私のお気に入り★

懐かしいお菓子「黒棒」

懐かしいお菓子「黒棒」_b0008655_2343471.jpgつい最近久しぶりに食べた菓子がある。それが「黒棒」だ。小さい頃には駄菓子屋にも売っていたし、普段のおやつとして出されることも多かった。大人になってからほとんど食べる機会を失っていたが、久しぶりに味わってみるとなかなか美味しい。黒棒というのはWikipediaによれば、主に九州地方で作られる焼菓子ということになっている。黒砂糖を使うのがいかにも九州らしい。そういえばよく食べたのは「クロボー製菓」というメーカーのもので、やはり福岡に本社を持つ会社だ。さて、この黒棒、意外にもマッチしたのがコーヒーの共。さすがにこれは幼少時代には分らなかった。コーヒーの苦味をマイルドに和らげてくれ、日本茶よりもマッチングがいいと思う。ちなみに私の現在思うコーヒーの共”3種の神祇”は①ガーナチョコレート②オレオクッキー③黒棒となる。どれもコーヒー色に近い褐色をしているのは偶然かな?黒棒はやはり「お気に入り」に入れておきたい。
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-01 14:59
タイトル : こんにちは
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Commented by kazupapa at 2007-06-21 05:26 x
これ福岡出身の会社の後輩が帰省の度におみやげで買ってきてくれてました。ひとつ食べるともうひとつ・・・とまらなくなります。確かにコーヒーにあう独特の甘さです、今はその後輩は辞めてしまいしばらく食べてないなぁ。(初めてみたときはあの形と色にびっくりしました・・・これって何!食えるの!っみたいな)
Commented by なおやん at 2007-06-21 08:10 x
真夜中の更新、びっくりしました(*_*)黒棒がコーヒーに合うとは思いもよらなかったので、今度試してみます。オレオは私もコーヒーの共です!
Commented by BUMPY at 2007-06-21 12:50 x
黒棒だ~懐かしいと言うより、よく食べます!
「名門」はスーパーで見かけるとついつい手に取ってしまいます。
これには「やっぱり牛乳でしょ♪」です。
Commented by くうママ at 2007-06-21 14:01 x
今は黒糖系でも食べられるようになった(むしろ好物w)けど、子供の頃は苦手でコレ食べた事がありません。

それより…SAMさんもGhana好き??実はワタシもチョコの中で一番好きwww
期間限定で「MILK&MILK」ってコンビニとかで売っていましたけど、食べました??
Commented by runa at 2007-06-21 15:25 x
えー、知らない~、これ。
甘くて固いんですか?
今度スーパーとかでよーーく見てみます。
Commented by sammag at 2007-06-21 20:16
>kazupapaさん
そうそう、あとひく美味しさなんですよね。
見た目はちょっとグロな感じもしますが、一口かじるとスゥイーーート~(笑)
Commented by sammag at 2007-06-21 20:16
>なおやんさん
ははは、時間まで気にしていただけるとは(笑)
コーヒーは甘いものなんでも合いますが、黒砂糖はかなりマッチングがいいです。
オレオはやっぱし!
Commented by sammag at 2007-06-21 20:16

>BUMPYさん
最近キャンプによくもって行っています。本当はこないだもあったんですよ。
名門というのはメジャーですよね。
コーヒーのストレートは苦手だと、牛乳の方がいいでしょうね。
Commented by sammag at 2007-06-21 20:17
>くうママ
今なら食べれるかなぁ・・今度コーヒーと試してみて。
「MILK&MILK」・・いや、全く知らなかった!
ちょっと調べて買ってみよ!
Commented by sammag at 2007-06-21 20:17
>runaさん
もしかしたら東北はあまり売っていないかも。
黒砂糖の甘さで、ちょっと固めのパンみたいな食感です。
よく100円コーナーなんかにありますから探してみてくださいねー。
Commented at 2007-06-22 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sammag at 2007-06-22 07:00
>○○○さん
ははは!続きはキャンプで盛り上がりましょう!(爆)
by sammag | 2007-06-21 02:34 | 私のお気に入り★ | Trackback(1) | Comments(12)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM