私のお気に入り★

【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井

【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13081157.jpg

これは、これは、本当に美味しかった!

最近食べたスイーツ系のものでは和洋問わずダントツでイチバン

まさにキャッチフレーズの通り「味で一番」。

福井県福井市えがわの水羊かん

前知識もなく、何の気もなく買ったものですが、

これを選んだ自分を褒めてやりたい!(笑)


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13133556.jpg

JR福井駅の駅ビルPRISM

その1階が地産品売り場。


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13135654.jpg

福井の和菓子といえばまず「羽二重餅」なわけですが、

その中に遠慮がちにあった水羊かんを発見。

しかも11月~3月末の限定と記されている。

水羊かんといえば夏だと思っていたので不思議な感じ


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13152398.jpg

このパッケージを見たとたん一目ぼれしましたね。

シンプルで、トラディショナルで、

でもすごく押し出しが強い。

これはぜったいになにかある、と。


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13153898.jpg

有限会社 えがわ

HP https://www.egawanomizuyoukan.com/ によると、

冬になると食べたくなるお菓子があります。それが「水羊かん」です。
黒砂糖の優しい香りと口に含んだ時の上品な甘さは、越前・福井では冬が来るたびに恋しくなるお菓子となっています。昔から寒さの厳しいこの国では、暖かい部屋の中で気の合う仲間同士や、家族との何気ない語らいこそが楽しみでした。そうした中でひんやりと冷えた「水羊かん」は、なくてはならない冬のお菓子なのです。

ということで、豪雪の福井においては冬のスイーツなんですね。


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13152611.jpg

完全無添加のため賞味期間がごく短いこともあるし、

品質保持からしても寒い時限定なんでしょうね。


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13171740.jpg

飾り気まったくなし。

シンプル中のドシンプル。


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13173074.jpg

めちゃくちゃなめらかで、実にみずみずしい


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13174042.jpg

うーん、素晴らしく上品でストレート、

そして絶妙な甘さとくちどけ

パーフェクトですね、これは。

しばらくマジで「うーん」と唸りまくってしまいましたね。

添加物が入ったものだったらこの口あたりはまず無理でしょうね。


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13175238.jpg

誰かに止められなかったらきっと一気に全部食べたはず(笑)

いくら食べても罪深くない(笑)ほど軽いです。


【これはビックリの美味しさ!】 「えがわの水羊かん」 @福井_b0008655_13150843.jpg

もっと早く知っていたら何個買ったかわからないかも。

今までノーマークだったのは人生の損(笑)だったなぁ!


platinum

by sammag | 2022-03-24 00:01 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM