私が・・蕎麦屋のセットで最強だと思っているのは、
「カレーライスとたぬきそば」
シンプルにしてどストレート、キホンのキ同士のコンビ。
過去、人生上何度食べたかわからないけど、バズれた経験一度もなし。
千葉市中央区本町にある「生そば 朝まつ 本店」のそれも"アタリ"でした。
今や文化財レベルで貴重ない存在、町の蕎麦屋。
町中華以上の絶滅危惧ですね。
「いかにも」な店内。
けれどこの風景が無くなりつつあります。残していきたい。
店内に軒というのもかなり懐かしい。
パーフェクトな品揃え。
思いつくものが全部ある。
さらには丼もの、定食も豊富にあるし、
セットも充実。
こうなると定食屋さんと言っていいくらい。
なるほど、「朝まつ」を上手いことかけていますね。
カレーライスセット。
こちらは奥さんのカツ丼。
息子の選んだとり天丼。
セットのもり。
もうたまりませんね、そば屋のカレー。
たぬきそばもうまそう!
なるとっていうのがいいよね。クラシックだぁ。
なんていうか、このとろみ、いや固まり感(笑)、
これじゃなきゃ。
そして、このそば。
優しめの、でも風味があるつゆ。甘すぎず濃すぎない。
これが町のそば屋の味。
そばもそば粉100%じゃなくたって、これでいいんです。
もともとたぬきなのに、さらにテーブルに天かすがあるので、
追いたぬきができちゃいます。
この満足感。
ごちそうさまでした。

味や量だけではない、郷愁の充足。
こういうものが得られるのは私たち世代に限られるのかな。
※この先に数台分の駐車場があります。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36453642"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/36453642\/","__csrf_value":"2e5edf005f8ab24e4d366ee973f19afa574b6fa8686e0d144cd575a1ac509e3f776b3d01d26854f9d34b11bfe2db29be636323ebc13506a6fc55726f058b859f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">