特別美味しくはないけど「都合がいいラーメン店」という存在が私にはあります。
普段なら優先順位が低いはずなのに、ある時間帯で開いてくれている使い勝手がいい、まさにコンビニエンスなラーメン店。
特に、微妙な時間帯である21時から23時。
仕事でも、別の用事でも、高速道路を使って帰宅するとよくちょうどこの時間になってしまうことが多く、ちょっと食事はしたいがたいてい21時閉店で、選択肢が急に狭まってよく困ります。
そんな時最近使うのが「たかし屋」。
自分的にも、世間的にも(苦笑)評価は低めのラーメン店。
決してダメなラーメン店ではないのです。
典型的なフードビジネス会社が運営しているイメージインスパイアラーメン店で、要するに、ルーツを持たない「家系」。
だから「たかし家」ではなく「たかし屋」。
コンビニエンスではあるけど、ラーメンフリークたちならスルー確実な店という存在(笑)
私にとって、あくまでも私にとって、このデカくて冷たい水がまず出てくるのがめちゃくちゃありがたい。
このあたり、案外気が利くフードビジネス系のいいところ。
それに明るくきれいな店内なのもよし。
リアル家系はなんだか知らないけど汚れていてナンボという価値観があり、それはそれでいいけど、その「しきたり」みたいなものに疲れるときがあるんですよね・・
コロナ以降は個別カウンターが増えました。
21時以降のラーメンは実に身体に良くない!(笑)
しかも並・中・大が同料金なんてもっと良くない!(笑)
ラーメン中(笑)
毒だ(笑)
だけど、毒なりに美味しいから困る。
普通の普通をいく破綻のないラーメンだから、クセの強い家系好みフリークにはつまらんでしょうね〜。
つけ麺大(笑)
夜にはもっと良くない(笑)
これまた凡庸だけど、それがフィットするのが夜のラーメンだったり。
たかし屋がいちばん賑わっているのが夜。
みんな、この店の使い方が「それ」なのかも(笑)