マスター雑話

火垂るの墓

火垂るの墓_b0008655_18574924.jpg今日は終戦記念日。我々の年代でさえ相当戦争には縁遠い。私の他界した父は戦争経験者というだけでなく軍人だった。徴兵の際に居た連隊が実は今自分の住んでいる地であったと知ったのは他界する1年前のことだった。もちろんそんなことは知らずにこの地を選んだのだから運命のいたずらみたいなもの。そのときの本部が今は消防署で、そこを一緒に訪ねたりした思い出がある。進軍ラッパのフレーズを小さい頃にはよく聞いたこともある。
ウチの娘がどうしてもほしいDVDがあるというので買いに行くとそれが「火垂の墓」であった。一度以上TVで見ているので内容をよく分かって欲しいと言っているらしい。
私は一度だけこのアニメを見ている。そのとき余りのショックでもう二度と見られないと思った。どうしてももう一度見ることが出来ない・・・。
彼女が何を思ってこのDVDを欲しいといったか分からないが、それを見た後数時間経って「おかぁさん、死なないで・・ウェーン」と突然に泣き崩れた。感ずるものが相当あったのだろう。
それでいい。私も彼女も同じことを感じたのだと思う。
Tracked from とある バンドマン の .. at 2005-08-16 00:01
タイトル : 今日はだい二次大戦終戦60周年記念日です
 今日は8月15日ですね。終戦記念日。日本が負けた日です。  戦争は人間の歴史が始まってより、現在に至るまで止めどなく繰り返されている行為で、これからも人間が存在する限り繰り返されるであろう行為ではありますが、誰でも同じ人間の死は望んでいないはず。  ...... more
Tracked from Cold in Summer at 2005-11-02 16:05
タイトル : 終戦六十年スペシャルドラマ『火垂るの墓』(05.11.01)
 日本テレビ系ドラマ『火垂るの墓』 05.11.01(火) 21:00〜放送予定 【出演者】 松嶋菜々子 夏川結衣ほか 公式HP 公式HPが更新されていました。 松嶋菜々子さんのドラマってついつい観てしまいます。 アニメの『火垂るの墓』は一度観ましたが、や....... more
Commented by 喜音家蜻蛉 at 2005-08-17 23:32 x
我が家は、数年前の暑い夏、家族で鹿児島県知覧町の知覧特攻平和会館を訪問しました。かなり、子供達にはインパクトが強かったみたいです。その後、高倉健、田中裕子の「ホタル」を見ると、あの暑かった夏を思い出します。
Commented by sammag at 2005-08-18 12:33
>喜音家蜻蛉さん
そうなんですよねー。子供の頃にこういうものを見ておくのはそれなりに重要かと思っています。そういう意味で長崎を再訪しようかなとも考えています。
Commented by 喜音家蜻蛉 at 2005-09-05 00:21 x
私が幼少の頃生活した出水市には特攻神社がありました。また当時の地名で桜町というところの市営住宅は確か旧官舎だったとか。その住宅の押入れには達筆の筆書きで苗字が書かれた和紙が貼って有りました。そして、トイレの白い壁には「サヨウナラ、サヨウナラ、緒母様、サヨウナラ」と刻まれた言葉がありました。出撃前に彫ったのだろうか?子供心に凄い衝撃を受けた記憶があります。そういった体験があり、家族を記念館ある知覧に連れて行ったのでした。絶対、繰り返してはなりません!
by sammag | 2005-08-15 18:57 | マスター雑話 | Trackback(2) | Comments(3)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM