☆キャンプ

【キャンプの大切なこと 】冬キャンプでも『必ず1%以上安全を上回らせる』

【キャンプの大切なこと 】冬キャンプでも『必ず1%以上安全を上回らせる』_b0008655_19063735.jpg


冬キャンプ、人気衰えず

コロナが収束しだした秋のように大入り満員状態ではないものの、各地のキャンプ場は年末年始も賑わっていたようです。

私も諸用を兼ねここ1か月で3か所キャンプ場にお邪魔し、その賑わいぶりを見て実際驚いたものです。

キャンプ場が賑わうこと、それは喜ばしいことなのですが、いっぽう冬キャンプにおいては想定外の寒さにギブアップする方も必ずいると聞いています。

むしろギブアップをし、あきらめて危険を回避したのなら賢明と言えます。


どんな場合であれ、常に安全(健全)を最優先に保ちたいもの

ですから、いついかなるキャンプにおいても、

「必ず1%以上安全(健全)を上回らせる」

ことが極めて重要です。

※ここでいう「健全」は身心が正常に働き、健康が保たれた状態かという意味。


もしもそうならない予測を自身として感じていたり、どこかに不安をいだいているのであれば、その回のキャンプは思い切ってやめましょう

キャンプの機会は逃げることなくずっとこの先いくらでもありますから。


逆に言えば、

「危険を1%でも上回らせない」ことが肝要なのです。



「必ず1%以上安全(健全)を上回らせる」、これは冬だけではなく、四季すべて同じ

各季節の気候、気温、気象変化のどれも絶対にナメてかからないこと。

そしてまさしく健全なるキャンプ場さんであれば、そもそも「危険が1%でも上回る」運営などしません。

環境によって冬場に運営を止めるキャンプ場さんは、その担保のためのお休みなのです。



【キャンプの大切なこと 】冬キャンプでも『必ず1%以上安全を上回らせる』_b0008655_19064287.jpg


最近はよく「冬こそキャンプ!」とか「雪中キャンプが!」云々などメディアを通して多く伝えられることがありますが、

まずはよくそのネガティブポイントを十分に知る、知ったうえで本当にそれが自身で安全確保できるのかをよく考察し、

もしできないなら無理をしてまで行かない、それでいいと思います。



メディアに振り回される必要は全くありません。

そもそも冬キャンプの魅力を伝える、ならわかりますが、「冬こそキャンプ」「冬だからキャンプ」なんていう理屈が存在するわけがありません。

「無理をするからこそそこに楽しみが生まれる」という考え方もあるでしょうが、私は一切そういう意見を支持しません。

キャンプは残念ながら自己の油断で生命を落とす可能性があるレジャーなのです。

だからこそ「必ず1%以上安全を上回らせる」を肝に銘じればそれは回避できるのです。



【キャンプの大切なこと 】冬キャンプでも『必ず1%以上安全を上回らせる』_b0008655_19064623.jpg

キャンプ場で冬の自然を楽しむ方法は多彩で、何もテントオンリーである必要もないし、電源だって、コテージだって、出来る限り駆使していいじゃないですか。

一昨年得た大型のポータブル電源(1100wh)は快適で、これのおかげで一晩限りであればテントでも車中泊でもいまのところ寒さしらずでいます。スペック的には2日間以上大丈夫ですが過信がないよう一晩限りとしています。

最近は薪ストーブが流行りですが、目には見えない一酸化炭素中毒に対して最善の注意をお願いします。

さらには泥酔ですね。これも冬の痛ましいキャンプ事故の原因となっています。

お酒を嗜むことが悪いわけではなく、繰り返しになりますが、酔いが「必ず1%以上安全(健全)を上回らせる」ことを阻むことなきよう調整してください。

特にソロキャンプの場合、薪ストーブなどから受ける熱で気持ち良くなりすぎないように。うっかりの「寝オチ」は極めて危険です。誰も助けてくれないですから。





年末に飛び込んできたこのニュースは辛かった

キャンプ地内での話ではないにしろ、30年以上のキャンプ歴を持つ方が、「1%以上安全を上回らせる」を実行出来なかったゆえの悲しい結末です。

亡くなった方には申し訳ありませんが、油断、過信、そして判断ミスのどれか、またそれらが重なってしまったのでしょう。

経験値がある故のベテランこそつい気の緩みができていないかを律したいものです。



【キャンプの大切なこと 】冬キャンプでも『必ず1%以上安全を上回らせる』_b0008655_23585659.jpg


冬こそキャンプ!はないにしろ、冬だからこそ得られる自然の風景や体験は確かにあります。

まずは冬キャンプの俎上に乗れるキャンプ一般の経験値を上げ、さらに冬キャンプ特有のナレッジを知り、さらにさらに体力を充分に維持しながら、常に気の緩みなく臨んで欲しいと思います。



最後にもう一度。

キャンプをするならどの季節のどの場面であれ、

「必ず1%以上安全(健全)を上回らせる」

これをぜひお願いします。






↓以前の記事ですが、毎年冬になるとよく読まれているので、改めてご紹介します




platinum

トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/30926289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2022-01-07 00:10 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM