「バタークリーム」って懐かしくないですか。
私の小さいころ、クリスマスケーキといったらバタークリームでした。
裕福な家庭はもうあの頃から生クリームだったかもしれないけど、
そうではない我が家では、バタークリームすら憧れのケーキでした。
あれから半世紀近く、今や生クリームすらコンビニスイーツで手軽な当たり前の時代。
もはやバタークリームなんてどこを探しても見つからないほど。
たまにウチの奥さんとは、
「あのバタークリーム、なんだか懐かしいよね。どこかにないかな・・」
なんてここ数年間よく話していました。
で、つい最近見つけたのです!
あのコロンバンにあるのを。
その名も「バタークリームロール」
気が付かなかったのは私たちだけで、コロンバンでは定番らしいですよ。
それこそクリスマスケーキもあるということ。
バタークリームというと、すごく印象的だったのはまさにこの飾りの薔薇。
あの当時は尋常じゃない化学的な色合いでしたが(笑)
今はキレイな天然色素。全然別物。
あ!油断してたらイタズラ坊主が!(笑)
匂い嗅いでやめましたけど(笑)
中身にももちろんバタークリームが。
ほんと、何十年ぶりだろ?
生クリームとはまるで違う硬い手ごたえ。
そして一口。
2人とも「これ、これだよ」となりましたね。
実に懐かしい。あの時代に戻ったかのよう。
もちろん当時の生クリームの代用品でしかない安っぽい味とは天と地の差。
ただ・・わかるかなー、あの独特のローソクくさい感じ(笑)は同じなんです。
ローソクくさいと感じていたのは、実は混ざっていた洋酒の香りだったんですね。
しかし、コロンバン、えらいなー。
今の時代にバタークリームを紡いでいて。
希少なるバタークリームは、今や天然記念物といっていいかも?
いや、そもそも人工物だから天然じゃないな(笑)