
佐原の観光地の外れ、観光客無縁の地元の方が使う「下諏訪カフェ」。
私が最初に知ったのは数年前の佐原の大祭でキッチンカー出店されていた時。
芋ラテがとても印象的でした。
そこで実際のカフェに行ってみると、これがなかなかいいカフェで。
繁華街とは違う、本当の町中。
そこに印象的な建物が。
このすぐ先に秋祭りの中心地諏訪神社があります。
この看板があるとカフェだと思わないですね。
実際この建物の2/3が「さわら薬局」なんで。
なので駐車スペースもたっぷり。
こんなところになぜ薬局と思いますが、近所には確かに医院が点在。
建物手前側が下諏訪カフェ。

では入店。
天井が高く窓が広いから空間がゆったり感じます。
今日はケーキセットにしよう。
チーズスフレとアイスティーのセット。
実に美味しそう。
ほんのり温かくふわトロ。
味も優しく美味しいデザート。
なんとなく知ってる花の香りがする。
このアイスティーはもしかするとバラのフレーバーかな?
西陽の影が伸びる時間。
よい時間を過ごせました。
ちょっとコーヒー、ちょっとお話、ちょっと読書、
そういう感じの方が利用されていました。
場所柄観光の方が頻繁に来ることはないけど
このあたりまで街歩きをして、このカフェで一休み、
じゅうぶんアリだと思います。
諏訪神社のマルシェがあるんですね。
行ってみたいな。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-34563698"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/34563698\/","__csrf_value":"57bb93b789881bf6fa9447963a60ddb2c4ec19446df0438d88436f12df6d01800d14dc6d98fa62ac76f2c8d15179d2f0090d66c2846efadb2ba07e79f411aa48"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">