エキサイトブログ20周年、おめでとうございます!
そして、このブログも実は2004年8月開設で、
おかげさまで20年めを迎えることができました。
ご愛顧のみなさまに感謝申し上げます。
現役エキサイトブログ20年選手ってどのくらいいらっしゃるのでしょうね。
同じプラチナブロガーで一筋という方も見受けますので案外いるのかな。
ふりかえってみて20年というのは、正直長いような短いような。
ここまでの投稿記事数は7074。
365×20=7120日、1日1投稿には満たなかったです(笑)
途中中断したのは東日本大震災時とコロナ罹患の間。
もしこの時毎日投稿していたらなんとか上回れたかも(笑)
何のつもりでこのブログを意地のようにやっているのか知人によく問われます。
そのことを1回も書いたことはないので、今日ここで書き記します。
ひとつは、、、このブログは「私の遺言」と思っているからです。
人の命朽ちても、このブログは残ることができるでしょう。
私の家族がもしその時このブログを見ることがあったなら、
私の過ごした20年の歴史はほぼ余すことなく書いてあり、
どんな暮らしぶりをした、どんな所に行った、どんな思いを抱いていたか、
おそらく読み解けるでしょう。
遺言といっても何かを示唆しているのではなく、
故人を偲んでもらえればそれでいいのです。
もうひとつ。
なんともいえない価値があるのかないのかわからないものでも、
こうやって大量に日々書き記していたら、
500年後くらいに価値が出るんじゃないかと(笑)
私がひそかに標榜しているのは現代の「徒然草」です。
大学時代、古文書を読む文学部史学科中世史を専攻していました。
その時に江戸の侍の日記を読んだことがあります。
まぁ、それはつまらないもので(笑)、
毎日起きては今日もやることがない退屈だ、
朝は何を食べて、昼と夜も献立がただただ書き記されているばっかり。
でもそれを、200年後何のゆかりもない私は読んでいるのです。
吉田兼好だって「徒然草」が教科書に載るなんて思ってもいなかったはず。
なので、私にもチャンスがあります(笑)
それには、とにかく書くことです。
なんでもいいから1日1投稿を目標として、そして継続して。
20年で7000投稿以上。
何も続けることができない自分の中で、
唯一日々継続できているブログ投稿。
それも1記事をけっこうなボリュームの画像と文章で書いているので、
ここまでやっている人はエキサイトの中でも稀なほうかもしれません。
誰も言ってはくれないので、自分で自分を褒めます(笑)
いや、ホント大変なんですよ(笑)
さて問題は次の30周年を迎えられるかです。
おそらくその前にこの世を去る可能性のが高いなぁ(笑)(笑)
あと10年で3500記事上積みとして、1万投稿までは何とかこの世にいたいものです。
それはともかくこの20年、気取ってやったわけではないので、
この先も同じ気持ちの持ちようでやろうと思います。
ま、老化とは戦わなければなりませんが(苦笑)
ブログがオワコンとか言われていたとしても、
そんなのはいつだって同じで、インスタだってYouTubeだっていずれそうなります。
だけど、演歌歌手が消えないように(笑)、生き残りますよ!
もし、この先ブログが60日更新が止まったら、、、、そのときは、、、
SAMはこの世を去った、と思って手を合わせてください!(笑)
でも、エキサイトさん、そうなってもこのブログは消さないでね!!