食べある記

ラーメン「平凡」/ ゆず入りラーメン

ラーメン「平凡」/ ゆず入りラーメン_b0008655_171933100.jpg今日はかなりめずらしい場所、中野に仕事で出掛けた。何年ぶりだったろうか…。帰り際中野ブロードウェイに立ち寄ってみたら、路地の脇に懐かしい看板が目に飛び込んできたのがこの店だ。大学生の時に来て以来になる。今は若い二代目が継いでいる様子。澄み切ったスープにストレートの麺、大ぶりの焼豚に2種類のネギ。仕上にゆずの皮を一片。すべてが主張し過ぎず、丼の中でみごとなバランスが取れている。こだわり過ぎごてごてラーメン系に較べたら、こちらの方がずっと”非凡”に思える。
Tracked from 信乃助's BLOG at 2006-03-25 12:04
タイトル : 中野ブロードウェイ
久しぶりのデート。いつもの様にデートプランを考えていたのだが、一度行ってみたかっ...... more
Tracked from 食べ歩きblog : J.. at 2006-06-03 00:58
タイトル : 非凡な平凡
中野の「平凡」は、40数年も通うラーメン屋だ。 変化といえば、やせたシナチクの...... more
Commented by runa at 2006-03-24 19:11 x
美味しそうなラーメン。シンプルイズベストですよね。ネギが2種類ていうのははじめて見ました。
Commented by 喜音家蜻蛉 at 2006-03-24 21:48 x
先日、日比谷で食べた、黒豚そばのスープが、ちょっと辛口でしたが、ゆず風味で、さっぱりとしており、大変おいしくいただきました。サッパリ系には、ゆずが合うのかもしれませんね。
Commented by sammag at 2006-03-24 23:04
>runaさん
そうなんですよー、シンプルだけど奥深い、そんな感じです。ネギ、両方ともいいアクセントになっているんですよー・
Commented by sammag at 2006-03-24 23:05
>喜音家蜻蛉さん
日比谷の黒豚、それは知りませんでした。どちらなんですか?
Commented by 喜音家蜻蛉 at 2006-03-24 23:17 x
日比谷の鹿児島県のアンテナショップ、遊楽館の2Fの「いちにさん」というお店で、確か黒豚しゃぶそばセットというメニューだったかな。場所の割には安いなぁと思いました。娘が食べた黒豚バラカツ丼セットもおいしかったけど、ちょっと、味が濃かったです。
Commented by sammag at 2006-03-26 21:06
>喜音家蜻蛉さん
情報ありがとうございます!
by sammag | 2006-03-24 19:19 | 食べある記 | Trackback(2) | Comments(6)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM