佐原・香取市グルメ旅

【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里

【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17081129.jpg

どんなお店でもそうですけど、あるべくしてある場所ならば驚きません。

しかし「こんな場所」「そんな場所」で発見したお店は、

その意外性だけでもなんだかうれしくなってしまいます

そしてさらに美味しければ「こんな場所に、こんな店が」になるわけです。

和洋膳 料理工房 ぽてぃと」はまさにそれ。

香取市新里・・といってもほとんどの人が解らない場所(笑)に、

あまりにも唐突に出現します。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17062811.jpg

お店というお店が全くない、

こういっては何ですがいわゆる田舎道にいきなり現れます




【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17063810.jpg

周囲と全くマッチングしない原色の、そして洋風の建物。

ところが知る人ぞ知るなのでしょう、ちゃんと人がいっぱい入っています。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17065267.jpg

限定する必要はないけどカテゴリーは「洋食屋」さんなのかなぁ。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17065939.jpg

オープンキッチンのカウンター、テーブル席2つ、

そして座敷。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17092904.jpg

こうやって見ると洋食屋さんの雰囲気。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17094374.jpg

出ました!信頼の証「ネコ」飾り。

もう名店確定です(笑)


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17095680.jpg

入口にあった本日の日替わりは「酢豚」。

ま、和洋膳だけど、”中”があっても何も問題なし(笑)


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17114838.jpg

なるほど。こちらは夜仕様ですね。



【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17115750.jpg

お昼にはこのあたりがいいかな。

ここで目に留まったのが「マスタードソース

いまでは当たり前になった洋食系のマスタードソースは、

あの浅草の「大宮」さんから流行ったといってもいいでしょう。

これ。これにしよう。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17120629.jpg

次回のために色々見ておこうかな。

ピラフもいいなぁ。

洋食屋さんが供する丼物も面白い。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17121694.jpg

きっと地元で愛されているお店。

ちょっと近くで特別な時間を、そんな使われ方しているんだろうなぁ。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17122627.jpg

豚のステーキ マスタードソース」これにキマリ!

お願いします!


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17170954.jpg

ポテトではなく「ぽてぃと」。

どんな由来があるんだろう。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17171903.jpg

まず先に出てきたサラダとお漬物。

実はこのドレッシングが秀逸でした。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17175664.jpg

お漬物が自家製であるお店はまず良心的

逆にこのくらいのローカルなお店で市販品が出てきたらちょっとげんなり。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17180559.jpg

みそ汁の具材からして「いい店」決定

できたらいつもこういうお店に会いたいんだよなぁ。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17182007.jpg

あらためて、「豚のステーキ マスタードソース」定食


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17192381.jpg

これは美味しそうだ。

家庭的な雰囲気を残しつつの本格洋食。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17193475.jpg


あ、美味しいです。

マスタードはあくまでも風味で、

ほど良い味付けのソースで実によくご飯が進みます。

単独で食べるメインではなく、あくまでもご飯のおかず


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17222034.jpg

さらにそれを助長するのがこのほうれん草のソテー

ごはんに合う合う!


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17223311.jpg

なのでごはんお替り!

※別料金は取られませんでした


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17224289.jpg

いやー、満足満足。

グルメぶって食べたらいろいろあるのでしょうけど、

ここでそんなことを言うのは無粋中の無粋。

この「食べたー」の喜びがすべてですよ。


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17242830.jpg

ネコは信頼感の証し、またしても(笑)


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17280835.jpg

それにしてもこのロケーション。

四方数キロ飲食店たぶんゼロ

飲食店どころかお店もないような(笑)


【こんな場所に、こんな店が】和洋膳 料理工房 ぽてぃと@香取市新里_b0008655_17245251.jpg

きっとこの店は再訪します。

お気に入りにしたくなっちゃいました。

よくいう「人に教えたくない」的な

でも、教えちゃいます。ここでは(笑)


platinum




関連ランキング:洋食 | 旭


by sammag | 2023-05-26 00:01 | 佐原・香取市グルメ旅 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM