Myfam♪log

夏休みの宿題 「ランタンはなぜ明るくなるのか?」

夏休みの宿題 「ランタンはなぜ明るくなるのか?」_b0008655_20593262.jpg今日くうママたちと海遊び、そしてコストコでの大量の(爆)お買い物と楽しい1日を過ごせて、すっかり遊びモードであったが、実はやらねばならぬことがあった。
「夏休みの自由研究」。この言葉にはなんともいえぬ懐かしさ、そして嫌な(爆)思い出が蘇ってしまう。もちろん40過ぎの私にそんな宿題が出ているのではなくウチの息子にだ。私が自由になる最後の今日、手伝わなければならないというわけだ。テーマはなんと彼が7月末に自主的に決めた「ランタンはなぜ明るくなるのか?」で、これならば父が当然手伝わねばなるまい。彼がこのテーマに添って立てた項目は次の通り。
   ①ランタンとは
   ②ガソリンランタンの仕組み
   ③ランタンのいろいろな種類
   ④分かったこと、感じたこと

で、特に②の中にある”なぜポンピングをしないと着火しないのか”は壮大なテーマで(爆)、オヤジの私も正直ほとんど知らないので、結局のところ親友でもあるランタンマスターのひらたけさんにヘルプを求めた次第だ。その適切な指導もあり、また前回のキャンプで実際にポンピングと着火を体験させてことで彼にもしっかりイメージが出来たようだった。
なので今日の清書作業はスムース、画像も先日のキャンプのポンピングの様子をコマ送りで掲載しほぼ完璧。(モデルランタンは’89 288A700T)
実を言うと、この件くで結局一番勉強になったのは私だった気がする(爆)
何気なくやっていますけど”なぜポンピングをしないと着火しないのか”分かります??(笑)
Commented by こんパパ at 2005-08-14 23:29 x
うわぁ~、、、これはすごい自由研究ですね。しかし、ゆう君すばらしいぃ!しかし、学校の先生がそのレポート内容を理解できるかどうか(笑)。
ポンピングの理由は、私は知っているつもりですが、、何も知らない頃、友人が行っているポンピングが異様な光景にみえました(笑)。
ポンピングという作業は、ガソリンランタンのデメリット部分(面倒)として取り上げられることもありますが、私は、結構ポンピングって好きです。準備の楽しみですね~。
我が家の子も、自由研究にキャンプなテーマを選んでくれるようになって欲しいです!。
Commented by ひらたけ at 2005-08-15 07:51 x
ゆうくん。こんな時期に自由研究完成なんてすごいね!おじさんなんかは8月の25日くらいから毎年徹夜して宿題していた記憶があります。テーマも素晴らしい。きっとお父さんが夢中になってたでしょ(^^)目に浮かぶようです。次に会ったときにでも研究結果の④を聞かせてくださいね。
Commented by SAM@WEBmaster at 2005-08-15 20:10 x
>こんパパさん
学校の先生が「そこが違う・・」とかもし指摘したら驚いちゃいますね(笑)
私もこの研究で今まで知っていたポンピングの意味が根本的に間違っていたことがよく分かりました。特にポンプランジャーの基本構造とジャネレーターの本当の役割はなかなか深いものがあります。やはり歴史あるものは深いですねー。
私はやっぱズボラなのかポンピングは何度やっても面倒ですね~(笑)
今回もさっさとガスランタン取り出してしまったくらい(爆)
今回キャンプに近いテーマを選んだのは一番手近に済ませられるという親そっくり計算だったようです(爆)

>ひらたけさん
今は2学期制だから!(笑)
このテーマならキャンプ中にやっても違和感ないし、親も一緒になって勉強できるからね。
それにひらたけさんの適切な指導があったので本当に助かっちゃった。どうもありがとう!
今度のキャンプで成果を聞かせたいけど。あの性格だから全部忘れてる可能性が高い(爆)
Commented by くうママ at 2005-08-15 20:49 x
日曜日は、大変お世話になりました。ショッピングだけじゃなく思いもよらず海遊びまで出来て、嬉しかったです(*^。^*)
あの浜は超穴場ですね~お気に入りになりました。また、ご案内いただいたコストコでは、大量の買物を楽しむ事ができました(爆)ダニエルにmこ会えたし…(^^ゞお財布は、とっても涼しく早くも晩秋の気配です…。
Commented by みーみ at 2005-08-15 22:28 x
ポンピングの理由、私も知りませ~ん。
とても気になるので、是非教えてください。


Commented by sammag at 2005-08-16 21:54
>くうママ
その節はどうもでした!遠いところご苦労様です。
ダニエルは思わぬところで登場したのでえらいビックリしました。あの日のハイライトだったかも(爆)
今度は財布の中を氷点下にしよう!(爆)

>みーみさん
普通はなんだかわかんないですよねー。たとえは悪いかもしれませんがところてんの作り方に似ているかも知れません(笑)
http://www.coleman.co.jp/faq/faq/faq02.html
こちらをご参考に!
Commented by みーみ at 2005-08-16 22:34 x
お勉強しましたよ~。
ゆうくん、こんな難しい事を課題に選ぶなんて感心です。
でも、ところてんって・・・。(笑)
Commented by SAM@WEBmaster at 2005-08-17 13:03 x
>みーみさん
圧力で出す・・ところてんとはここしか共通点ないですね(^^;)
by sammag | 2005-08-14 21:03 | Myfam♪log | Trackback | Comments(8)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM