どういうわけかわからないけど、
香取市で一時期「朝ラー」が活発でした。
「でした」と書いた通り、今は廃止したところもあります。
なぜに朝ラーメンが多発したのか??
それはともかく最初の記録は、佐原北口「中華そば イチラク」。
イチラクは濃厚タンメンとしてこのブログに何度も登場してます。
確実に同経営なんですが、ここの設立理由は不明。
正直、なんでこの場所で?と思うし、
ましてやなぜ朝ラー?という場所なんですが、
結局この朝ラーは廃止されることになります。。。
なんでもない、住宅地のなか。
すぐ近くには、その前から朝ラーをやっているレニー食堂もあります。
どう考えてもこの地にある朝からのラーメン店2軒は・・(笑)
喜多方でもあるまいし(笑)
前の店舗を思い出せないけど居抜きです。
ラーメンの「モーニングセール」ねぇ・・(笑)
高い!
が、それはノーマル価格の話。
これがモーニング一律800円とはどういうことでしょう(笑)
元はイタリアンかなんかだったのかな?
ラーメン店らしからぬ雰囲気。
このカウンターの壁は後から造ったに違いない。
中華そば系、二郎系、2系統。
特製側は、普通だったらありえない高い値段。
が、朝なら800円。
1100円、1000円引きって、クレイジー過ぎる(笑)
ある日の8時半でした。
他に誰もいないのはたまたまか?
特製中華そば 1800円。
→モーニングセール 800円。
Amazonプライムセールでも見たことない(笑)
チューシューが2枚増え、味玉が乗り800円増しか。
濃厚タンメン イチラクは値段設定ちゃんとしてるのに・・
玉ねぎが房総ラーメンを感じさせます。
美味しそうな感じはあるのだが。
このラーメンの評価はとにかくこのスープに尽きます。
濃く苦しょっぱい、房総のラーメンにだけある独特のしょう油味。
タレはそれでよしとしても、ベースのスープがそれを受けきれていません。
スープに甘味がしっかりあれば調和が取れそうな気がしますが、
いかんせんスープそのものが弱い。
角切りのこの麺もタレの濃さに持っていかれてしまって・・
チャーシューはバラ、モモそれぞれ2種枚づつが入る贅沢さ。
これはいいですね。
本来房総ラーメンの苦しょっぱさは、薬味の玉ねぎでもバランスをとるはずなのに、
やはり濃すぎて受け止めれません。
ラーメンとコーヒーは、
濃すぎたら美味しくならない。
それを地で行ってるラーメンだったかも。
房総の「ぐうらーめん」は、同じく苦しょっぱく濃いけど、
最後まで一気にいけるスープの厚み、甘味もちゃんと持ち合わせています。
朝食べるラーメンに、これだという定義はないけど、
半日喉が渇くような後味を、わざわざ朝に食べる必要もないでしょうね。
ほぼすぐ目の前には「中国酒房 Yamucha」
レニー食堂の朝ラーを一度行ってみないと。

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36059182"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/36059182\/","__csrf_value":"7baa7b66ad1951e039367873776a3010cf9885a555e7ead1b5179db48e2593afec2e3222a3e73f8fd2f1eaee95d999430f8922c49e38d6b627cb3ab339f8cb46"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">