☆キャンプ

ふもとっぱらインプレ

ふもとっぱらインプレ_b0008655_17184921.jpg田貫湖のレポート、たくさんの方に見ていただきましてありがとうございます。現在、第2弾ふもとっぱらレポートも製作中です。ちょっとだけそれに先駆けてふもとっぱらのインプレッションだけここでご紹介させていただきますね。
まずおことわりしておかなければいけないのは、「ふもっとっぱら」はキャンプ専用の場所ではありません。あくまでも野外の多目的活動広場の一環としてキャンプ施設があるというスタンスです。ですので通常のキャンプ場と同一の評価を下すとしたら、あくまでもそれはキャンプ場の部分の話になります。ではそれがどうだったかというと、サイトはもともとの牧草地ですから多少の凸凹があるにしろ、そんなに急激な斜面があるわけでなく、場所をちゃんと見つければ快適なサイトを作ることが出来ます。そしてなんと言っても富士山の眺め。御殿場、富士五湖、朝霧高原と今まで多数富士山が見えるキャンプ場を回りましたが、これだけ雄大な富士山を望めるところはありません。晴れていれさえすれば、ここへ来た満足感に浸れるでしょう。やはり施設面はキャンプ専用ではないためきついものがあります。トイレがかなりサイトから遠いですし、炊事場もやや貧弱です。あまり、ガイドブックなどにも取り上げられていないので、静かな穴場で雄大な富士山をゆっくり眺めたい、そんな方におすすめできます。
こんなところでしょうか。しかしふもとっぱらなんて正直前知識として全然知りませんでした。まだまだ日本のキャンプ地というのは探せばあるものかもしれません。
トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/6914746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cozy at 2007-05-29 18:00 x
なんか今回書いてあることを読むと全国のキャンプ場制覇を考えられているような(笑)
なるほどまだまだ開拓の余地があるのですね。どんどん穴場を紹介してください!
Commented by ヒロシ at 2007-05-29 19:25 x
今までは、なかなか聞かなかった場所だったのですが、
最近良く耳にしましたね~、(OGAWAさん関係でかな?)

そうなんですか~!純粋なキャンプ場じゃ~なかったんですか~?
だから今まであまり耳にしなかったんですね。

僕も最近見つけましたよ!
中々ガイドに載ってないキャンプ場!!
近日訪問予定です。
Commented by スキッパー at 2007-05-29 22:10 x
日曜日も富士山は綺麗で、しばしチェアに座って見とれてしまいました。
あの広々としたサイトは最高ですね。今度は泊まりで来てみたいと思いました。
Commented by サン at 2007-05-30 00:06 x
素晴らしい富士山! 連続キャンプ、いい感じで進行していますね。ふもとっぱらに行きたくなりました。この週末も楽しそう^^
Commented by ウーカレンパパ at 2007-05-30 00:59 x
不便だけどロケーションは最高だよね!!
家族キャンプは辛いけど、オヤジキャンプには良いと思うな。
富士山写真には最高のところ、晴れてて羨ましい!!
Commented by sammag at 2007-05-30 19:09
>cozyさん
いやいや、そんな(笑)
ただ、まだまだ知らないところがあるなぁと実感しました。
Commented by sammag at 2007-05-30 19:09
>ヒロシさん
やはりこの野外展示会で有名になりましたよね。小川さんに紹介したのはエーグルだそうですよ。
おお、新キャンプ場!一体どこなんだろう?密かに教えてくれません?
まさか自宅の庭とか・・(爆)
Commented by sammag at 2007-05-30 19:09
>スキッパーさん
どうもどうもその節は。
お泊りになればまた違う富士山が楽しめますよ!
Commented by sammag at 2007-05-30 19:10
>パパさん
アレだけ広大な富士山は他のキャンプ場では見れないです。
施設的な問題があるので、軽装のキャンプの方がいいですね。
朝一になると写真家の方がうじゃうじゃ来ました(笑)
Commented by sammag at 2007-05-30 19:11
>サンさん
矢張り静岡まで行ったら富士山は絶対に見たいですので、いい感じです。このキャンプ場はサンさんに向いているような気がします。
by sammag | 2007-05-29 17:18 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(10)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM