G-SHOCKコレクション

【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF

【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_19571094.jpg

カシオーク」のニックネームで大ヒットしているG-SHOCK GA-2100シリーズ

これはその最もベーシックな一つ「GA-2100-5AJF」。

BEAMSでも販売されており、ゴツさとスマートを合わせ持ったライトなG-SHOCK

一回り小さい「S」を持ってはいましたが、やはりオリジナル2100は欲しい・・

今年還暦を過ぎ、新天地で2か月を頑張ったそのご褒美をこれにしました。


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_19573420.jpg

えーっと。。。写真のじゃまなんですが(笑)


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_19575601.jpg

すみませーん、じゃまなんですけどー(笑)


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_19593730.jpg

ま、かわいいからいいか。。。


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_19595214.jpg

だ・か・らー(笑)

まぁ新品に興味があるのはいっしょだよね(^^)


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_20010603.jpg

さて、改めて。

なんといってもこのオクタゴンデザイン

ルーツはDW-5000Cだというけど、全然違う八角形ですよね(笑)

それよりなにより「カシオーク」と呼ばれる大元である、

どうしたって「ロイヤルオーク」に寄せた?んじゃないかな。

そもそもなんでロイヤルオークが八角形かといえば、

ロイヤルオークは戦艦の名前で、その窓がこの形だったということらしく、

でもロイヤルオークは鋲打ちがあるところまでが由来だとすれば、

カシオークとロイヤルオークは全然別ものですね(笑)


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_20001004.jpg

おなじみカーボンコアガード

これによってタフなのに薄型という進化ができました。


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_20030607.jpg

ところでこのベージュカラー、

ほかにはDW-5600くらいしかないのか?

いい色ではありますがけっこう特殊なんでしょうね。

場合によってはチープに見えてしまうし。


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_20032183.jpg

薄くなりスッキリな2100だけど、

このメタルボタンの安っぽさがどうも気になるんですよねー。

2000円時計風っていうか(笑)


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_20035816.jpg

となりにDW-5900を置いてみると・・

やや一回り小さいのかぁ。

ほぼ同じだと思ってた。


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_20044630.jpg

当然薄いですよね。

そう考えるとG-SHOCKの変遷を、

自分のコレクションで並べていくのも面白そう


【G-SHOCKコレクション⑪】名品 ”カシオーク” GA-2100-5AJF_b0008655_20041519.jpg

ヒットするのわかるよなぁ。

この「ほどよさ」

G-SHOCKのなかにあって一番スッキリしているのに、

ところがものすごい主張性がある、優れた工業デザインです。


platinum

by sammag | 2023-06-08 00:01 | G-SHOCKコレクション | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM