☆キャンプ

食器洗いの最良の”友”はまだ見つからない・・

食器洗いの最良の”友”はまだ見つからない・・_b0008655_8462812.jpgキャンプ道具の中でどうもしっくりこないものがあります。食器の洗い物をするとき、持って帰るときの容れもの。写真の水切りバスケットはキャプスタのもので、ステンレス製の最適なものと思えるんですけど、何しろこれでは収納にかなり場所をとってしまいます。実は1昨年まで使っていたのがプラスチックの折りたたみ式コンテナ。これ大変具合がよかったのですが、残念ながら割れてしまい使い物にならなくなってしまいました。同じものがないかずいぶんと探したのですがもう廃盤なのか見つかりません。ちなみにこれもキャプスタ製。コンパクトだし、乾きもいいし、とてもよかったんですけどねぇ・・。で、現在新たに使っているのがSPのジャンボキャンプシンク。大きさの割りに小さく畳めるところは優れているのですけれど、PVCだから水切れの悪いこと。それもあってなかなか乾かないですし。使用満足度としては70%というところでしょうか。実はモンベルからナイロンメッシュのトートバッグが出ています。洗い物用ではないですけれど、こいつをそれに使ってみるというのも一案かななんて思っています。どこかのメーカーがコンパクトになる水切りバスケットに目をつけて開発してくれないかなぁ~。
Commented by なおやん@那須 at 2007-04-29 10:35 x
お早うございます。ケイタイでブログチェック中です。
昨日はいきなり雨降ったり、強烈な風が吹いたり大変でした。現在はすごくいい天気で気持ちいいです。ちょっと寒いかな。
我が家は100均の買い物カゴ使ってますが、すごーーーく場所をとります(笑)
Commented by 桜並木 at 2007-04-29 11:10 x
こんにちは。
初心者なのでこれからいろいろ揃えようと思っているのですけれど、ジャンボキャンプシンクは購入候補でした。やはり使いづらいですか?
Commented by BUMPY at 2007-04-29 20:08 x
カゴは使わないで、鍋とかそんなのに入れて運んでます。
乾燥はオーソリティの黒丸形の干しカゴ使ってたりしてます、食料入れにもなるので。でも見栄えが問題なんですよね〜(笑)
Commented by てっちゃん at 2007-04-29 21:52 x
どこかのメーカーさんの開発担当者、知り合いにいませんでしたか?(笑) SAMさんのアイディアだったら飛びつくと思いますよ。
Commented by kazupapa at 2007-04-30 05:35 x
同感です!試作品をSAMさんがモニターしてその結果を反映させて、SAMさんプロデユースの商品・・・売れると思うけどな~。そんな商品、ひとつくらいあってもいいのになぁ。
Commented by sammag at 2007-04-30 08:12
>なおやんさん
お、那須でキャンプですか。すごい天気でしたね。
私も100均を考えたのですがやはり場所の問題で・・
Commented by sammag at 2007-04-30 08:14
>桜並木さん
決して使いづらくは無いんです。大きさの割りに小さくなるし。ただどうしても乾かないんですよ。たったそれだけのことなんですけどね。
Commented by sammag at 2007-04-30 08:15
>BUMPYさん
もともとかごを使わないと考えればそれも手ですよね。
黒丸の干しカゴってどういうのでしたっけ?今度見せてもらわなきゃ。
Commented by sammag at 2007-04-30 08:17
>てっちゃん
知り合い・・それも金物に強いヒト・・。確かにそうなんですが、彼と会うとまじめな話をしたことが無いもんで(爆)
Commented by sammag at 2007-04-30 08:18
>kazupapaさん
いやいや、そんな大仰な・・・。でも一キャンパーとしての意見としてはどこかで汲み取ってくれるといいんですけれでねぇ・・。
Commented by サン at 2007-04-30 20:58 x
うちも洗いカゴは難問です。ごっそり入って、乾きやすい。折り畳みコンテナ、いいサイズのが売っていないのですよね。結果、今は、ただの鍋で持ち運び、拭き上げて収納w 乾燥考えなきゃいいんですけどね。
Commented by masahiro at 2007-04-30 22:15 x
我が家のは、どっかのホームセンターで500円ぐらいで買った側面がメッシュの手提げです。パタンパタンと折りたたむとペッタンコになるんで、運ぶのにも便利で重宝してます(^^)
ただ、メッシュなんで、良くさいばしを落とすんですよね(^^;;)
Commented by sabaai at 2007-04-30 23:49 x
毎回のキャンプでウチも「なんとかならないかなぁ」と話し合ってます。
とりあえずダイソーで買い物カゴ(のワンサイズ小さいヤツ)を使ってます。
ガス缶を持っていくカゴにスタッキングして持って行くのでスペースは気になりません。
新しいプロジェクトの立ち上げお待ちしてまーす!-笑-
Commented by sammag at 2007-05-01 19:01
>サンさま
物持ちのサンさまでもこいつだけは難問ですか!何か全く別のものが使えないが家庭用品コーナーとか物色はしてみるんですけど。そういえばジャンボシンクはオリジナルのシアトルスポーツのもあるんですね。
Commented by sammag at 2007-05-01 19:01
>masahiroさん
やっぱり流用できるものがあるんですね~。ホームセンターも何かありそうだなぁ。今度探してみよ!
Commented by sammag at 2007-05-01 19:02
>sabaaiさん
やはり課題なんですね。買い物かごをうまく使っていらっしゃるのですか、一案です。
新しいプロジェクト・・新潟の金物屋さんのお兄ちゃんに相談してみようかなぁ~(笑)
Commented by kuwa-pom at 2007-05-02 08:18 x
おはようございます。ご無沙汰しています。
所用があって有休を取り、今日からGWに入りました。

水切りカゴ、なかなかいい物がないですよね。
昨年まではUFのクーラーボックススタンドの上に洗った食器類を
直に置いていましたが、今年はUFのディッシュラックを購入し、
クーラーボックススタンドの上にディッシュラックをセットして
使ってみようと考えています。

このディッシュラック、代々木でキャサリンの彼(笑)が、
“これ作るの面倒くさいんだよね〜”と。こんなこと言いますか、普通(!?)。

我が家は明日から5日夕方まで無印嬬恋へキャンプへでかけます。
あの要塞(笑)が目印になっちゃうから、私がどこのサイトかはすぐに分かってしまいますね。
Commented by sammag at 2007-05-02 18:57
>kuwa-pomさん
こんにちは!
1日早いGW楽しんでいらっしゃいますかぁ~。
ディッシュラック、我が家でも使っております。奥さんがかなりお気に入りで。何かアレのような感じでパタパタとなってハンドルが付いたものとか出来ないですかねぇ。キャサリンの彼に言ってみようかなぁ。
嬬恋でおおーーーーーーきく「羽根」を伸ばしてくださいネ!
by sammag | 2007-04-29 08:48 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(18)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM