「喫茶店が似合う町」、東京だとやはり下町の雰囲気が残るような場所。
台東区、墨田区、江戸川区、板橋区、足立区、そして大田区。
大田区、ここはある意味コーヒーの聖地といってもいいでしょう。
コーヒー好きな知っている極めて有名な焙煎所がいくつもある地域。
が、同時に、地元に密着した喫茶店らしい喫茶店も多数存在。
つまり、工場という側面、庶民という側面、
どちらからもコーヒーに縁がある、そういう場所かもしれません。
大田区糀谷「珈琲 コーラル」に行ってみました。
糀谷の、少し繁華街を離れた町のなか。
これをして、私が思うところの「町喫茶」の典型かと。
出ました、町中華、町喫茶、繁盛店「3階建ての法則」。
喫茶店のオーソドックスな品ぞろえの中に、
さりげなく「あさり丼」があるのが羽田の近い大田区らしい。
コーラルという名前、帆船の舵、
何か海に関係がある、そういう由来なんでしょう。
ちょっとスペイン調で、なかなか雰囲気ありますね。
と思いきや、奥はカラオケスナック風。
昼は喫茶、夜はスナック、ありますそういうお店。
妙齢の奥さんが一人で仕切られていました。
「ブルウマウンテン」(笑)
オリジナルオムライスがこの店のスペシャリテのようです。
お隣にいらした主婦4人組が
「これ、懐かしいわー、変わってない」なんて話していました。
さて、喉がかわいた。
そうだ、クリームソーダにしよう。
ししゃも、厚揚げ・・スナックですね(笑)
おしぼりこそ町喫茶の良心。
クリームソーダ。
シンプルな。
クラッシュアイスで満杯。
アイスはもちろんバニラ。
1時間ほど、ただただゆっくり。
ある事情で時間つぶし中。
店の上の看板をよく見たら、
「ミュージック&スナック」とはっきり書いてありました。
喫茶店とスナック、この組み合わせはけっこうまだあると思います。
それにしてもどんなオムライスか、またの機会に味わってみたいな。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34687827"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/34687827\/","__csrf_value":"776d1a3f72a567d45283006532cfd7e057ec615d45447ad619517a24ceb35505175248846050fd2dff52350c7adf2ead5c22676069f6202173a2c4a9dc8d0f62"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">