町中華紀行をすすめるなか、その定義はどんどん緩くなってます(笑)
もう、町で中華メニューのいずれかを提供してればOK、みたいな感じで。
決していい加減になったワケではないけど、
だんだん自然ときわが広がっていった、みたいな。
「町中華で飲ろうぜ」なんかはそもそもそんな感じだし。
千葉県横芝光町にある「拉麺定食 らいもん」も、
ラーメンメニューをメインにしながら中華定食を並べるお店。
夜昼関係なく、町の人に気の中華食堂です。
町のメインストリート126号線沿い。

この「らいもん」、もともと、原市を中心に展開する「らいもん」グループから
のれん分けを許されて東金市で独立したということ。
その後店主の地元に近い横芝光町へ移転し現在にいたったということ。お昼時グループで満員、ちょうどその交代で入れました。
その後すぐに満員に。
人気がありますね。
以前、夜行った時も満員で入れないことがありました。

ちょうど空いた2人席へ。

さて今日何にしようかな。
味噌たんめん、焦がし醤油拉麺は食べたから、、、
焼肉定食も人気なんだよなぁ。

夜は飲みのお客さんでいつも一杯。
「超・担々麺」って、、、
これはない(笑)
今日は、基本のキ、醤油拉麺とネギチャーシュー丼のセットにしました。
オーソドックすですね。
さっぱりというより、ちょっとしょうゆ辛め。
麺は細めのシコシコ系。
そしてネギチャーシュー丼。
たれがこれまた醤油辛めで濃いかな。
なんといってもネギは横芝光町の特産ですからね!
分厚くてなかなか美味しいバラロールチャーシュー。
バラロールはそんなに好きではないけど、これはいい。
考えたら豚肉も横芝光の特産だし。
で、残ったスープをちょっとかけて。
やっぱり濃くて辛くなっちゃった。

町中華とラーメン専門店の中間的存在「町ラーメン」は、
関東のややローカルな地域に意外なほど存在します。
ラーメン、中華、食堂のはブリッドとして。
市街地だとその代わりになるのが「王将」系だったりするのでしょう。
食事も飲みも、子供から大人まで。
町にとって欠かせないお店。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36454308"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/36454308\/","__csrf_value":"bce41e82296c128b4a8fcd6253de5cb758d563e64222fde7f7f825877bbbe52dd5c4630ec94abda9fe8336e28c4ea2c7b956e429c859714fedd02fa83cf0e515"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">