SAMの全国食べある記

【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」

【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09525833.jpg

道頓堀たこ焼発祥の店本家 大たこ」。

大阪の方は見向きもしないでしょうけど、

観光やら出張で訪れた民(笑)からしたら、

かに道楽とともに、まず第一のシンボリックな存在の一つでした

私が初めて大たこを知ったのは、どうだろう35年前かなぁ。

だいたいこんなにデカいたこが入っていることが関東にはなかったので、

これがナニワのたこ焼きか!」とまず衝撃的でしたね。


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09530487.jpg

そもそもこの場所ではなく、移転問題というのがありましたねー。



【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09531015.jpg

【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09531542.jpg

【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09532123.jpg

ここですね、このあたり。


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09542127.jpg

10個食べたかったけど、やはり深夜だからやめておこう(笑)


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_10001427.jpg

ドリンクもいっとこう。


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09542622.jpg

今みたいに情報が交錯するような時代じゃなかったので、

大阪がどれだけのたこ焼きの本場かなんてほぼ実感がなかったのです。

だから興奮しましたね。

これ、食わなアカンで!

と大阪支店の先輩に連れていかれてうれしあったなぁ。


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09543161.jpg

ま、しょうがないけどもうちょっとまともな作りにできなかったのかな(笑)


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09543611.jpg

ジャンキーな色合い(笑)


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09544137.jpg

私は出来ればマヨネーズははずします。

むしろ大昔ってたこ焼きにマヨネーズなんかなかったですよね??


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09554207.jpg

今では感激することはないけど、でも普通に食べれればじゅうぶん。


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09555981.jpg

もうこのくらいのタコの大きさも今やほかでも普通ですよね。

でも、でも普通にいただければそれでいいのです。


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_09561355.jpg

そうかぁ、いまではお好み焼きもあるのか。

一大観光地ですからね。



【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_10012519.jpg

大たこの上に一蘭。となりにくら寿司

そういう時代なんですね。


【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_10013163.jpg

この大たことセットだったのがこれまたベタベタの金龍ラーメン




【最初の道頓堀体験】「本家 大たこ 道頓堀店」_b0008655_10013728.jpg

そのころは全く全国に知られていなかった「神座」。

時代は過ぎていったんだなぁ。。。


↓2013年の記録


platinum

by sammag | 2023-01-31 00:01 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM