気に入っちゃいそう☆

BARIGO No.47 PEAK

BARIGO No.47 PEAK_b0008655_7164875.jpg腕時計が急に欲しくなった。現在自己所有としてはB社のワールドワイドクロノグラフとかロンドンで買った1940~50年代のアンティークウォッチなど時計としては数本持っているが、今回欲しくなったのはあくまでもキャンプ用。(実はもう最近腕時計を普段はしない。携帯がその代わりとなっている。)今キャンプに行くときはT社の方位磁石付のものを使っている。本来はサーファー用の時計。これがちょっと薄汚くなったので(笑)、なんとなく新しいものを物色する気になった。第1候補としてはやはりG-SHOCKで、機能優先ではなくこんなデザインのものでいいかなと思っている。そして、第2候補が表題のBARIGO。これはドイツの気圧計機器メーカーのもので、日本にはイワタニプリムスが代理店となって輸入している。シンプルだけど、なんとなくドイツっぽい無骨さが気に入ってしまった。本格的な登山はやらないので機能は宝の持ち腐れだが、気圧計、温度計、高度計はあると便利だ。本来ならSUUNTOと行きたいのだがちょっと高いし(笑)、私にはオーバースペック。ということでちょっと悩んでから父の日になる直前に話を切り出そうと思う(笑)。
Commented by cozy at 2007-06-08 10:45 x
これ、エルブレスに置いてあるのを見たことがあります。価格もそんなに高くなくていいですよね。私も買ってしまおうかな??
Commented by 桜並木 at 2007-06-08 13:14 x
とてもかっこいいですよ。実用的でもあるでしょうし。私もG-SHOCKは持っていますけれどどちらかというと普段使いです。
Commented by スキッパー at 2007-06-08 17:29 x
アウトドア専用の時計って本当に必要かなとも思いますが、雰囲気っていうのも大切ですね。実は私もG-SHOCK派です
Commented by BUMPY at 2007-06-08 18:32 x
何から何まで携帯です。
あっ!携帯の中にG-SHOCKが入ってます。
でも、トリプルセンサーって響きに物欲が…(笑)
Commented by sammag at 2007-06-08 20:14
>cozyさん
私も実物はエルブレスで見ました。そうしたら余計惹かれちゃって・・。
Commented by sammag at 2007-06-08 20:15
>桜並木さん
G-SHOCKは特別アウトドアっていうわけではないですもんね。(プロトレックありますし)
ああ、どうしようかなぁ~、迷ってます(笑)
Commented by sammag at 2007-06-08 20:17
>スキッパーさん
そうなんですよ、要は本当の実用性より雰囲気なんですよ。だからハイスペック過ぎたり、高い野は必要が無いんで。
G-SHOCK・・私もずいぶん前のは持っています(笑)
Commented by sammag at 2007-06-08 20:18
>BUMPYさん
いつも携帯ですべてやっていますもんね。
だからキャンプの連泊では絶対に電源が必要でしょう(笑)
Commented by kazupapa at 2007-06-08 20:53 x
随分長い間、腕時計はしていないですね~。いつしか手首に時計の跡もつかなくなってしまったな~。携帯でなんでも出来てしまいますし、仕事でも逆に腕時計は邪魔になるので時計をはめる機会が益々なくなりました。一度キャンプにごつい時計をなんとなくカッコイイと思ってつけていって・・・結局はずしていました。ダメですね~(笑)
Commented by ozashikicamper at 2007-06-08 21:42 x
BARIGOはシンプルでいいですよね。
私のは、nikeのAcent Compassってやつで、一応、高度計、温度計、コンパスがついてます。
プロトレックやスントはかっこいいんですけど、自分はなんちゃってキャンパーなので、nikeがちょうどいいかと思ってます。
次に狙ってるのは、TISSOTかなぁ、高いんです。
Commented by てんちょ at 2007-06-08 22:38 x
まっとうなビジネスマンは、時計は必須です。
という、教科書的な発言は置いといて・・・(笑

キャンプで使う時計は、ペグ打ちの振動に耐えるものが、必須でっせ。
Commented by ちーすけ at 2007-06-08 22:59 x
我家も 昨年「気圧計・高度計付きの腕時計」買ったんですよ。
もっと ダサいデザインの、いかにも 山専用みたいなデザインなんですが・・。

高度計の方は、計測前に、リセットしないと使えない(とんでもない数値になったりする・・)ので、あまり使っていませんが、意外と使えたのが「気圧変化による天気予報機能」
「こんな天気なのに、雨マーク付いてるよ♪」って笑っていたら、本当に雨降りました。

しばらくは、取り説と格闘する思いますが、男性はそれが楽しいようですね~。
Commented by さきぼう at 2007-06-09 00:05 x
はい、SUNTOのオブザーバーを使用しています。(笑)
スタイリッシュでいいんですが、アラーム音は小さすぎて
全くダメですね。(笑)電池が自分で交換できるのが
リーズナブルで良いです。

BARIGO No.47 PEAKは、ドイツ製ですか!シンプルなデザイン
ですが、ドイツらしい感じがしますね。
Commented by sammag at 2007-06-09 06:59
>kazupapaさん
そうなんですよー。もう時間を確かめるのは携帯で、ていうのがクセになっちゃいました。ところがキャンプでは私は逆で腕時計をすごく見るんですね。それで今回も欲しくなってしまったわけです。
Commented by sammag at 2007-06-09 07:01
>ozashikicamperさん
私もnikeの持ってるんですよ。ハンマーヘッドって言うのを。ところがポリウレタンのベルトが切れてしまって・・気に入っていたんですけどねぇ。
プロトレックは布ベルトが多いので避けてしまいます。
私も「なんちゃって」ですから(笑)
Commented by sammag at 2007-06-09 07:03
>てんちょ
すんまへん!!まっとうでなくて(笑)
そうか、ペグ打ちののね・・そうなると耐震のG-SHOCKだなぁ。
Commented by sammag at 2007-06-09 07:06
>ちーすけさん
そうですね、オートキャンプには高度計のほうは必須ではないですもんね。気圧計はかなり使えると思います。変りやすい変化を読み取るのはちょっと面白かったりします。ちなみにウチには娘の天然の「巻き毛」の具合で低気圧が近づいたかどうかが分かります(爆)
Commented by sammag at 2007-06-09 07:07
>さきぼうさん
いいなぁ、スントオーナーで!
でもバリゴもスントほど格好よくは無いけど、ドイツらしい無骨さがいいでしょ。私も無骨だし(笑)
Commented by こう at 2007-06-09 08:50 x
ちょうど10年ほど前、ペアのプロトレックがたまたま売ってて、ちょうど欲しい時期だったので、それでもってさらにたまたま結婚記念日が近いこともあって買っちゃいました。確かに気圧は天気予報よりも正確で役に立つけど、それ以外はあまり使わないですね。
布ベルトは特に夏場匂うんですよね~、ベルトに制汗剤かけないと大変なことに(爆)
Commented by sammag at 2007-06-09 16:29
>こうさん
私も結局布ベルトがダメなんですよー。そのまま風呂とかも入ってしまうし、元来汗かきだし・・(^^;)
Commented by グーカレンパパ at 2007-06-10 17:58 x
スント、バリゴ、プロトレック迷いに迷い、スントベクターを購入してしまいました。気圧計が何気に欲しかったです。
Commented by sammag at 2007-06-10 18:03
>パパさん
いいなぁ~、スント。
普段使いを考えたのと、あまり他人が使っていないので結局バリゴ注文しちゃいました。(ちょっと安く売っている店を見つけたので)
by sammag | 2007-06-08 07:16 | 気に入っちゃいそう☆ | Trackback | Comments(22)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM