全国らーめんの記録

【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷

【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13203849.jpg

久しぶりに「密かなる」町ラーメンを発掘できました。

見てください、この背脂たっぷりの中華そばを。

埼玉県三郷市にある「福や」。

町中華以上に、あまりにも町すぎる場所にある”町ラーメン”

こういう店に出会いたいんですよー。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13211741.jpg

JR三郷駅南口


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13212200.jpg

そこからわき道に入りますが・・・

そう、左先のほうに見えるは以前訪問した「珍來」三郷店



【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13212805.jpg

珍來のほうへ行かずこの道をまっすぐ。

スーパーカスミ、横堀餃子を後にしてさらに前進。

というか、こんな場所にラーメン屋さんがあるのだろうか??




【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13214975.jpg

むちゃくちゃ突然に現れました。

周囲は100%住宅。

マジ、どうしてこんなところに??というロケーション。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13220588.jpg

もう一度、「どうしてこんなところに??」(笑)


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13224185.jpg

しかもラーメンの暖簾ではなく「中華そば」。

ダブルだし。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13243207.jpg

店内は最近改装したのかな、真新しいですね。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13240138.jpg

ラーメン店でこの独特のライムグリーンの壁。

あまり見かけることがないなぁ。

なんとも謎の多そうなお店だ。

陽気なお母さん、お父さんで営まれています。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13245248.jpg

シュッシュッとした字だ。

町中華的うま煮系の広がりはなくやはり、ラーメン専門店的品揃え。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13250029.jpg

なんと冷やし中華3月からやってるんだ。

で、決めたのは「ラーメンセット」(ラーメン+半チャーハン)。

なぜかこれになると「中華そばセット」ではなくここはラーメンなんだ(笑)

思い切って「こってり」にしよう。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13250579.jpg

おつまみ系もあるから夜はそういうお客さんも多いのかな。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13261587.jpg

さて、まずは「半チャーハン」から。

むむ、見た目からもこれはできるぞ!


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13282111.jpg

そして「中華そば こってり」。

なかなかすごいぞ。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13283283.jpg

淡雪のごとく。

つい「土佐っ子」を思い出してしまう。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13285517.jpg

まちがいないな。この左右の色合いは。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13294159.jpg

さっそくチャーハンを。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13295622.jpg

たまり醤油風の深い色。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13300761.jpg

強めに炒められたハード系

しっかりと味がコーティングされている。

好きな味です。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13302597.jpg

では続いて中華そば


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13305765.jpg

【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13304874.jpg

【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13313031.jpg

脂をちょっとよけてみると、下から透明なきれいなスープが。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13314016.jpg

うん、これはいいスープ!

キリっとしたしょうゆ味。

それに甘い背脂が上手く絡まってパンチもある。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13315040.jpg

この卵色の麺がこれまたスープにジャストミート

いい「中華そば」じゃないか

すすっていくのが楽しいぞ。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13315551.jpg

チャーシューもうまみがあって変に脂身がなく、きっちりできている。

ここのご主人、相当ウデのある人と思う。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13320936.jpg

いやー、堪能しました。

このロケーションにして、この中華そば。

宝物を掘り当てた気分。

ラーメンマニアがこぞって行くところでもないし、

それらマニアが評論したらこの味はひとたまりもないでしょう。

そこじゃないんだよね、こういうお店は。


【どうしてこんなところに?】”密かなる店” 中華そば 福や @三郷_b0008655_13324603.jpg

こうやってブログに書いちゃったけど、

本当は黙って人に知らせたくないお店(笑)

ブロガーのダメなところだなぁ(笑)


platinum


関連ランキング:中華麺(その他) | 三郷駅


by sammag | 2022-06-01 00:01 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM