「最強の550円日替わり中華ランチ」と太鼓判を推していた、
東所沢駅前「中国料理 火麒麟」。
しかし・・
久しぶりに訪れたら、残念ながらそれが消えていました。
おそらく物価高の煽りなんでしょう。
ただ、引き続きの昼夜共通の600円定食、680円定食などは健在。
550円がなくなっても最強コスパ定食を供する店には変わりありません。
▼最強ランチレポート▼
東所沢駅ロータリー。
黄色の看板が目印。
この日だったらチョイスは「揚げナスジャガイモ炒定食」680円かな。
これはもう期待できるでしょう。
揚げナスとジャガイモという組み合わせがいいですね。
しっかりした中華料理です。
油通ししたナスでご飯がすすむこと!
手間もかかってるし量もたっぷり、680円だってコスパ抜群。
ある日の600円は「ニラ玉子炒定食」。
いわゆる「ニラたま」。
玉子3個分はある(笑)
味付けはニンニクを効かせた塩味。
これが見た目以上にご飯が進み、おかわりしてしまったほど。
単体ニラたまではなく定食で600円と考えたらやっぱりお値打ちです。
これはそれ以前、私として最後となった550円。
何故かこの頃、日替わりランチなのに夜もやっているという(笑)
「肉団子と野菜炒定食」
これが実に美味かった。
ミートボール的な味でもなく、甘酢あんかけでもなく、
これもしっかりしたしょう油ベースの、中華らしい味付け。
また肉団子が多いこと。
どう考えても550円は安すぎ。
お店は中国な方の経営で、厨房では賑やかな中国語が飛び交います。
お客さんもかなり中国の方の比率が多く感じます。
あまり普通のメニューを眺めなかったので・・
けっこう「らしい」ものがありますね。
麺はかなり無国籍(笑)
夜に何度か来ましたが、定食同様炒め物が実に安定してハズレがないです。
しかもまた安い。
これはお得。
2品と飲み物で1000円切りますからね。
で、久々に定食じゃない一品を。
五目あんかけ焼きそば。
白菜、海老、豚肉、にんじん、青菜、タケノコマッシュルームまでは普通ですが、
なんと、クワイ、袋茸が入ります。
このあたりは町中華的な焼きそばではなく、本格派中華。
麺もしっかり焼かれてます。
一つ不満でもないのですが、量が普通(笑)
日替わりの時の焼きそばがあまりに多かったから(笑)
真上にある焼肉屋さんも同じ経営。
「王苑」という名前がほぼ中華ですもんね。
かなり広いです。
お昼がまたリーズナブル。
牛カルビ焼き定食が680円。
見た通りなので肉質うんぬんはいえるものじゃないですけど、
700円以下で肉を焼きながら楽しめるのであれば充分。
下の中華も、焼肉も食べホ。
迷うな(笑)
この7年間で初めて閉まってところを見た!!!
完全無休だと思っていました(笑)