私のお気に入り★

【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」

【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23295848.jpg

羽二重餅」を知らなかった!

いや、正確には知ってはいたが味を知らなかった、です。

食べたことなかったんですよー。

こんなに美味しいならもっと早く知っていれば・・


【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23330374.jpg

福井名物

たぶん東京の「羽二重団子」されやすいのでしょうね。

福井駅プリズムを歩いていたら錦梅堂の「羽二重餅」がありました。

たしかによく見ると羽二重団子とはまるで別物ですよね。



【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23331547.jpg

その白い姿に見惚れて早速購入。

あん入り、あんなしがあり、

初めてだったらあんなしがいいですよ」とのこと。

ではそれで。


【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23334223.jpg

福井名物 錦梅堂謹製羽二重餅」。


【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23335062.jpg

なんだか可愛いじゃないですか。


【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23363133.jpg

おお、なんとなめらかな

餅ではありつつ、とても柔らかくてびっくり


【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23384857.jpg

これは魅惑的な食感ですね。

和菓子における究極のもちもちソフト感

お餅のねっとり感を残しながらの軽い弾力。

あんみつに入る求肥の倍以上柔らかいですね。

甘さも程よく甘すぎず。これがまたよし。


【初めて食した】福井名物「錦梅堂 羽二重餅」_b0008655_23335575.jpg

名前の由来はだいたいここに書かれている話らしいですけど、

いわゆる元祖がどこかというのは諸説ありそうです。

元祖・本家論争はあまりこだわらないのが好きです(笑)



platinum



by sammag | 2022-12-02 00:01 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM