
パスタ千本ノック、106番め。
「ミニトマトのペペロンチーノ」です。
家族のお昼ごはんとしてササっと4人前で作ったものです。
なんか、結局このシンプルなパスタ、特に”スパゲッティ”としては、
「これでいいよね」と思ってしまうものです。
さすがに100回以上研鑽を積んで、
シンプルなパスタはその振り返りで十分作れるようになりましたが、
あえてお手本動画を選ぶとファビオシェフかな。
ミニトマトを先にマリネするのはファビオシェフから学んでいるし、
ソースの仕立て方は弓削シェフから、
南イタリアのスパゲッティの仕上げ方は日高シェフから、
さらにマンテカトゥーラ(マンテカーレ)はマルちゃんから(笑)、
これらで失敗なくばっちり作れるようになりました。
本来はソースにイタパセを混ぜてですけど、
娘が苦手だということもあってあとがけにしました。
でもニンニクオイルを作る過程ではイタパセの茎で香り付けしました。
これなら気が付かないだろうから(笑)
南イタリア系はやっぱりアルデンテ。
こういうシンプルパスタはアルデンテじゃないとキマリませんよね。
トマト缶のトマトソースはもっと太さがあったほうがいいけど、
ミニトマトのソースと1.7~8mmくらいの中太スパゲッティの相性って最高。
食べた家族が最後に「おかわり!」(実際にはおかわりはないけど)
と言ってくれたのが最高の誉め言葉でした。
千本ノックの甲斐があろうというものです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36012187"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/36012187\/","__csrf_value":"7cb10a8059a55f68f29324d636f9ee2e37191aca313b7358285072db410d1f488676cd8758017df80a8c9f158f399dc21d90e3719b4f2279eaeb5d6827a85c9e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">