アウトドア俳句&川柳

久々にキャンプ川柳など、一句。

久々にキャンプ川柳など、一句。_b0008655_9322473.jpg

見たまんま松尾芭蕉の「秋深き隣りは何をする人ぞ」のパクリです(笑)しかも字余りだし(爆)。先日のキャンプもそうだったのですが、各キャンプサイトが夕食になるとダッチオ-ブンが登場し、炭にかける人、直火で調理する人さまざま。蓋を開けないと何を作っているのかわからないので、とてもミステリアス。めちゃめちゃ気になってしょうがありません。ローストビーフかなぁ・・煮込み料理かなぁ・・お湯沸かしてるだけかなぁ・・(爆)。ま、そんな思いを川柳にしてみました。このアウトドア川柳、ちょっと間が開いてしまったのでそろそろ定期的に作ってみたいと思います。みなさんもいいのがひらめいたら教えてくださいネ!
Tracked from アウトドア用品ランキング at 2007-05-17 17:30
タイトル : アウトドア用品ランキング
アウトドア用品の定番を調べるときはナチュラムをよく使います。でもキャンプ用品の売れ筋ランキングは...... more
Tracked from アウトドア好きブログ at 2007-05-21 18:39
タイトル : 始めましてのご挨拶。
最近ダッチオーブンに夢中の「たま」です。^^外に出るには良い季節になりましたね♪野外で食べるものって本当に美味しい!!BBQに焼肉、そしてダッチオーブン調理と毎週、楽しく野外調理をやってます!一緒に<font size... more
Commented by Woochan at 2007-05-17 12:40 x
「沙夢」さんとはまた、粋なというか色っぽい感じがしますねぇ(^^)

それでは早速一句をと試みましたが、
「松島や・・・」のくだりに「ダッチ鍋ああダッチ鍋ぇダッチ鍋」と
はめ込むしか思いつきませんでした(笑)それに俳句だし(^^)
Commented by cozy at 2007-05-17 12:58 x
確かに「隣りの晩御飯」はすごく気になりますよね。ヨネスケになって訪問してみたいくらいです(笑)
Commented by BUMPY at 2007-05-17 16:01 x
同じく気になります。鼻をクンクンさせちゃいますよね!

それでは、
「ソロキャンプ 家族を残し 後ろめた」
もういっちょ、
「ソロキャンプ やっぱり楽し ソロキャンプ」
駄句ですみません(笑)
Commented by 桜並木 at 2007-05-17 19:19 x
「テント張り タープ張ったら 真っ暗け」
初心者ゆえ、いつもこんなことを繰り返しています。いつになったらパッと設営出来るようになれることやら。
Commented by どらやき at 2007-05-17 19:21 x
おお!久しぶりの川柳ですね(^^)
読み人「寒っ!」バージョンも期待してますよ(爆)
感化されてボクも(^^ゞ

「隣見て 次の道具を 狙うボク」
隣のキャンパーの道具を見て、次の購入候補を考える様です(爆)

「火遊びも ここでは立派な アウトドア」
街中でやってると危険人物扱いされるが、キャンプ場では立派なアウトドアってことで(^^ゞ

なかなかこれってのが思いつかないな~(^^;
Commented by てっちゃん@会社 at 2007-05-17 19:30 x
>お湯沸かしてるだけかなぁ・・
ビクっ・・・。み、見てました?(笑)
Commented by スノーボンド at 2007-05-18 01:08 x
「沙夢」がいいですね。
それでは私も一句

「洗い物 オレの仕事と 妻残し」
「キャンプでも 寝るのは一番 俺最後」
「起きようよ キャンプ場でも 気を使い」 
お粗末でした。
Commented by sammag at 2007-05-18 18:04
>woochan
沙夢・・なかなかいいでしょ。自分でも気に入ってます。
ダッチ鍋の句は、中毒症状のwoochanらしい(笑)
Commented by sammag at 2007-05-18 18:05
>cozyさん
大きなしゃもじを持って乱入したくなります(笑)
Commented by sammag at 2007-05-18 18:07
>BUMPYさん
そうでしょ~。できればおこぼれももらいたい(爆)
ソロキャンプでもう頭がいっぱいになっていますね(笑)
では、返句。
「ソロキャンプ 二人ですれば ペアキャンプ」(^^)
Commented by sammag at 2007-05-18 18:10
>桜並木さん
これは秀句です!
私も本当にそうでした。今でも撤収にいたっては・・・
「片づけが 終わるとサイトに 誰も居ず」
という状況です(笑)
Commented by sammag at 2007-05-18 18:14
>どらやきさん
シーズンインとともに思い出したように再開です!
2句ともよーーく分かります。まずは人のものほどよく見えるものはありませんからねぇ。
ところで、このコメントを残した人の中に、都会なのに堂々とランタンを灯しながら闊歩したツワモノが居ます(爆)

「寒っ!」バージョン・・・ではご希望にお答えして・・・
「朝シュラフ 余計なポールが 立っている」
こんなもんで如何でしょう(爆)
Commented by sammag at 2007-05-18 18:15
>てっちゃん
お湯を沸かすのも、レトルトを温めるのもダッチを使うのがダッチャーの宿命です!(爆)
Commented by sammag at 2007-05-18 18:17
>スノーボンドさん
秀逸な句をありがとうございます。なんとまぁ、哀愁が漂う・・(笑)
どれも思い当たる節があります。というか大半のお父さんがそうかな(笑)
by sammag | 2007-05-17 09:10 | アウトドア俳句&川柳 | Trackback(2) | Comments(14)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM