは到底信じられません。ただ、私が当時PRISMとして感化されたのはもう一人のギタリスト森園勝敏(動画の中でたまに映るグリーンのTシャツを着た長髪の人)で、彼が抜けてしまったサードアルバム以降は正直PRISMを離れてしまいました。実は私のこのパターンと同じ人が多く、今は当然メンバーではない森園がごくたまにゲストに出ると、ライブ会場が大盛り上がりになります。それだけ森園が居ることでクオリティが上がった証拠です。私は森園がいた2枚のアルバムを30年聞き続けています。今を以って古さを感じることは一切なし。だからクルマのBGMとして切らしたことも一度もありません。そういう意味では私にとっての最高の「お気に入り」で、もう殿堂入りと言っていいでしょう。とにかくこの3日間昼夜関係なく見続けたPRISM。実に年初から一人痺れてしまいました。
※このDVDを分けていただいたお方は関西在住のネットで知り合った同世代の、私が「キャンプの兄貴」として慕うお方です。本当にありがとうございました。
Commented by Takeshi at 2008-01-03 21:46 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます&かなーり御無沙汰しております。
森園に反応してしまいました(笑)。僕的には「レディ・バイオレッタ」です。懐しすぎますねぇ。甘酸っぱいですねぇ(笑)。

Commented by さきぼう at 2008-01-03 22:22 x
はやっ!(笑)海外のアーティストでは、イングウェイ・マルムステーィンとか
速弾きギタリストは何人か知っていますが、この人はスゴイです。
ある意味変態です。(爆)しかし、速い!
Commented by サンジェルマン at 2008-01-03 22:31 x
知ってます、そのCM!
もしかしてグレコの「GO」じゃなかったでしたっけ?「GO-B」はゴダイゴのスティーブフォックスでしたよね。
フュージョンはあまり詳しくないですけど、日本人のギタリストはいい人がいます。チャーもそうですが、竹田和夫とか。
Commented by 青島です! at 2008-01-03 23:18 x
このお方方はボクは分かりませんが、ギターは凄いですね
かぶって思い出したのが「ラウドネス」ってバンド名だったかと思うんですが確か樋口って人でバスドラ2つ置いて片手で16ビート刻むんですよね
これは才能ですよね素晴らしいです。
Commented by なおやん at 2008-01-03 23:37 x
びっくりしました。おどろきました。
こういう人が日本人にもいるのですね。
しかし何度見てもすごい。。。。。

SAMさんとフォークソング?全然想像できません(笑)
Commented by チャイ at 2008-01-04 06:16 x
驚きました・・・超速弾き過ぎて・・・
私の耳には・・・騒音?・・・いやぁ、何だか良く分かりませんでした(笑)
Commented by スキッパー at 2008-01-04 08:41 x
人間業とは思えません。しかも50歳だなんて。
でもsamさんのフォークソング部長というのがもっと驚きましたが(笑)
Commented by miki☆pon at 2008-01-04 12:11 x
僕も当時カセットテープがワカメになるくらい聴きましたねー。Love meのベースフレーズは今でも指で覚えてます。大好きでした。
m(≧∇≦)m イエイ!!
Commented by どらやき at 2008-01-04 13:48 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

それにしてもスゴイ指さばき(@o@)
この人、呼吸してますか?・・という感じですね(爆)
年末年始に怠けた体がイッパツで覚醒されそうです(笑)
Commented by まいど at 2008-01-04 16:06 x
ボクも久々に見て目を疑いました。
グレコ(やったかな?)CM、懐かしいですね。
当時、初めて見た時はアフレコに違いないと思ってましたから。(笑)

喜んでいただいて幸いです(^^)
いつかSAMさんと一緒にジャムりたいですね。

Commented by グーカレンパパ at 2008-01-04 18:36 x
プリズム大好きですよ!!CDかなり持ってます。メンバーチェンジ前の初期が大好きです。昔ソニーのベータデッキを購入した時にライブビデオがついていました。あさやけを見た時に衝撃をうけました。
Commented by 山ねずみ at 2008-01-04 19:45 x
早っ!です(^^;)SAMさんの若い頃(今も充分若いですが)の写真今度見せてください御願いします(爆)
私の高校生の頃、第2次バンドブームなのかバンドに関わっていなかったやつの方が周りには少なかったような!何を隠そう少数派でした(笑)
今思えば何か1つでも楽器やっとけばと後悔(^^;)
Commented by Nobu at 2008-01-04 20:34 x
私もフュージョン大好きです。特にスクエア(THE SQUARE→T-SQUARE)は20年来のファンなんですが、PRISMは名前を聞いたことがある程度でした・・・モグリでしょうか(笑)。
気になって公式Webサイトを見たら、初期メンバーにスクエアに在籍していたこともある久米大作氏(Keyb)の名前が・・・色々出入りがあるんですね。
Commented by sammag at 2008-01-04 21:09
>Takeshiさん
大変ご無沙汰しております。そしておめでとうございます。
森園、知っていますかぁ~!そんな反応は無いんだろうなぁと思っていただけにめちゃくちゃ嬉しいです。
「レディ・バイオレッタ」、あれが「一触即発」と同じ人が作った曲とは思えません。素晴らしいメロディラインですよね。ということで今日は森園特集です(笑)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:10
>さきぼうさん
どうですか!某氏の焚き火拳よりすごいでしょ(爆)
速弾きといえばやはりアルディメオラなんですが、多分この二人が世界最速でしょうね。
これだけ速いのに、泣きの部分はサンタナみたいなんですよ。それもまた変態でしょ(爆)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:10
>サンジェルマンさん
えーーーーーーーーーーまさかまさか!あのGOのCMを知ってるとは!!!!
あれこそぶったまげましたよね。ビデオの8倍速くらい、いやそれ以上か・・。
スティーブフォックスのチョッパーもよかったですねー。今でも私弾けますよ(笑)
竹田和夫!!!!もう、それをいっちゃあオシマイ(爆)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:10
>青島さん
青島さんの年代にはどうしてもクロスしない人たちですからご存知ないですよね。
ラウドネス、彼らもハードでしたねー。レイジー(知らないでしょうね・・)の後釜で。
Commented by sammag at 2008-01-04 21:10
>青島さん
なにやってるか分からないでしょ(爆)
ま、ある意味至宝のような存在です。
でもテクだけではなく非常に音楽センスが高いバンドです。
フォークソング・・・純情な私にピッタリ(爆)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:11
>チャイさん
騒音(笑)・・・ここだけ聞くと確かに。
なので名誉挽回、本日そうでない部分をアップいたしました。
実は大人しい人たちなんです(笑)・・・そうでもないか(爆)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:11
>スキッパーさん
まさに「常人離れ」です!
私のフォークソング部長は常軌を逸していました(爆)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:11
>mikiponさん
ワカメ・・・なんと懐かしい響き!!(爆)
あのベースは渡辺健のフレッドレスならではのものでしたね!
Commented by sammag at 2008-01-04 21:11
>どらやきさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
これを30年やっていてますます速くなるというのが驚異的です。
ちょっと刺激的でしょ(笑)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:12
>まいどさん
いやー、やっぱりご存知でしたかグレコのCM!「GO」シリーズです!
私、大学1年生の時にコンサート行ったのですが、北斗の拳のように「止まって」みえました(爆爆)
ホント、今回はありがとうございます。もちろんもう一本の涙ものも繰り返し見ています。
GREAT THANKS!兄貴!

※ジャム・・・口パクでもいいですか?(爆)
Commented by sammag at 2008-01-04 21:16
>パパさん
さすがギタリスト。当然アルバム持っておられますよね!
「あさやけ」・・・もしかしてカシオペアとの勘違い?
私もカシオペア(実はプリズムとの競演が多かったので)かなりコンサート見に行きました。それどころかティアックのオープンリール持って行って録音してました(笑)
「朝焼け」と「ミッドナイトランデブー」が双璧ですかね。
Commented by sammag at 2008-01-04 21:20
>山ねずみさん
私の写真・・・そうですね、ヒゲのない伊勢正三みたいなロン毛のナス型眼鏡でした(爆)
山ねずみさんの時代だったらインストはあまりなかったかな・・。
楽器としては今でもオベーションが欲しいです。
Commented by sammag at 2008-01-04 21:23
>Nobuさん
よかったぁ!こんな話題で着いてきてくれる人いるかなぁと心配していたら結構フュージョンファンが多くて。
モグリとかではなく、本当に時代の差だけですね。あの礎を築いたのがPRISMだったという感じでしょうか。
久米大作、全くそのとおりです。そして彼のプロフィールは本日のエントリーに書いてあります。是非ご参照ください!
Commented by グーカレンパパ at 2008-01-05 00:46 x
完璧な間違えです。プリズムの好きな曲、ラブ・ミーかな??あってる??
Commented by sammag at 2008-01-05 22:59
>パパさん
Love me・・・サンタナばりの「泣き」がたまらないですね!
これ、ライブだと(いやライブだけ)アキラと森園の掛け合いがあり、それがすばらしいんです!
by sammag | 2008-01-04 00:28 | MyFaivoliteMUSIC♪ | Trackback | Comments(28)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM