私のお気に入り★

オリエンタル・マースカレー

オリエンタル・マースカレー_b0008655_1614871.jpg夕方になって熱も大分下がり、かなり楽になってきました。
つい一ヶ月くらい前、あるスパイスのお店で探し物をしているとふと目に止まった「オリエンタルマースカレー」の文字に、買うものを忘れてビックリしてしまいました。長年逢いたくて仕方がなかったが遇えずにいたこのカレーにを発見したのですから。このカレーってみなさんはご存知ですか?「ハヤシもあるでよ~」という印象的なCMがあったでしょ。その晩は予定してたメニューを全キャンセルし、このカレーを食したのは言うまでもありません。味は期待通り、まさに黄色がストレートの懐かしい味のモッタリ系で、今あるどのカレールーにも似ていません。家族全員もすぐに気に入ってくれました。それ以来このカレーは我が家の常備品となっています。「ハヤシもあるでよ~」からお判りの通りこれは中京地区の商品で、あのすがきやとのコラボ商品「オリエンタルマースきしめん」というのまであります。オリエンタルと言えばもうひとつ”グアバ”(ドリンク)があり、初めてこれを飲んだときはそれまで知らなかったその味にすごく驚いたものです(今でも中京地区では売っているようです)。どちらも永年のお気に入り。

オリエンタルのホームページ
Tracked from 行け! 泡盛マイスター at 2006-09-03 20:10
タイトル : オリエンタル・マースカレー
 今日は、オリエンタル・マースカレーを食べてみました。昭和37年から変わらない味を守っているというマースカレー、発祥は名古屋なんだそうですね。マースって、沖縄の塩のことかと思ってたら、マンゴ(M)、リンゴ(A)、レーズン(R)、スパイス(S)の頭文字を合...... more
Commented by runa at 2006-04-25 18:16 x
これは知りませんでしたが、見るからに懐かしそうなパッケージ。モッタリ系ということはお蕎麦屋さんのカレーみたいという感じでしょうか?
もう具合の方はよくなられましたか。お大事にしてください。
Commented by ナオチョ at 2006-04-25 19:21 x
あらら~SAMさんもですか?今、風邪が物凄く流行っていますよ~
会社の人・・・何人もダウンしています。お大事にして下さい~

熱があってもブログはお休みなしですか?(^_^.)
Commented by ともじ at 2006-04-25 19:33 x
回復傾向でよかったですね!
安心しました。
週末に向けてしっかり体調を整えてくださいね。
何かと忙しくなるのでしょうからね!
GWもすぐそこまで来てますので・・・

Commented by マルさん at 2006-04-25 20:38 x
回復されてよかったですね。
子供の頃のカレーはバーモントかこのオリエンタルカレーでした。確かに最近は全く見なくなりましたが、まだあったとは!
すごく食べてみたいです!
Commented by TAKA@さくら通り at 2006-04-25 20:47 x
熱も下がってきたそうで何よりです。
「ハヤシもあるでよ~」渋い!懐かしすぎる~!!!このフレ-ズかなり流行ました。当時友人の「林君」は迷惑していたようですが…
なんか無性に食べたくなりました。家の近所にどこかあるかな~
Commented by sammag at 2006-04-25 21:05
>runaさん
東京以西ではほとんど売っていないのでなじみがないと思いますが、昭和世代結構知っている人がいるかもしれません。お蕎麦屋さんのカレー、そういわれるとかなり近い感じがします。
熱は下がってきましたが、もうちょっとゆっくりしています。

>ナオチョさん
そうなんですよー。今日おとなしくしてずいぶんと楽になりました。
ありがとうございます。
Commented by sammag at 2006-04-25 21:08
>ともじさん
ありがとうございます。
今週末はこの休んだ分を取り返すためにちょっと仕事かも知れません。
これがGW直前でなくてよかったです。

>マルさん
ありがとうございます。
あるんですよー、見つけたときはもう嬉しくって!
デパートとかで売っているといいんですが、通販でも買えるようです。
Commented by sammag at 2006-04-25 21:09
>TAKA@さくら通りさん
おかげさまです。
南利明さんでしたっけ、あの方の名古屋弁は強烈でしたよねー。
もし近所になければ通販セットをねらってみてください。
Commented by GROSS72 at 2006-04-25 21:45 x
確かオリエンタル生のカレーとか言うのもあったような。。。
受験生風のオデブさんがお母さんに夜食として作ってもらって、エライ喜んでたCMが子供ながらに印象的でした(笑)
Commented by ひらたけ at 2006-04-25 22:27 x
大丈夫かい?風邪が流行っているようだね。無理せずお大事に。
「ハヤシもあるでよー」ひゃー懐かしーーー。
もったり系だったけ?味忘れちゃったなぁ。名古屋で売ってるかなぁ~。
いや。懐かしいなぁ。(^^)
Commented by さきぼう at 2006-04-25 22:57 x
カレーもいいけど、お体お大事に~!(笑)
Commented by ヒロシ at 2006-04-25 23:45 x
「ハヤシもあるでよ~」のフレーズは聞いた覚えが有るんですが、
「オリエンタルマースカレー」は食べた記憶が無いんです。
でもこれ、僕の生活範囲の何処かで目にしている様な気が?
今度見つけたら買ってみよ~っと。

熱が出てもPCの前に居るSAMさん、さすがです(笑)
でも、あまり無理をしない様、お大事に。

Commented by グーカレンパパ at 2006-04-25 23:45 x
風邪気をつけてくださいね。と言いながら先日から喉の調子が悪いんです。
『オリエンタルマースカレー』懐かしいねー!明治キンケイインドカレーなんかもね。マースカレーはなんと言ってもチャツネが付いて、今考えると本格的??今度見つけたら買ってみよう!!
Commented by Woochan at 2006-04-26 05:48 x
グアバジュースは、密かにブームした記憶があります(笑)
私も、笑顔のおじさんが嬉しそうに「あるでよ~」って言ってたのを覚えているんですが、その黄色目、たぶん実食してない(記憶が無い)ので、いっちょ行ってみたいです。

体調如何ですか?お大事にお大事に。
Commented by sammag at 2006-04-26 13:03
>GROSS72さん
やはり名古屋以西ではいろんなCMやってるんですねー(笑)

>ひらたけさん
ダウンから立ち直りましたが鼻水が・・
モッタリ系にしちゃうのはウチの好みでもあるけど、本来はもうちょっとさらっとしてるね。名古屋だったら絶対に売ってる!
Commented by sammag at 2006-04-26 13:05
>さきぼうさん
そうしまーす(笑)

>ヒロシさん
ヒロシさんの世代は微妙かも。69年だし・・(爆)
でも、食べてみれば必ず「懐かしい!】って思っていただけると思います(^^)
Commented by sammag at 2006-04-26 13:09
>パパさん
キャンプ風邪?週末までにはお互い直しましょうね!
キンケイ・・ありましたなぁ・・印度カレーという表記でしたね。是非このマースを賞味してみてください!

>woochan
グアバ、子供の頃だったら新鮮だったでしょー、あの味。
「ハヤシもあるでよ~」の前は「ウハウハ、ウハウハ、よろこぶでぇ~」だったような・・(笑)
Commented by はなはなママ at 2006-04-27 16:18 x
今日イオンモールのカルディで見つけて,思わず買ってきました!
チャツネの入れ方の説明に,なるほど~と感心(笑)
明日にでも作ってみます!
Commented by sammag at 2006-04-28 16:57
>はなはなママさん
ありましたかぁ~。是非賞味してみてください!
by sammag | 2006-04-25 18:04 | 私のお気に入り★ | Trackback(1) | Comments(19)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM