私のお気に入り★

水平対向のエンジンベイ

水平対向のエンジンベイ_b0008655_17581943.jpgちょっと前、新車一ヶ月点検をした際に、初めてアウトバックのエンジンベイを見た。
実にコンパクトで低い位置にあるのを実感。エンスーではないのでじろじろ眺めたりはしなかったが、やはり「特別な車に乗っているなぁ~」という気持ちにさせてくれる。高い買い物はなんたってこう思わせてくれなきゃ!
現在1800キロ超。ややアタリがでてきたのか燃費が向上した感もある。慣らしから少しは回してみようかな…。
Commented by B.FACE@埼玉 at 2005-08-30 21:46 x
今回のレガシィは、全幅をわずかに広げることができたことによって、エンジンブロックをさらに低くできたそうです。「走りを極めれば安全になる」というSUBARUのエンジニアリングは、運転時に実感できます。なにも電子デバイスで強引に?安全運転をさせるというよりも、わかりやすいような気もします。我が家はすでに2万キロ超で、燃費も回りも絶好調というとことでしょうか。9月10日、この車が作られる様子を家族で見てきます(+キャンプ)。
Commented by SAM@WEBmaster at 2005-08-31 08:37 x
>B.FACEさん
C型はさらにその辺よくなっているので、私はディーラーの人に「走りがよくなりすぎると眠くなってかえって危険だ」と言いました(爆)
へー、工場に行くんですね。私の前フォレスターが実験車として燦然とありますので探してみてください(笑)
Commented by masahiro at 2005-08-31 12:54 x
SUBARUのボクサーエンジンは芸術品だからね。
車の重心は低ければ低いほど、運動性が良くなりますから、ボクサーエンジンは、素性からしていいですもんね(^^)
うちは親父がSUBARU党なんで、昔は良く乗ってたんですよ(レオーネとかインプレッサとかだけど^^)。

そうそう、慣らしが終わったなら、美味しく回るように、ちゃんとレッドまで回してあげなきゃ!って・・・こりゃ、HONDA党の発想ですね(^^;;)
Commented by さきぼう at 2005-09-01 00:02 x
そういえば、このboxerエンジン、高校の時の友達が開発して
いるかも...(笑)スバル車(特にレガシィ)は一度所有してみたい
一台です。いつになるかなぁ。(笑)
Commented by SAM@WEBmaster at 2005-09-01 20:58 x
>masahoroさん
高速のレーンチェンジとか、街中の直角コーナーとかでこのエンジンレイアウトは「あ、違うな」と思わせてくれます。
レオーネは革新的でしたよね。スバルはその「レ」をどうしても付けたくてレガシイとしたらしいですよ。

>さきぼうさん
ひえぇ~~!それはすごい話だなぁ。
ちなみに私はアルカンターラの開発者をよく知っています(爆)
さきぼうさんのPもいいじゃないですか~。他人の芝はなんとやらといいますから(笑)
by sammag | 2005-08-30 17:58 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(5)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM