私のお気に入り★

KFCのコールスロー

KFCのコールスロー_b0008655_17523246.jpg個人的にはファストフードはそんなに好きな方ではないけれど、そのなかにあって好んで必ずたのんでしまうのがこれだ。はっきり言って大好きな部類だ。
チキンの合間に食べるとこれまた美味い!
似たようなものが無いわけではないが、何かが違う。あの独自の細かなキャベツの食感が実にいい。
しかしなんでコールスローって名前なんだろう?
Commented by みーみ at 2005-07-27 21:42 x
私もこれ好きです。あのしっとり感がたまらな~い。
お家で真似しても中々うまくいかないんですよね。
コールスローの意味、同じく気になったのでパパに聞いてみたら…
「千切りキャベツのサラダって事でしょ?」とあっさり言われちゃいました。
ホントかなぁ~?そんな安直な~~。
SAMさんは解決しましたか?
誰か知っている方、どうかこのモヤモヤをすっきりさせて下さい。
Commented by くうママ at 2005-07-27 22:42 x
SAMさんもアレ好き?実は私もっ!あと我家では長男が好きです。絶対にケンタではずせない一品!
みーみさんと同様私も語源は全然分かりません。んでっ、チョット検索してみましたら、『オランダ語のkool-slaが語源とのこと。』と紹介しているサイトが見つかりました!
半分くらいはスッキリしたかしら…(^^ゞ
Commented by SAM@webmaster at 2005-07-28 12:24 x
>みーみさん
近いものは出来ても何か違いますよね。水っぽくならずにするのも難しいような。
千切りキャベツのサラダ・・・実は当たっているらしいですよ。。

>くうママ
私的にはこれをバケツ一杯食べたいと言う衝動に駆られます(爆)
オランダ語らしいよね。しかしケンタッキーで売ってるものの由来がオランダ語・・(爆)
しかしあの「テリヤキ」というのもいまや国際語だから、食というのはインターナショナルなんだねぇ。そのうち「食うママ」も国際的な言葉になるかも(爆)
Commented by 喜音家蜻蛉 at 2005-07-29 00:13 x
ケンタのコールスローは確かに美味い!しかしながら、近所のケンタが別の店に変わったしまい、ちょっと足を延ばさないと買えないのが辛い!英語ではColeslawというらしいですね。やっぱり語源はオランダ語の「kool(コール)きゃべつ」とのことで、「sla(スラ)葉ものサラダ」のようですよ。
Commented by SAM@webmaster at 2005-07-29 12:16 x
>喜音家蜻蛉さん
ケンタッキーはあまりにも身近なところに無いのもある意味価値かなぁ、なんて思いました(笑)
語源、なるほど。まさにそのものズバリですね!
Commented by ひらたけ at 2005-07-29 21:15 x
ぼくもケンタのコールスロー大好きです。でもColeslawをみて反射的にColemanと読んでしまう自分が悲しいっす。
Commented by グーカレンパパ at 2005-07-29 22:38 x
ケンタのコールスロー僕も大好きです。知り合いにケンタの人がいるので聞いてみました。コールスローは英語でColeslawは間違えありません。キャベツの千切りをマヨネーズタイプのドレッシングで合えてから漬け込んだサラダとのことです。語源はやはりオランダ語からきているようですが、コールスロー発祥はフランスのようです。ケンタのコールスローはドレッシングに秘密の隠し味が入っているようで、簡単なようでなかなかこの味は家庭では出せないようですから、是非ケンタで食べてくださいとのことでした。ひらたけさん!さすがだね(爆)
Commented by SAM@webmaster at 2005-07-30 10:33 x
>ひらたけさん
やっぱりなー(爆)
以前PRIDEにマーク・コールマンという強豪がいたんだけど、「マントル固め」とか、アエステムパンチとか出さないかなぁ~、なんて考えちゃった(爆)

>パパさん
これで完全にすっきりしました!秘密の隠し味にも納得。多分それがあのマヨネーズくささを消して上品にしてるんでしょうね。
ご友人に今度お願いできないでしょうか?バケツ一杯食べたたがっている男がいると・・(爆)
by sammag | 2005-07-27 17:52 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(8)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM