▲気になるアンテナ

【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川

【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_08582748.jpg

バナナクリームサンド」ってご存知ですか?

私は全く知りませんでした。

販売はヤマザキ

ただどうもオリジナルは別で、岡山「木村屋」の「バナナクリームロール」。

そのオリジンからかヤマザキのバナナクリームサンドも西日本限定(岡山以西)

だから気が付かなかったのかな。

そして岡山から四国の香川にわたったら、

これまた違う同名の商品に出会い、ところが中身がちょっと違っていたり、

実に不思議な存在です。


岡山木村屋のバナナクリームロールの誕生はこのような話だそうです。




【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09251958.jpg

そうそう、シガーフライもありました。


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09272731.jpg

しかも倉敷では「カフェビスキュイ」として、

お洒落なお店になっていたり。


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_08591194.jpg

で、見つけたのは倉敷のスーパー。

実はバナナクリームサンドのことを知っていたのは娘で、

ただ木村屋のことは知らなく、すぐに見つかったヤマザキのものを購入。



【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_08594458.jpg

オリジンではないものの、これはこれでとてもポピュラーみたいですね。

なんといってもヤマザキはクリームサンドの王者だし。

バナナ以外にもローカルなサンドもたくさんあるみたいです。



【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09000283.jpg

スペシャルサンドと同じ中割れスタイル


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09001257.jpg

バナナクリームにあんずジャムが特徴。

これがバナナクリームロールとの大きな違いなのかな。


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09003088.jpg

ははは。これはみんな好きでしょう。

ん??待てよ。この一口めというか鼻に残る香り、

何か懐かしい記憶がよみがえる??

なんだっけな?

あ!!!・・子供用の歯磨き粉の香りだ(笑)


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_10485977.jpg

そして、香川に行ってファミマで見つけたのがこれ。


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09005953.jpg

ぜんぜんパッケージが違いますね。

名前は一緒ですけど。

しかも「ヤマザキ」の名前が前面に無い。


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09011149.jpg

そしてコッペパンスタイルの横開き


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09040818.jpg

平たいクリームが波型に。


【なかなかナゾ?な】ヤマザキ「バナナクリームサンド」@岡山&香川_b0008655_09033147.jpg

ジャムはないけどシュガーが混じっている独特の食感

クリームの味は変わらない気がします。

これはファミマ販売のものですが、

どうもローソンでは別パッケージのようです。


↓↓このツイッターの画像一番下がそう


すでに帰ってきてしまっているので多くの謎のままですが、

これは一大研究テーマとしてとっておきたいです(笑)


platinum

by sammag | 2022-03-28 00:01 | ▲気になるアンテナ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM