マスター雑話

散財週間その後③~まさかのPC入院!

散財週間その後③~まさかのPC入院!_b0008655_8564035.jpgまさか仕上げにこんな散財をしようとは・・。一昨日帰宅していつものようにPCのスイッチを入れたらWindowsが立ち上がる前に「Alart! Chipset heat sink not detected・・・」というアラートが出て、何度起動しても同じ。そこでDELLのサポートセンターに電話をしてみたら「それはマザーボードのチップセットが焼きついてしまっているようですね。部品交換をするしかありません。」との言。そしてその概算の修理代を聞いたら、部品代2万2千円、修理費・輸送費1万1千円、計3万3千円だそうです。あ~~、なんと言う出費!ここまでいい調子で?散財しておいて最後にこの意味の無い散財は痛い!自作PCとかに慣れている方だったら、マザーボードごときの交換は安く簡単にできるんでしょうけどねぇ・・。普通の散財はかえってくる楽しみがあるからいいですけど、この出費はただ出ていくだけ(T_T)3万円もあれば結構なキャンプ道具買えたのになぁ~・・などと思っているから天罰を受けたのかな(笑)しばらくはサブマシン(ノート:win2000)でいろいろ乗り越えるしかないな。幸いデータは95%外付けHDなのでそこに影響が無かったのは救いです。レポートを含めたHP更新はちょっと遅れ気味になるかも・・。
Commented by cozy at 2007-06-14 11:40 x
ああ、これは災難ですね。マザーボード自体はそんなに高いものではないですけれども、メーカー修理となるとやはりかなりかかりますね。
散財というより散々?(失礼)
Commented by runa at 2007-06-14 13:01 x
パソコンのことはよく分からないですけれども、思い切って新しいのに買い換えるにはちょっと安すぎますし、修理代としてだと高くついちゃいましたね。データが消えなかったのは不幸中の幸いでしたね。
Commented by Woochan at 2007-06-14 15:28 x
私も先日、SAMさんの半額ほど行かれましたので(爆)
>この出費はただ出ていくだけ(T_T)
とのお気持ち良ぉ~く判ります(^^)何故なんだ~っ!て。
Commented by itokazu at 2007-06-14 19:32 x
データが残っていただけでも幸いですね。(外付けHDとは、すごい!)CPUのヒートシンクが外れてるだけなら取り付けでOKと思うのですが、ヒートシンク取り付け金具や部品が折れているなら修理するしかないんでしょうね。
Commented by なおやん at 2007-06-14 21:42 x
ブログの更新はサブマシンからなのですね。それはよかった。毎日楽しみにしていますので(^-^)
Commented by CHICCHI at 2007-06-14 23:37 x
私は・・・
バックアップ取ってないので、マザーボードがやられちゃうと、お手上げだな。。。^_^;
分かっちゃいるけど、出来ないんだよなぁ~(^^ゞ
自分で修理に挑戦してみては?(笑)
Commented by sabaai at 2007-06-15 00:13 x
ウチは昨日、外付けのHDDが逝っちゃって…
一応、90%はサーバHDDに更にバックアップしてあったので安心でしたが
10%が…と思ったのですが…CHKDSKで復活してくれました。
マザーボードが逝ったPCのHDDなら簡単にデータ吸い上げ出来ますよ。
必要でしたら6/30にメープルで-笑-。
(ほんと必要でしたら、いつでもお手伝いしますよ)
Commented by sammag at 2007-06-15 18:24
>cozyさん
そうなんです、災難です(泣)そして散々です、、、、ううううう、、、
Commented by sammag at 2007-06-15 18:25
>runaさん
3万円じゃ新しいのには踏ん切り付きませんでした。
こんなこともあろうかとデータを外付けしたのは正解でした。
Commented by sammag at 2007-06-15 18:25
>woochan
woochanもそうだったねー。
でも半額とはうらやましい!!
Commented by sammag at 2007-06-15 18:25
>itokazuさん
こういうことがあるかもと思いながらデータはほぼ外付けにしています。それも2重に(笑)
自分でやろうかなぁ、とも思ったのですが、もし全滅するとと考えるとやはり入院させちゃいました(^^;)
Commented by sammag at 2007-06-15 18:25
>なおやんさん
一応、ブログの環境出来ていますし、HPもサブマシーンから行けます。でも出費が痛い(笑)
Commented by sammag at 2007-06-15 18:25
>CHICCHIさん
せめてデータはなんらかのバックアップした方がいいですよ。いつ起こるか判りませんから・・。
修理・・・たーちゃんが居るじゃないですか(笑)
Commented by sammag at 2007-06-15 18:26
>sabaaiさん
お気遣いありがとうございます。すでに昨日入院させてしまいましたので・・・。
そちらも大変でしたね。外付けも安心してられないなぁ。ミラーリングしなきゃ(笑)
退院して調子悪かったらメープル持っていきます(^^;)
by sammag | 2007-06-14 08:56 | マスター雑話 | Trackback | Comments(14)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM