
とうとう手に入れました、あの”謎ドレッシング”を。
正式には理研ビタミン「インドカレー屋さんの 謎ドレッシング」。
これが発売されたのはプレスリリースで知っており、
何が何でも買わなきゃいかん!と思ってはいたものの、
当時は業務用しかなく、さすがにそれは、、、とあきらめていたら、
なんとなんと家庭用が売り出されていたのをのちに知り、
ありましたよ、カルディに。
実は私のブログでやたらめったら検索されているのが、
今から8年も前に書いた、
「インド料理店のあの「オレンジ色の謎なドレッシング」は?」という記事。
そう、みんな「あれはいったい何だろう?」とウスウス思っていたのですね(笑)

業務用であってもとうとうやってくれたなぁとは思ったんです。
誰かがやるんじゃないかとは思っていましたが、理研さん、素晴らしいです。
その決断。
フツー、やりません(笑)

で、で、この家庭用が店頭にあった時には倒れそうになりました(笑)
とうとう手に入れられると。
このドレッシングになんらかかかわりはありませんけど(笑)、
カタチになったんだなぁという達成感がるから不思議。

とにかく食すしかない。
ワクワク。

本来ならキャベツの千切りとかがインド料理感があっていいのかもしれないけど、
今や野菜は仕事なので(笑)、ここは採りたての大根をサラダにしてみました。
見た目は、私が思う謎ドレッシングよりも「赤い」ですね。
つまりニンジンが強いと一見は思いましたね。
で、実際味わってみるとやっぱりニンジンです。
お店のはここまで酸味はなくもっとクリーミーで、
さらにはインド料理独特のスパイシー感がもっと感じる気がしています。
粘度もちょっと違うかな。
ただし、このドレッシング、正確な再現はそもそも必要ないと思います。
いわばインスパイアであって、
インスパイアされつつ家庭でみんなが喜ぶ味であることのほうが重要でしょう。
なのでこのニンジン感はそれなんだと思います。
謎とかは横に置いておいて、これは「美味しい」ドレッシングです。
大根サラダをここまで美味しくしてくれるものにはそう出会っていないです。

その後のプレスリリースを調べてみたら、
今年2月に業務用(1L)で発売し、家庭用サイズ(190ml)では一部企業で先行販売したところ、SNSで話題となり、累計5万本を突破する想定以上の反響となっています。この結果を受け、正式に全国発売
ということで、大ヒットしていたんですね。
いや、この味ならば売れて当然。
でも、でも、こうやって「謎ドレッシング」が世に出たところで、
なぜインド料理店では判を押したようにあのドレッシングなのか、
いったいどういうレシピとして広まっているのか、
これらは依然ナゾのまま。
どこかのテレビ番組かなんかでそれを追求してくれないかなぁ。
ガイアの夜明けとかで(笑)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33585818"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/33585818\/","__csrf_value":"614608be6cada7772ba5e03e0f5b4a6494e1875b47fe4c5f33695606cf3f30449d6b3fceca2f21e923827818554c0b173dfaa2f217551425365b3fae29f61171"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">