私のお気に入り★

エスプレッソの決定版”LAVAZZA”

エスプレッソの決定版”LAVAZZA”_b0008655_7164770.jpgなんだか宣伝みたいなタイトルになってしまいました(^^;
エスプレッソを美味しくいただくにはまず圧力がかなりかかるマシーンが必要ですよね。いちおうフィリップス製の小さなのがあるんですけど、やはり圧力不足。あの細かいクリーミーな泡は残念ながらできません。とは言っても豆(粉)選びではずいぶん味が違うものです。この銘柄はイタリア人の友人にだいぶ前に教えてもらい、以来ずっと愛飲しています。苦みとコクのバランスがよく、国産には足りない香りも充分。
キャンプでエスプレッソもお洒落な感じでいいのですが、たいていは見かけ倒しになるのでやりません(笑)。それより朝置き起き抜けの酸味が強い(キリマンジャロ、ハワイコナなどの)ドリップコーヒーが一番!☆
Commented by 太洋&天洋のとぉ~ at 2005-11-23 09:20 x
おはようございます。エスプレッソは一時期ハマりました。さすがにマシンは買えませんでしたが、ビアレッティーのポットと自家焙煎の極深入り豆で楽しんでいました。未だに生豆の自家焙煎は続けていますが、珈琲道なかなか奥が深いです。
Commented by sammag at 2005-11-23 17:38
>太洋&天洋のとぉ~さん
こんばんは(になってしまいました・・笑)
ビアレッティーは学生時代から使っていましたが、今は家のどこにあるのか分かりません(^^;)
最初はこれでキャンプでコーヒー飲んだりしたんですけど、なんともマッチしなくてやめちゃいました。
自家焙煎とはすごい!
Commented by tenom at 2005-12-02 11:59
はじめまして。トラックバックありがとうございます!
全然気が付かないでコメントが遅くなってすいません。
我が家にもエスプレッソマシーンがあるのですが、毎回の掃除が面倒くさくなり、今や全然使われておりません。
ぐうたらには手軽なドリップコーヒーはありがたいものですが、これまた美味しく淹れようと思うと難しいものですね。
by sammag | 2005-11-23 07:16 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(3)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM