VIVA!チープシック!

PIXUS iP4300は旧式だけど…

PIXUS iP4300は旧式だけど…_b0008655_2211120.jpg自宅のプリンターが年賀状シーズンを前にとうとう壊れた。といっても4年前に購入した機種だから充分減価償却は済んだとも言える。我が家のメインプリンターは歴代全部Canon



どうしてそうなったかははっきりしないけど、多分PC黎明期に最初のプリンターを迷ったとき、当時「インク独立式」というのに惹かれたからだと思う。以後惰性もありずっとお気に入りとなった。色はエプソンのがいいというのが昔からの通説だが、節約家はたぶんCanon派なんだろう(今やエプソンもインク独立だから、それは言い過ぎか・・笑)。さて、次期候補はPIXUS iP4500。最近の主流はオールインワンタイプだが、サブプリンターがhpのそのタイプなので、メインはそういった余計な機能は必要ないし、シンプルなもので充分。(ところでなんでhpってあんなにインクが高いんだろう!あれは高すぎる!)ということで家電店に出向いたら、店頭に1台だけ旧品番4300が。4500は交渉して¥14500。しかし4300は¥10000ジャスト。違いは印刷スピードだけ。それに最後の1台だからさらにさらに値引きしてくれるという。プリンターは壊れ易いのでその値引き分で3年保証に入れば事実上かなりのお得感がある。予定外ではあったがなかなか賢い買い物ができたんじゃないかな。満足、満足。ところでみなさんはどこ派?
Commented by Woochan at 2007-11-26 22:28 x
うちも年賀状はCanon派。
だって会社ので印刷してますから(爆)
Commented by くうママ at 2007-11-26 22:30 x
…ウチのプリンタも壊れた、、、。先週からプリンタリサーチ中です。
我が家もずっとワタシの一存でCanonのインクジェットです^^
昨日も量販店回って大体“これっ!”っていうのを決めてきました。あとは購入のみです。SAMさんはもうお買い上げでセットアップもばっちりですか??
Commented by なおやん at 2007-11-26 22:58 x
エプソン、キヤノン、両方使って今はエプソンに落ち着いています。理由はなんとなくです(笑)
Commented by panda3 at 2007-11-26 23:26 x
我が家は今までキャノンを使用してましたが、
今年エプソンに買い換えました。
新しいのは静かで早い(^o^)丿
Commented by sabaai at 2007-11-27 00:13 x
インクジェットはEPSON、レーザーはCANON、レーザー複合機はKONICA MINOLTA…
浮気性と言うか、その時のインスピレーションで行っちゃうみたいです。
WindowsNT4.0、98時代にCANONのドライバが不安定でEPSONに落ち着き
そのまま惰性でEPSONを乗り継いでいるような。
年に数回しか使わないインクジェットなので、どれがいいのか判りませんけど…-笑-
Commented by 山ねずみ at 2007-11-27 06:21 x
初代はエプソンその後ずっと今までキャノンです!もうキャノンにして3代目ですね最初はキャノンのSシリーズが出たときの速さに惹かれ買っちゃいました(^^;)最大の理由はやっぱりインクが独立式なことですね!(笑)
Commented by 青島です! at 2007-11-27 07:40 x
あらっ、プリンターって4年くらいが寿命なんですかね?
使用頻度によるんでしょうか?SAMさんはハードそう!
ボクはキャノン派です、MP770使ってます。。
Commented by スキッパー at 2007-11-27 08:05 x
おはようございます!
恥ずかしながらhpです(^^;
ジャパネットのパソコンのオマケです。年賀状くらいなら困りませんけど、写真はきついです。
Commented by てんちょ at 2007-11-27 08:41 x
うちは、HP→ALPS→CANON→CANONかな。
なんか、エプソンはインク詰まりが多くて、その防止のためのクリーニングにやたらインクを消費するって、聞いたもんで。(都市伝説?
Commented by NORI at 2007-11-27 10:12 x
うちもCANONです。
そしていつも、量販店で安くなっている型落ちのものばかりです ^_^;
Commented by こう at 2007-11-27 10:14 x
うちは写真用はコダックのデジカメ専用プリンター、年賀状等のはがき専用にエプソン、それ以外の印刷にhp(コピー・スキャナー・プリンター複合機)を使っています。
なんて書き方するとかっこよさげですが、私もエプソン以外はジャパネットのオマケです(爆)
エプソンはもう4台目ですが、確かにインク詰まりが多く、最初クリーニングとノズルチェックを繰り返してたら1本丸々なくなったこともありました(ToT)頭にきてサービスセンターに持って行ったら、ただでオーバーホールしてくれた上にインクも全て新しくしてくれました(^^)v

Commented by 花梨 at 2007-11-27 13:05 x
うちもキャノン派~ずっとエプソンだったけど、昨年だったか??キャノンにかえてめちゃ綺麗で気にいっておりますぅ~。あまりにも静かでびっくり仰天だったわ~い。今年もまた年賀状の季節ですね~。
Commented by はなはなママ at 2007-11-27 14:55 x
うちもキャノンです!
先日、年賀状作りを前に壊れたので、MP520買いました。
手書き年賀状、作ってみようかな(^^)
Commented by sammag at 2007-11-27 21:34
>Woochan
なぬー(笑)
よくバレないね~・・・ウチの会社でやったらコンプラ委員会で糾弾されちゃうよ(笑)
Commented by sammag at 2007-11-27 21:34
>くうママ
おお、なぜか年末に壊れるプリンタ。そういう仕組みになってるのかな(笑)
くうママが狙ってそうなのは複合機の方だね。価格.comも見てみれば。
すでにセットアップは完了して、娘の名刺を作りました(笑)
Commented by sammag at 2007-11-27 21:34
>なおやんさん
確かにこれだ!っていう違いがあるわけでないのでなんとなくというのもありますよね。
Commented by sammag at 2007-11-27 21:35
>panda3
カラリオ最新機種ですね。確かにデモを見るとエプソンのが静かですね。キャノンは一瞬壊れたかのような音からはじまるし・・(笑)
Commented by sammag at 2007-11-27 21:35
>sabaaiさん
さすが何でもこだわりがある!
お仕事でも使われているから結構重要ですよね。でもやっぱり最後は「なんとなく」なんでしょうか(笑)
Commented by sammag at 2007-11-27 21:35
>山ねずみさん
キャノン・・・キャノンデールの間違いでは?(一部のヒトだけ爆)
インクはランニングですからけっこう重要なポイントですよね。ケチな私はだからキャノン(笑)
Commented by sammag at 2007-11-27 21:35
>青島さん
今まで4年持ったのはいい方で最長2年ばかりでした。多分使い方の頻度よりも、使い方そのものがヒドイからだと思います。自業自得(笑)
MP770はたしか複合機ですね。
Commented by sammag at 2007-11-27 21:35
>スキッパーさん
いやー、定番ですから!
私もhpの複合機使っていますが、とにかくインクが高い!!!!
Commented by sammag at 2007-11-27 21:35
>てんちょ
ALPS!なつかしい!
へぇー、エプソンにはそんな話があるんですかぁ。確かにインクの消費量が早いというのはよく言われていますよね。
Commented by sammag at 2007-11-27 21:36
>NORIさん
私も今回型落ち。今やどれでも高性能ですから問題ないですね!
Commented by sammag at 2007-11-27 21:36
>こうさん
やはりジャパネット!要る要らないに関わらず着いてきちゃうから(笑)
エプソンはそういう問題があるんですか・・・キャノンは機会本体がよく壊れます。やはり一長一短ですねー。
Commented by sammag at 2007-11-27 21:36
>花梨さん
確かにここ最近のキャノンは静かになりましたよね。以前は「ドタン!ガシャン!」から始まるのでけっこう気疲れしました(笑)
年賀状の準備はこれで整いましたが、年賀状になる写真が1枚もなく。。。(^^;)
Commented by sammag at 2007-11-27 21:38
>はなはなママさん
このごろ、手作りの年賀状も大切かな、なんて思いました。
しかし年末にプリンタが壊れるのはなぜなんでしょう?(笑)
Commented by グーカレンパパ at 2007-11-27 22:01 x
うちは中々壊れないのでいまだにEPSON820で頑張ってます。
次に買うときはキャノンかな。でもまだ頑張って欲しいと願ってます。
Commented by sammag at 2007-11-27 22:04
>パパさん
壊れない、というよりも「壊さない」使い方をされているからでしょう。
私みたいに乱暴な取り扱いはやっぱイカンですね(^^;)
Commented by kuwa-pom at 2007-11-28 00:17 x
こんばんは。私は根っからのエプキチ(笑)かな。
7年前のPM-900Cを使っていますが、一回完全にインクが詰まりオーバーホール(悲)。
最近は電源を入れていないんで戦々恐々ですが。

職業柄、Adobeアプリケーションで指定したCMYKカラーがプリンタで忠実に再現できないと困るので、インクジェットプリンタではエプソンしか選択肢がないんですよ。HPのDesignJetは……筐体が大きいし。
手持ちのPM-900CはMac OS Xではドライバの制限があって全面フチなし印刷ができないんですよ。
次はPX-5800+CPSソフトリッパーかな。
キヤノンのA3機にも惹かれますが、ソフトリップが発売されてくれれば……。
Commented by スノーボンド at 2007-11-28 02:00 x
私もキヤノンプリンター使ってます。私用のパソコンはip7500、家族用のパソコンにはMP800を使っています。ip7500の前は、私もip4300を使っていましたが、昨年末壊れてしまいました。複合機よりも単体のほうが色はきれいですね。ただし、キヤノンは赤が強く出るきらいがありますので、デジカメ印刷の際には多少調整要かも?
あっ、それから「キャノン」ではなく「キヤノン」が正解です。有名な逸話がありますので・・・。
Commented by サン at 2007-11-28 15:48 x
我家も気が付けば、プリンターはキヤノンが多いですね。でも、1台だけエプソンがあったかなぁ。あとオヤジが量販店で買わされてきたHPのプリンタも埋れたままw 複合機は、モノクロレーザー入れているので、インクジェットは極々たまに使うぐらい。それでも、無いと困るので、今年の春、キヤノンのip7500入れました。写真は、シルフィーでプリントしているので、ランニングコストを考えるとSAMさんの買われた4500とか4300で十分だったなァとちょっと反省しています。1万円切るってお値打ちですね。
Commented by sammag at 2007-11-28 21:00
>kuwa-ponさん
やはりインクつまりがエプソンの欠点のようですね。
いやー、専門家だからお詳しい!
Mac派の方はキャノンをあまり選ばないですよね。
ところで職業・・・キャンパーじゃなかったんでしたっけ?(笑)
Commented by sammag at 2007-11-28 21:03
>スノーボンドさん
最高機種だ、すごい!
確かにキャノンはシアンがきついような気がします。会社の一部でエプソンを使ってみたときにそう感じました。
逸話ということですと、原型は「カノン」ですよね。
Commented by sammag at 2007-11-28 21:06
>サンさん
お仕事柄いろいろお使いになることが多いでしょう。しかしこのお話しだとかなりの台数を所持されているような・・さすが、サンさん(笑)
私は年賀状以外プリンターが使われるのは今や本当に数回だけなのでこの機種で充分だと思いました。いまや型落ちといっても相当の高性能ですし。
by sammag | 2007-11-27 01:11 | VIVA!チープシック! | Trackback | Comments(34)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM