乾麺そばメモ その⑦
7プレミアム 「2種のそば粉をブレンドした そば」
コンビニ各社の開発力は本当に素晴らしく、各社のオリジナル商品はみな強力。
特にセブンは。
となればセブンの乾麺そばは期待大。
ところが・・
藤原製麺は乾麺そばの会社としてはほとんど聞きませんが、
かの「熊出没注意ラーメン」で有名ですね。
小麦粉が先に書かれ、だからそば粉が5割以下。
すでにプレミアムなのが怪しい感じも。
ちなみに、これ全部藤原製麺の商品。
北海道の一大製麺なんですね。すごい。
さて、そば。
色的には割りかしそばっぽく感じはするのですが・・
茹でているときの香りも特にはなく。
混ぜる時、すでにイヤな予感がする感触。
水洗いでもモゴっとしてるのがわかる。
やはり、茹で上がりがそばらしくない。
色も自然な感じがない。
食べる前からなんかイヤな予感。
予感的中。
小麦粉が多いので口当たりはツルッとはするものの、
同時に乾麺そば特有のモゴモゴ食感が目立ち、そばの香りもごくわずか。
残念ながらリーズナブル系乾麺そばの典型的な欠点そのものです。
食べ進むとすぐ飽きてしまいます。
はっきりいえば、不味い。
7プレミアムの名を背負ったので変に期待してしまったけど、
大きくハズレてしまいました。
もしかしたらと、かけそばにしてみました。
ところがさらにモゴモゴ感は助長されてしまうし、風味もなおさら感じず。
タイトルに「2種のそば粉」とあるけど、ブレンドしようが何種類だろうが、
それでそばの風味が成り立ってなければ意味がない。
コンビニだからあまりに特徴的なものにできない事情はあるのでしょう。
しかしスイーツ類や惣菜ががそうであるように、
もっともっとはっきりと特色を打ち出してもいいんじゃないかなー。
値段をしっかり上げて二八にするとか。
なんだか「そばなんてこのくらいでいいよ」的なんですよね。
開発力のあるセブンでそんなのつまらない。
それこそジョブチューンに出たら一発総スカンかも。