「らーめん 北青山」毎日前を通ります(笑)
だけどまだ訪問は2回だけ。
遅い時間までやっていて、
残業帰りなんか吸い込まれるように入りたいんですが(笑)、
ダメだ、夜中のラーメンはいかん!といつも素通りするよう念じてます。
香取市と成田を交互に行きかう51号線の途中、ここだけが明るい。
なんか、不思議な雰囲気なんですよね。
まず食券。
みそらーめんにプライオリティがありそうです。
しかし驚いたのが「どてちん」があること。
まさかまさかこんなところで出会うとは。
なんか照明がイマイチだし、全体に暗い。
スタンダードなみそらーめんにしてみました。
純蓮的な濃厚加減なのはいいんだけど、パンチが少し足りないかな。
スープの温度も足りていない。
西山製麺的なサッポロチック麺。
これはこれで合わないわけがない。
正直あんまり期待せずでしし、実際予想を上回ることはありませんでした。
店の活気がそのまま出てしまっているような。
チャーシューは食べ応えあってグッド。
もうちょっとちゃんとしたラーメン店を期待したんだけどなぁ。
とにかく店としての活気のなさが・・
そして別日。
今日はどてちん(大盛り)。
これはなかなか身体にワルい(笑)
どてちんといえば、まさに「どてちんラーメン」なわけで、
この北青山とはどういう関係なのか・・?
あ、わかった!
どてちんは麺屋青山のグループだから、ここは北青山なんだな!
勝田台「どてちん Ⅲ」のに確かに似てる。
つまり田代軍団だ、この店。
なるほど、なるほど。
でも、どてちんのどてちんより(ややこしい)ずっとパンチがない。
みそもそうだったけど、なんか骨抜きなんだよなー。
麺はまさにどてちんのだ。
これはいいんじゃないかな。
もやしのシャキシャキ感もあり、途中まではどんどんいけてたんだが・・
やはりペースダウン。
パンチのなさ、スープの熱さ不足が後半しんどい。
チャーシューで終わりにしよう。
めちゃくちゃぬるいわけじゃないけど、この手は温度が下がるとキツい。
照明の色、店の暗さがどうしても気になる・・
なんで青山なのかようやくわかったとして、
佐貫大勝軒系列でこんな活気がないのは見たことがない。
ラーメンにもそれが出てしまってるし。
毎日通るからこそ、いつでもよりたくなる、
間違いない美味しさを持っていて欲しかった・・