マスター雑話

ちょっと早いけど花粉症の話

ちょっと早いけど花粉症の話_b0008655_18262463.jpggooヘルスケア「花粉症特集2007」
昨日の受験もそうですが、まだまだシーズンが先かと思っていたらもうこういう特集が組まれている時期なんですね。私は幸い花粉症はかなり軽く、ちょっと春先に症状が現れるくらいなのであまり花粉とのお付き合いがないのですけど、ウチの息子は数年間かなりひどい花粉症でした。「・・でした」と過去形なのは、去年それまでとはうって変わって花粉症が治ったと言っていいくらいに軽度だったからです。もちろん昨年度は世の中的にも記録的に花粉が少なかったのもあるのでしょうが、一番の原因はどうも身体の急な成長と共に体質そのものが変ったからのようです。そういえば自分のことを思い出しても、背が急に伸びた小学校の後半、それまであったアレルギーがぱったり鎮まったという経験がありました。息子はブタクサ系の秋にもひどかったのですが、昨年はぱったり。人間の身体ってホント不思議ですね~。ちなみに昨年ほどではないにしろ、今年は平年に比べて花粉の飛散量は少ないそうです。花粉症の方には朗報ですね。
Commented by なおちき at 2007-01-18 21:45 x
花粉症も治ることもあるのですか。家の娘達も花粉症の気があり、毎年杉花粉の頃は外に行くときは必ずマスクと薬持参の状態です。花粉症が治ればもっとキャンプに連れて行けるようになるので、期待したいものです。
Commented by ホウリーウッズ at 2007-01-19 08:00 x
ご子息さんの花粉症が直られたのですか。良かったですね。
私にいたっては、10年以上も花粉症と付き合っているので、あやかりた~い!
昨年まで、予防注射を投与したりしましたが、完治せず、たまに特効薬のセレスタミンにお世話になるといった状況でした。
あまり薬づけも良くないと思っていたところ、東洋医学で鼻水・鼻づまりが改善できることを知りました。今年は、これに賭けてみようと思います。
効果はいかに...
Commented by どらやき at 2007-01-19 12:40 x
我が家は夫婦2人とも花粉症で毎年苦しんでます(^^;
妻はすでに鼻がムズムズしてるそうで、今から花粉か!?と恐れおののいてます(笑)
女性が子供を産むと体質が変わるとは聞きますけど、成長期で体質が変わるのは初耳でした(^^ゞ
第3成長期ってないかな~(爆)
Commented by runa at 2007-01-19 13:42 x
田舎に住んでるのに極度な花粉症ですぅ(^^;
マスクはゼッタイに欠かせません。
息子さん、直ってよかったですね。成長期のからだの変化ってあるらしいですよ。子供産んだら花粉症直らないかな(笑
Commented by sammag at 2007-01-19 18:33
>なおちきさん
完全に治ったかどうかは今年判るのでしょうけど、たしかに昨年の息子は一度も薬や病院の世話にならずに済みました。それに逆にひどい花粉症のときもキャンプ場では症状が軽いと言うのがありました。それはよく言われているようですが、花粉症は花粉だけでなく「汚れた空気」との関連が強いらしいですね。だからキャンプ場のような環境ではかえって症状がおさまるらしいですよ。
Commented by sammag at 2007-01-19 18:34
>ホウリー・オーナーさん
今年はっきりすると思いますが、去年あれだけ軽くなったのでもう息子も大丈夫だと思います。上のコメントでも書きましたが、貴兄のいらっしゃるところではまだずいぶんといいのかもしれませんよ~。これが都会であったなら・・もっと・・
漢方をはじめとする東洋医学は身体に優しく効くのがいいらしいですよね。是非どのような効果があったかはキャンプ場でお話を・・。
Commented by sammag at 2007-01-19 18:34
>どらやきさん
特にチャリの乗りながらだとかなりきついでしょうねぇ。。
奥様のムズムズは何か違うことを察知しているのでは・・(爆)
私も横には成長してますが症状が軽くなったりしないのでダメかもしれません(笑)
Commented by sammag at 2007-01-19 18:34
>runaさん
せっかくいい環境に住まわれているのに・・杉の木がいっぱいあるとか?(笑)
私も出来たら子供を産んで、厄を落としたいです(爆)
by sammag | 2007-01-18 19:23 | マスター雑話 | Trackback | Comments(8)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM
カレンダー